DSC081226-30.jpg


08・全店制覇本・全店種制覇、ラスト1。
多度津の「寿美屋」

最後の店に、この店を選んだわけではなく
必然的にこのお店になった。
ラストワンという出会い。

JR多度津駅前、一本裏側の路地に佇む
昔ながらの食堂的店舗。
入店するとご近所のおじいちゃん、おばあちゃんでほぼ満席。
可愛いお孫さんを連れたばあちゃんもいる。
心がなごむ風景だ。

15名程のお客さんを女将一人で賄う。
注文は「中華そば」が多く、残りは「うどん」。
メニューにご飯系丼物や定食はない。
ややてんてこまい気味だけど、
丁寧に仕事をこなし、
笑顔を絶やさず、お客にも声かけをしていた。

こんな忙しい中、
入店前に駐車場はどこですかと聞くと
わざわざ厨房から出て来てくれて
店の前の駐車場まで案内してくれた。

この人柄がたくさんの客をよび
常連さん作るんやろうね。



DSC081226-24.jpg
DSC081226-23.jpg

他のお客さんは普通の丼やったのに
なぜかわしだけ鉢できた。こんなの初めてかもしれん。
ええな~~~~。
きっとこの制覇記念の深い思い出になる。

このシチュエーションにぴったりな
日本の正統派食堂系うどん。
ちょっとぬるめだけど、しみじみ、あったか~~~い。
具も多くてハートフルやね。



DSC081226-27.jpg
DSC081226-29.jpg

人気の中華そば。
客層を意識してか、柔らかで優しい仕上がり。
鳥脂の甘味がほんのり漂う。
手作り叉焼だろうか、これ美味しいね~~~。

食後、女将とつかの間の会話。
緑あひると交互に、
うどんと中華を食べていたのが珍しかったのか
「どっからきたん」
「高知やけど、今は高松に住みゆう」
「まあ、遠くからありがと~~
うち、本見て来る人、多いんよ~~~
あの本、タダで掲載してくれてるんよ
ようけお客さん来てくれて、ほんとうれしいわ~~~」
「その全店制覇本、
今日、ここのお店で全部のお店の種類食べたことになるんで~~
記念すべき最後のお店なんで~~~」
「そうなん
記念すべき最後の店になれて
うれしいわ~~~」とニコニコ顔。


会話の細かいニュアンスは、上手くお伝えできないけど
忙しい厨房作業をしながらやったんで
女将の頭の中では、
「高知から泊まりで来て、今日、高知へ帰って
もうなかなか香川には来れん、記念すべき香川最後のうどん店」
みたいな、ちょっと話がかみ合ってない感があって
それが妙に面白くて、心がなごんだ。


帰り際、ドアを開けると
「お気をつけて」の声かけ。
あったかほがらか女将、素晴らし~~~い!!!



DSC081226-31.jpg

長い道のりでした。
TJかがわ2008年度版の
「さぬきうどん全店制覇攻略本」掲載の
全店種を食べ終わりました。
(チェーン店等の支店は除く。この時点で香川うどん796店)

いろいろな思い出が残るな~~~。
本格的に食べ歩きを初めて3~4年。
本当に全てのお店が個性的で、どれひとつ同じお店はなかった。
そのひとつひとつにオドロキがあって
そのオドロキに出会いたくって、新たなお店を訪問してました。
「味は鏡。うどんは人なり」
大将や女将の分身のようなおうどん。
たくさんの人と味に出会えて、幸せやった~~~。
おもしろかった~~~~~。

奥が深いぞ、さぬきうどん。
ありがとう、さぬきうどん。
たくさんのオドロキと発見がありました。




↓ ザ パート1ラストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー




スポンサーサイト
Comment

わかった!!土日休みの店が最終集団に残っちゃったんだ(笑)
ラストワンにふさわしい、ほんわか女将との出会いもナイスですね~。
厨房もいいな・・・「おかんの台所」みたいな。
そこらじゅうから意味不明な魚の形のミニ醤油が出て来そう。

何はともあれ、全店制覇おめでとぉございまぁ~すヾ(*´∀`*)ノ
そうだ。記念にDVD-BOXでも発売しましょうよ(b^-')☆
秘伝「Jアングル講座」のVTR付き。
売価1600円。
購入特典:もれなく「全店制覇2009年度版」付き。
飛ぶように売れますよぉ~!!

season2が楽しみです。
もうドッキドッキでぴょんちゃん眠れなぁ~い!!

2008.12.30(Tue) 06:40 | URL | ぴょんこ

制覇したんやね、おめでとぉ~!
次なる野望はなにかなぁ~~~
正月は高知に帰って来るん?
一発、ちゃう一杯やりませんかぁ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!2008.12.30(Tue) 06:47 | URL | knifejaw

おめでと~~~~~♪
長い道のりお疲れさんでした
機会があればいっしょに祝杯をあげたいね~(^0^)/

2008.12.30(Tue) 07:27 | URL | せん

お麺でとう~~~~♪\(^_^)/
これで、一段落か~ うらやましいなぁ わしゃまだまだよ~(ToT)

来年は
麺人二十面相・
カフェ~・オバマ三郎とか イタリア~ノ・ジュリア~ノ・ジェンマ三郎とか
もりそば・盛三郎とか・・・な~んにでも変身でけるのぉ~(^^)
あ~そうそう・ア~トうどんもたまには頼むで~

祝杯あげよう 上越で(^^)
2008.12.30(Tue) 08:31 | URL | 青えもん

796店かぁ!凄いわ。いろんな店があったろーねぇ。一番凄かった店(いろんな意味で)知りたい。
一段落したところで自分もア~ト見たい。
2008.12.30(Tue) 09:06 | URL | 三丁目

とにかく おめでとうございます。

アンド超お疲れ様でした。新規開拓っていうか、チャレンジ精神は尊敬モノです。単にうどん画像だけでなく、店の人との会話があるってすばらしい。
このまま店の広告になる画像・コメントは、まとめて1冊の本にして欲しいですね。

さぬき人よりさぬきうどんを知り尽くしている”麺三郎&緑あひる”

これからのシ-ズン2?が、楽しみですぅ。
2008.12.30(Tue) 10:55 | URL | ナイトウォ-カ-

制覇おめでとうございます。
「味は鏡。うどんは人なり」
麺三郎さんの一軒々の感想の文や写真がとても
味があり、腰があり、のど越しがあり、何時見ても温かさが伝わってきます。
人柄のええお出汁が効いてます。
今年もたくさんの美味しい一杯をありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

2008.12.30(Tue) 11:22 | URL | 太美吉

おめでとうございます♪
年末の瀬戸際までようがんばって達成されましたな。 (*´∇`*)

ここの女将さん、ひとりで忙しく働いている中、わざわざ
表まで出て駐車場の案内をしてくれたり・・・・・やさしい
いい人柄ですな!

うどんにも中華そばにも暖かみがかんじられ、ほんとに
うまそうないい感じですよ。

ついでで申し訳ないですが、本年のお付き合いありがとう
ございました。
新年もまたよろしくお付き合いください♪ (*´∇`*)ノ
2008.12.30(Tue) 11:25 | URL | やまとおのこ

全店制覇おめでとうございます。そしてお疲れさまでございます。

これまでの経緯を想像するだけでも大変は事だと思いました。
麺三郎さんのチャレンジ精神に男と言うものを感じたと同時に
奥様、緑あひるさんにも尊敬&お疲れさまと言いたいです。

香川県人の私でさえ出来ないことを成し遂げられて・・・
しかも讃岐うどんをここまで愛して頂いたことに感謝の気持ちで一杯です。

【味は人なり】この素晴らしい名言には本当に感激しました。

これからも・・そしてパート2に益々期待出来そうですね♪
本日は年末のご挨拶も兼ねて・・
そして、個人的にお礼申しあげたく、年末のご挨拶とさせて頂きましたm(__)m
素敵な新年をお迎え下さいます様・・そして来年も素敵な年でありますように・・・・・☆彡
2008.12.30(Tue) 12:59 | URL | みき

全店種制覇おめでと~ございます♪
また、こっちゃにもおいでくださいまし
2008.12.30(Tue) 16:49 | URL | ど

お兄ちゃん、おめでとー。ついに、やったね。
完全制覇は香川の人でもあまりいないと思う。
麺九郎は、高知のたも屋グループの完全制覇でも目指そうか。
うどん屋3軒、鯛焼き屋6軒、ラーメン屋1軒、アイスクリーム屋1軒、ドーナツ屋1軒。
あっという間やね。

正月は高知に帰ってくるんやね。
会いたいなーーー。
では、よいお年を。
2008.12.30(Tue) 23:40 | URL | 土州屋麺九郎

全店種制覇おめでとうございます
さぬきうどん~Jアングル大辞典の完成ですね。
これに懲りず(笑)新たな道のりへの挑戦を期待しています2008.12.30(Tue) 23:42 | URL | sakasan

家のばーちゃんも、丼も鉢も一緒のもんやと
思ってるみたいや~
このうどんの写真は記念になるね~
麺三郎さんとお店の人が話をしているのを
一度見てみたな~~
とらやで、もっとゆっくりすればよかった!!
2008.12.31(Wed) 00:21 | URL | めいてる

全店種制覇おめでとうございます。
しかし何だか最終回みたいな文章で一抹の寂しさを感じました。
もちろん、このブログはまだまだ続くのですよね??(^^;2008.12.31(Wed) 01:17 | URL | みどりあひる

全店種制覇おめでとうございま~~す

遂に偉業達成やね!

来年はどんなブログになるんやろ?

新たなる野望はなんなんかな~

来年も『笑うよだれ』を楽しみにしてます。

今年一年ご苦労様でした~
来年もよろしくお願いします。

よいお年を。2008.12.31(Wed) 06:01 | URL | たぁ

アーリーラビット(早起きうさぎ)・ぴょんこさん
いつも早朝コメントありがと~~~~!!!

わしとおかんとときどき台所、ええしょ~~。
下町哀愁ララバイやったよ~~~。
なんか子供の頃にタイムマシンで行ったみたいやった。

おお~~~~さすがプロデューサー!!!
「秘伝Jアングル講座VTR」
わしシャイやけん。
わし役は福山雅治くんにしとってえの~~。
そいと、飛ぶように売れるんなら
「霊感・開運幸運付運の黄色い茹釜」セットして
25万円ぐらいにせん?
2010年の正月はエーゲ海でクルージングしながら
釜玉やでえええ~~~~!!!

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくね~~~~~~~!!!





2008.12.31(Wed) 15:49 | URL | ジェームス麺三郎

knifejawさん、ありがと~~~~!!!
やっとこすっとこどっこい
年内達成できたよ~~~~~!!!
次なる野望は・・・・
とりあえず高知民家うどん「雅」が食べてみたい!!!
ささやかな庶民の願望です!!!
昨日帰っとたんよ~~~~~。
でも、
さあああ~~~~一発やるか~~~~
いや 一杯やるか~~~~って、酒ついで
7:00前の天気予報見たら、明日は「積雪あり」言うたんで
急いで高松に戻ったん。

案の定、山城:みぞれ 猪鼻峠:雪やったん

そんなこんなで
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくね~~~~~~~!!!



2008.12.31(Wed) 15:58 | URL | ジェームス麺三郎

せんさ~~~~~ん
ありがと~~~~~~~~!!!
せんさんに~~~~~~
やっと~~~~一歩~~~~~~~~
近づけましたあああああぁぁぁぁぁぁ~~~~~~

でもまだまだとほひ~~~~~~
あやせはるかかなたや~~~~~~~~
あやせはるか~~~~~~~
かわいい~~~~~~~
でも あやせはるかもとおひ~~~~~~~

くれぐれも
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくね~~~~~~~!!!




2008.12.31(Wed) 16:02 | URL | ジェームス麺三郎

青えも~~~~ん
ありあと~~~~~~~!!!

生涯のライバル
tooo門豊作 青飛麺との出会いが
わし(金持ち・色男・頭いい・高校生でスポーツカーに乗る男・
三拍子揃った花形麺三郎)の人生を大きく変えました!!!
あの日から3キロ、体重が増えました。

3キロゆうたら あ~~~た
250gステーキ12枚分っすよ~~~~!!!

ギャル曽根ならともかく
一般女性とはお付き合いできん体になって
しまったやないですか!!!!!

ちゅ~~~ことで
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくね~~~~~~~!!!




2008.12.31(Wed) 16:13 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さ~~~~ん
やっぱインパクト大きかったんは
善通寺のビニールハウスうどん「岸井」かな~~~~。
店舗形態もさることながら
あの伝説の麺線バラバラ攻撃を受けた日には
脳みそのバラバラになるくらい
価値観というベルリンの壁が崩壊し
そこのあるのは、なぜか「笑い」という
ハッピーエンドが潜む謎の名店です。

高知の帰りに、久しぶりの「山内」に行ってきました。
年末の慌ただしい時期だったせいもあり
むちゃくちゃ空気が変わっていました。

年も変わるので~~
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくね~~~~~~~!!!






2008.12.31(Wed) 16:26 | URL | ジェームス麺三郎

記憶の中で・・・・おそらく・・たしか・・・・
コメント投稿ベスト1に輝いた
ナイトウォーカーさん、ありがと~~~~!!!

いや~~~~、香川のうどん屋さんが
チャレンジしてみたくなるほど魅力的ってことです!!!
本当に、次ぎのお店にはどんなオドロキがあるんやろ~~~。
そのまた次ぎのお店にはどんなオドロキがあるんやろ~~~。
これの連続でした。
それが期待を裏切るものであったら、ここまで続けてないと思う。
有名店だけで満足していたでしょうね。
でも!!!
そこに暮らす地域の人の生活や嗜好性など
同じ香川の中でも、いろいろな状況変化を感じながら
旅をすることができたのは幸せだったと思います。

香川を代表する食文化=うどん
この様々なシーンを垣間みれて感じたことは
とにかく!うどんは凄い!!!
ただただ!うどんは凄いという実感です!!!

競争は激しいだろうけど
安価で庶民の胃袋と微笑みを満たすために
尽力していらっしゃる大将達の努力を
ヒシヒシと感じることができました。

時代はきっと変わるだろうけど
うどんという古代食があったんだよ~~
という時代があるかもしれんけど

うどん万歳ちゅうことで
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくね~~~~~~~!!!





2008.12.31(Wed) 16:48 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さん、ありがと~~~~。
来年は一度、太美吉さんの「うどん」もしくは
「饂飩」の書を見てみたいです!!!

ちなみに、わし
まぐれ・偶然やったんやけど

うなぎ屋さんのポスターに
「うなぎ」の筆文字起用されたことあるんです。
ここで書くと「う~~~~なぎ」みたいな!

だから、太美吉さんの「書」には興味津々で
「食」や「うどん」をテーマにした書を見てみたいで~~~す。
きっと温かくて優しい書になるでしょうね~~~~。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!










2008.12.31(Wed) 17:15 | URL | ジェームス麺三郎

やまとおのこさ~~ん
ありがと~~~~。
ギリギリまで頑張ったよ~~~~!

ここの女将さんええひとでえ~~!!!
やまとおのこさんに紹介したい。
おのこさんのチャーシューと女将のラーメン。
わしにとってはとっても温かな夢のコラボや~~~!!!

あれ以来、幻の薫製となってますけど
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!







2008.12.31(Wed) 22:38 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん、ありがと~~~!!!
本音は結構、しんどかったけど
実に楽しい時間でした。

緑あひるも、今年だけで2キロは太ったかな。
女性の人は真似せんほうがええかも~~~~~~。
うどんダイエットになってない。

パート2はまだまだ先ですね。
ストックだけでも100店以上あるけん。
初夏の頃からちょっと変わったスタンスにしようと
構想中です。


今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!


2008.12.31(Wed) 22:44 | URL | ジェームス麺三郎

キャプテンどさん
キャプテンのおかげで未知なる
充実の今治旅に行けました~~~~~。
今ではどっぷり今治ファンです!!!
来年もいろいろ教えてね~~~。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!



2008.12.31(Wed) 22:55 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~~~!!!
お兄ちゃんついにやったよ~~~~。
ここまで辿り着くとは、思ってもみなかったよ~~~。
コツコツやればなんとかなるんやね~~~。
いろいろ学んだよ~~~。
岡崎ショックから立ち直れんまま~~~
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!




2008.12.31(Wed) 23:02 | URL | ジェームス麺三郎

め~~てるさん
今年一年お世話になりました。

「とらや」はなかなか話せん雰囲気があった~~。
大将と話すんは「あづま」で見たやん
いつもあんな感じだよ~~。
(若い女将さんならガチガチやけど)
来年は、オフ会にも顔だしてね。

あと一時間弱で新しい年やね。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!




2008.12.31(Wed) 23:09 | URL | ジェームス麺三郎

たぁざん いや たぁさん
ありがと~~~~!!!

たぁざん言うたらジャングルの王者やね。
来年は讃岐のうどん王者たぁさん目指して
食って食って食いまくってね~~。

あたたかいコメントいつもありがと~~~。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!



2008.12.31(Wed) 23:14 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
ありがと~~~!!!
いつも妻と間違えてごめんね~~~~。

わしも一瞬、最終回かと思ってしまった。
仕事が激化してきているんで
投稿回数減ったり、コメントするの減るかもしれんけど
緑あひると同じように長いお付き合い
よろしくね~~~~。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!


2008.12.31(Wed) 23:19 | URL | ジェームス麺三郎

sakasanさん
ありがと~~~~~!!!
ちょっと懲りた部分もあるけど(本音)
これだけ面白いものはなかったです!!!
ほんと凄い!!!
気取らず飾らず、日常エンタテイメントで
これだけ楽しめたものはないかもです。

早く「うどん有ります店」を回れる
平穏な日々になりた~~~~~~い!!!

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!




2008.12.31(Wed) 23:32 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
