DSC081229-17.jpg

うどん好きには欠かせない
TJかがわの「さぬきうどん全店制覇攻略本」
うどんバイブルと言っても、決して過言ではない。
これを小脇に抱え、
香川県内に散らばる聖地を巡礼する。

四国遍路八十八カ所。
そのおよそ10倍のうどん店が存在する香川。

一番下のブルーの本は、平成12年発行の「攻略本2」
「攻略本1」は大事に保管しすぎて行方不明。
この頃は有名店ばかり食べ歩きのローテーションで
食べたお店は100店舗もなかったように思う。
「山越」の虜時代だったなあ。
新店開拓は香川うどん特有の営業形態でオドロキの連続だった。
うえ~~~こんなとこにお店が~~~とか
うわ~~~~~おもっしょい女将~~~~とか
なんじゃ~~~この凄い麺は~~~とか
ドキドキしながらまわってたな~~~~~~。
一番楽しかった頃かもしれん。


DSC081229-14.jpg
DSC081229-15.jpg
DSC081229-16.jpg

そして最も苦楽を共にした
08版・全店制覇「緑本」

なんとか年内ギリギリで全店種制覇達成。
12/29日現在
香川うどん800店。高知うどん123店。その他県外88店。
全国で1011店。

香川うどん500店を超えたあたりから
かなりシンドクなってきたし
食べたうどんの味を明確に記憶できなくなってきた。


DSC081229-13.jpg

そして最新の「赤本」
08版・全店種制覇も束の間の新刊発行。
新規開店・新掲載店が約40店。

新たに加わった新店種を食べ尽くす
09版・全店種制覇まで残り12店。
チェーン店等の支店全てを食べ尽くす
09版・完全全店制覇までプラス62店。

さらに制覇本未掲載のうどん店データを収集した
delmoさんのHP掲載店を食べ尽くす
超完全全店制覇まで、さらにプラス73店。
合計147店。

なんとか射程距離に入ってきた。





「笑うよだれ」ご訪問の皆様、
今年一年、本当にありがとうございました。

ほんとにほんとに
みなさんのアクセスやコメントのおかげで
なんとかかんとかブログを続けられています。
来年も、かんとかなんとか頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

では~~~
みなさま~~、よいお年を~~~~~ねっ!!!












↓ ザ ニューイヤーイブ ヌードルブック プリーズワンポチクリックヒア サンキュー





Comment

全店制覇本の制覇達成おめでとうございます。
しかし、まだまだうどん店はあるんですね。
冒険みたいで楽しそう(^_-)-☆2008.12.31(Wed) 09:05 | URL | 無限☆絵金

おめでとう(^0^)
気が抜けて もう うどんの食べ歩きは そこそこになると寂しい
と思ってりしたけど  ピッカピカの赤本見て安心した
苦労多かった緑本  その苦労が ひしひし伝わりました
麺三郎さん あひるさん ごくろうさん 
今年も ありがとう2008.12.31(Wed) 09:24 | URL | まめぱん
凄い!!
麺三郎センパイ!!ご無沙汰しております。
全店制覇、お疲れさまでした。また新たなる目標に向けての決意表明ですね!!

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
自分の新blogのリンクもよろしく頼みます!!

う~~ん、来年版の赤本誰か買うてきてくれんかなぁ~???2008.12.31(Wed) 12:49 | URL | butch.t

>合計147店。
>なんとか射程距離に入ってきた。
ぬぉ~~~~~
やる気になってくれたかぁ~~~
大釜リ~グボ~ル3号用意して待っちょるよ~~~
ドンブリも箸も持てんぐらいのこんま~い握力でないと この玉食えんぞ~~~~

じぇ~むすさん、tooon!!さんと出会わなかったら
大願成就なんて考えてなかったよ
来年も、ぼちぼちがんばろうね~~~

でも、
>香川うどん500店を超えたあたりから
>かなりシンドクなってきたし
>食べたうどんの味を明確に記憶できなくなってきた。
ワシ、今 ど真ん中~(笑) 
2008.12.31(Wed) 17:18 | URL | 青えもん

大晦日にコメント、ありがとうございます。

正月の白味噌餡餅雑煮に入れる餡餅をかなくま餅へ買い出しに行き、おそめの昼食はル-ラで。1F将八で年越しうどん玉、出汁をお持ち帰り。
自宅2階にPLC&ビスタ開通でようやく落ち着きました。

今年1年間、いろいろ情報発信ありがとう。

来年もよろしくお願いします。2008.12.31(Wed) 18:05 | URL | ナイトウォ-カ-

なかなか、がんばったねぇ
わし今年は、讃岐はいけてない・・・・・・

来年は庵治の「手打ちうどん山」の??
レースに行くでぇ!!

ちっとは帰って来て
隠密行動の報告をしてよ

らいねんもよろしくね
2008.12.31(Wed) 21:09 | URL | とうやく

絵金さん、ありがと~~~!!!
いや~~~~まだまだいっぱい!!!
来年はちょっとスローペースでいきます。
食べ過ぎやったと反省。
絵金さんも呑み過ぎに注意してね~~~。
ビキニはなんぼ見ても体にええけど
呑み過ぎ食べ過ぎは注意せんといかん
お年頃やもんね~~~~。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!



2008.12.31(Wed) 23:37 | URL | ジェームス麺三郎

まめぱんさん ありがと~~~!!!
ちょっと燃え尽き症候群。
明日から、わしは何を食えばいいの~~~
って日が数日続いたけど
今は回復して、今日もうどん屋いっとった~~~!!!
好きやね~~~わしも。

美味しいビジュアルたくさんありがと~~~
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!





2008.12.31(Wed) 23:41 | URL | ジェームス麺三郎

butch.tさん、ありがと~~~~。
うん、わかった。ここまできたら
時間かかっても最終ピーク目指したい!!!

リンクは書き初め感覚で
1/1にやるけんね~~~~~~。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!



2008.12.31(Wed) 23:44 | URL | ジェームス麺三郎

青 飛麺さん
なんでも山場があるよね~~~。
それを越えたら、新しい悟りの世界が!!!
奥の奥が見えてくるよ~~~~。
もうすぐ新年!
新たな気持ちで255店。
体をいたわりながら頑張ってね。


2008.12.31(Wed) 23:49 | URL | ジェームス麺三郎

と~~~やくさん
けっこう終盤へろへろやった~~~
仕事は忙しいし
うどん屋行くんは忙しいし

庵治「手打ちうどん山」レースって
もしかして「せかちゅう・うどんトライアルレース」?
わしもいぐ~~~~~!!!

高知には昨日帰ってたよ~~~。
泊まろう思ってたけど
結局日帰り、うどん新店にはまたまた行けんかった~~~。

あと数分で新しい年やけど
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~~~~~~~!!!



2008.12.31(Wed) 23:55 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
今年一年、本当にありがと~~~!!!
いろいろ励まされました。

ちゅうか、今、年越したや~~ん。
うどん年内達成には間に合ったけど
コメント年内返し、間に合わんかった~~~~~。

ナイトウォーカーさん
明けましておめでと~~~~。

本年もよろしくお願いいたします!!!



2009.01.01(Thu) 00:02 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
