DSC081230-30.jpg

夜の新宿、酒の後の〆の一杯。
旨かったなあ~~~~。
初めて「桂花ラーメン」を食べたのは
意外と遅く、二十代の後半。
ラーメンの本場、徳島から出張でやって来た
クライアントの方に連れられて行った時だと記憶している。
その方は入店前に
「いや~~~東京に出張の時は
必ずここに来ちゃうんですよね~~~~
後を引く旨さなんですよ~~これが~~~~!!!
一ヵ月に一回は食べないと、禁断症状が出てしまうんです。
ここに来たいがために出張作ってたりしてね~~~~。
わっはははは~~~」
ニコニコしながら言っていた
その方の顔をいまでも鮮明に覚えている。

その後、
わしが桂花依存症・中毒患者になったことは言うまでもない。

当時、渋谷のオフィス勤務で「109」の地下にも支店があった。
その前を通ると、少々お腹いっぱいでも
ついつい店内に吸い込まれてしまうほどだった。
おかげで急激に太ったなあ。




DSC081230-31.jpg

その桂花ラーメンがああああ~~~~!!!

DSC081230-29.jpg

その桂花ラーメンがああああ~~~~!!!
四国で、高知で!!!食べれるようになったとは
こ、これは~~~幻なのだろうか!!!
十数年食べてないけん、
長期禁断症状の末の重度の幻覚なのだろうか!!!


DSC081230-36.jpg

いいやあああ!!!
これは幻覚なんかではないっ!!!
ここに確かに存在するのだ。


DSC081230-33.jpg
DSC081230-32.jpg

あの旨味をたっぷり含んだ硬腰のストレート麺がっ!!!
あのサッパリしていて深い味わいのあるトンコツスープがっ!!!
あの香り高き存在感のマー油がっ!!!
確かに確かにっ、目の前に存在しているのだっ!!!
わ~~~感激~~うま~~~~!!
涙がチョチョギレル~~!!!


でも、再会のあまりの感激から
撮影に異常な時間を費やしたのは失敗やった。
うどんばっかり撮影してたので、ラーメン撮影の間合いを忘れとった。
わしのバカ~~~~~!!!
本来のベストタイミングを外してしまった。
う~~~~~、近いうちに再訪問して
10秒で撮影、2分で完食するぞ~~~~!!!
最高旨い食べ方で再チャレンジじゃ~~~~~~!!!



DSC081230-37.jpg

開店おめでとうございます。
マクドナルドにしてもスターバックスにしても
美味しいお店の開店が全国でも極端に遅過ぎる高知県。
ファーストフード後進国、コンビニ発展途上国。
そんな高知県民のために美味しい食べ物を、
次ぎから次ぎに、提案してくれる経営者のOさん。
凄いです!!!
どれだけたくさんの人が
未知なる県外の美味しい食べ物を知り
どれだけたくさんの人が
幸せと笑顔になれたことでしょう。

単なるビジネスとしてではなく
その根底には
「自分が県外で食して美味しかったものを
高知のみんなにも紹介し、その感動を共感したい」という
経営理念を感じます。

これからもたくさんの人を
美味しい幸せで満たしてくださいね。
応援してます。


それと
この場を借りてで申し訳ないのですが、
ありがとうございました。
美味しい美味しいアイスクリーム頂きました。






↓ザ スペシャルメモリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment
明けましておめでとうございます
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしま~す^^
私も桂花さん年末にやっと行くことができました
おいしいラーメン屋さんが来てくれるのはうれしいですね。
この辺が活気づいた気がしました。

今年もおいしいレポートたくさんよろしくお願いします^^2009.01.08(Thu) 08:35 | URL | ukiki_kumi

かなり思い入れのあるラ-メンみたいですね。

サンポ-トにも全国から有名なラ-メン屋さん来たり去ったりですが・・・。

桂花さん、高知に根付いて欲しいですね。
2009.01.08(Thu) 09:03 | URL | ナイトウォ-カ-

この前市内に向かってる時
息子がおいしいラーメン食べたいと言うので
南国から有名店を巡って
ましたが軒並み行列やったので
結局ある店で妥協した。
その後この店の近くを通って思い出した。
ここやったら列んでもよかったな。
明日も息子と市内に用事があるので
昼ご飯はここにします。2009.01.08(Thu) 17:02 | URL | 無限☆絵金

うどんがメインだけど、鶏やら貝やら肉やらラ~メン・・・
や~っと 前のじぇ~むすさんのブログに戻った感じだねぇ~(笑)

優雅な生活じゃ~~~~
ぶるじょあじゃ~~~~
王侯貴族じゃ~~~~

す~~~~んげぇうらやますぃ~~~~
ワシも早よ~楽になりたいぃ~~~~ぃっ!
2009.01.08(Thu) 19:01 | URL | 青えもん
お帰り・・・・・逢えんかったけど・・・・
ヒロミちゃん・・・・・・やるね!!

も~参った~~~~~~~~~~

日経にも載っちょったよ!!

いつかは夢叶えるで~~~~~~~~~~~2009.01.08(Thu) 20:28 | URL | いっけん

kumiちゃん
明けましておめでと~~~

忙しくて、なかなか新年のコメント挨拶にいけてない!!!
ごめんね~~~。
九州・東京限定の
桂花ラーメンが高知で食べれるとは
ほんと夢にも思ってなかったです。

さすが~~~!!!もう行ってたんや!!!
情報に敏感やね。
楽しくオシャレな高知情報
今年も楽しみにしゆうきね~~~。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。




2009.01.08(Thu) 21:17 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
桂花ラーメンは、当時一番好きやったかも~~~。
思い入れありますね~~~。
本当に高知で根付いてもらいたい一店です。
さらに西東にチェーン店ができるといいな~~。

サンポートは立地が良くないですね。
人が少ないし、駐車場代がかかるもんね。


2009.01.08(Thu) 21:43 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん
明日は桂花ですかあああああああ!
ええなあああああ!!!
写真は、いっけんさんみたく
0.3秒で撮影して、
バストタイミングで
がががあああああ~~~っと食うてよ。
わし、うどん撮影の時みたいに時間かけて失敗したん。
うどんの1分撮影はOKでも
ラーメンには致命的やもんね。

あっ、バストちゃう ベストやった~~~~。
いや~~~ん。




2009.01.08(Thu) 21:58 | URL | ジェームス麺三郎

青えも~~ん
完全全店制覇コースで徐々に徐々に東進しとるね~~。
だんだん遠くなっていくけん
安産うんでね・・・・安全運転でね~~~~~!!!

わし、ちょっとうどん燃え尽き症候群なん。
貝とか肉とか食って
新たなうどん欲が湧くまで自然にまっちょるん。
でもまたまた大きな壁が~~~!!!
はよう、3人で完全制覇して
おしゃれなカフェいこう~~~~~ね。




2009.01.08(Thu) 22:21 | URL | ジェームス麺三郎

いっけんさん
すごいね~~~~!!!
日経にも出てたんや!!!
飛ぶ鳥を落とす勢いやね~~~。
経営センスも理念も素晴らしいです。
美味しいものは人を笑顔にするもんね。
そんな幸せを届けるOさん、凄いよ。


わしらも、二匹目のどじょう狙って
「桂浜ラーメン」やろうか~~~。
だめか~~~~~!!!


2009.01.08(Thu) 22:27 | URL | ジェームス麺三郎

遅くなりましたが、あけおめです!
今年もよろしくお願いします。
さてさて、麺さんが依存症になった程の桂花ラーメン。
食べてみたい~~~!!
今度高知に行ったときは絶対食べてきます!!
近くに美味しいラーメン屋さん出来ないかな~~~。。。
2009.01.10(Sat) 00:03 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

東京時代、ハマってましたね~~~。
高知にもよく行かれているようなので
ぜひ~~~~~!!!
高知インター降りて吉牛過ぎてすぐですよ。


2009.01.10(Sat) 06:08 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん

ご無沙汰しております~

ついに桂花に行けたんデスねよかったよかった~

ジェームスさんにとってスゴく思い入れがあるラーメンなんですね~

自分も高知に帰省した時には食べに行ってます!

オーナーの『みんなに美味しいものを食べて貰いたい』という経営理念は素晴らしいデスね

大賛成です!

もっともっと高知で美味いもんが食べれる様になるとうれしいちや~2009.01.12(Mon) 16:57 | URL | たぁ

たぁさん
なんとか「桂花」だけは行けたよ==!!!
「雅」はまだや~~!!!
高知にもっともっと県外の美味しいもの入って
みんな笑顔になれるとええよね。

イート&スマイル!!!
みんな幸せ!!!


2009.01.12(Mon) 22:26 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
