DSC081230-20.jpg

年の瀬29日、高知へ向かう。
久しぶりに長男、ショーン麺四郎と昼食。
宇佐の萩の茶屋も久しぶり~~~~。
県外ナンバーの車が多い。
帰省した人達が懐かし郷土の味を求めてやって来るんだね。

わしらも懐かしい思い出ばなしや、これからのことを話しながら
新鮮な食材を頂いた。
中でも貝類はほんとに新鮮で旨い!!!

麺四郎~~~。
春には、彼女とマテ貝堀に香川においでね。
目から鱗の美味しいうどん屋も連れていっちゃるけんね~~~~。
ただし!!!
父ちゃんと行くなら、最低5杯は覚悟しちょきよ~~~!!!



DSC081230-19.jpg

この店自慢のカルビ!!!
やわらか~~~い。あま~~~~~~い。
うめえええええ!!!
オススメ!!!

DSC081230-21.jpg

とんトロも美味しいね~~~。

DSC081230-22.jpg

これも人気の貝おじや。
底にあさりが入っていて、味は意外とあっさりめ。
さらりとした仕上がりでお茶漬け感覚。

DSC081230-23.jpg

入口横のお勘定場で
女将が注文の仕切りをとり
「貝おじや3番三つ~~~、貝盛り1番一つ~~~~」
と威勢良く指示をだす。
お勘定は古びたそろばんをぱちぱち。
これも帰省客には懐かしい風景やね~~~~。





DSC081230-27.jpg

正月用の干し鮎を仕入れに、ひろめ市場へ。
ごったがえしてるね~~~~。
この、ごみごみごちゃごちゃした雰囲気が大好きじゃ。
自然と一杯呑みたくなるが我慢我慢。

DSC081230-26.jpg
DSC081230-24.jpg

やっぱ食べてしまう安兵衛の餃子。
蒸し焼きではなく
屋台の調理法から生まれた揚げ焼き。
たっぷりの油で揚げて焼く。
だから薄い皮の表面はパリパリ
具は細かく刻んでいてサクサク感が残る。
この食感がもたらす美味しさ素晴らしいね~~~。
県外ファンも多い餃子です。
屋台の本店で食うと更に旨い!!!

DSC081230-273.jpg

食欲に火がついて
珍味堂のくじらカツ。うめ~~~。

DSC081230-39.jpg

さらに食欲に火がついて
肉の門田の鶏のからし炒め。うめめめめめええええ~~~~~!!
酒、ほしい~~~~~~~~~!!!

やっぱ高知は
酒のツマミになるもんが旨いんやって。





↓ザ デリシャスコーチフーズ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

そうや萩の茶屋が在ったんや!
ここなら魚貝も肉もあるし美味いしいい(^~^)

正月は消防団の火災出動やら行事やらで
家族をほったらかしやったから
その罪滅ぼしに連れて行きます。

けど自分の方が呑んで食べて
やっぱり家族はほったらかしや!

ガハハ 違うか~(^^;2009.01.07(Wed) 08:57 | URL | 無限☆絵金

絵金さ~~~ん
萩の茶屋、美味しいよね~~~!!!
正月から忙しかったんやね
お疲れさま~~~~。

けどお
逆に家族にほったらかしにされんよ~~
注意しいよ~~~~
今度の三連休は絶対、
酒抜き萩の茶屋で家族サービスやね~~~~。


2009.01.07(Wed) 21:16 | URL | ジェームス麺三郎

萩の茶屋、カルピも豚トロもうまそうやね。
お兄ちゃんのブログを見ると、何でもうまそうに見える。

麺九郎は、今夜は「関羽」に行ってきました。
久し振りだったので、めっちゃうまかった。
堪能したよ。

最近気がついたのだけど、
電車通り南の「藤川」がひっそりと閉店しているね。
残念だなあ。

2009.01.08(Thu) 00:09 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~おはよお~~~!!!
久しぶりの高知やったよ~~~。
一泊の予定が、積雪の予報が出たんで
日帰りになってしもうた。
「関羽」懐かしいね~~~~。
行きたい!!!

「藤川」閉店。聞いた聞いた。
一期先輩なんでショックや~~~!!!
やっぱ、高知でうどん屋は難しいね。



2009.01.08(Thu) 05:32 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
