DSC02492_1.jpg
DSC02485_1.jpg

真夏の池上。開店30分前到着。
すでに20人程の行列。食べ終わる頃には100人ぐらいに・・・。
連休やからねえ。スゴイ!
こんな大勢の人の中で食べるのは初めて。
いつもは平日や普段の休日、開店前に行って、
ルミばあちゃん自慢の歌聞いて、ちょっと話をして
ゆっくりの~~んびり食べるのだけど・・・。
今日は妙に雰囲気がちがう!ちょっと殺気だってる。
いつもの池上のほうが断然オススメです。
会話や空気も味のうちだしね。

今日の目的は麺切り機。
前回行った時、ばあちゃんが
「機械換えて麺をもう少し太くする。昔に近づける」言ってました。
おおおお、あの黄金期の麺が・・・。
おおお、機械換わってる。ふふふふふ・・・・。
うん?あり?でも麺は・・・・。
黄金期はもっと四角でブリッと感があって・・・・。
う~~~む。連休避けて、もっかい行ってみよ~~~~。
でも充分、美味しかった。
県外の人達は
「醤油かけただけで、こんなに美味しいんや」
って、あちこちから聞こえてきてました。
ほんと!昭和の時代そのままの営みは、
香川のうどん文化歴史資料館入りに相当する「池上」です。
大切に守りたいお店ですね。

みなさ~~~ん。
車はは河川敷に停めてあげてくださいね~~~~。
近くの銀行の駐車場は県外ナンバーの車で一杯。
マルヨシセンターは警備員まで出てチャック体勢。
あるTVの取材を目撃したとき
ばあちゃん、本当に困ってました。

DSC09330111.jpg




Comment
おはよー

お兄ちゃん、おはよー。
連休は引越しの後片付けでもしてるかと思ったら、
早速うどんを食べに行きゆうね。

池上の麺、おいしそう。

2006.07.17(Mon) 08:42 | URL | 土州屋麺九郎

おおおお、麺九郎!
池上が車で10分かからん所になったので
朝飯がわりに早速行ってきた。
うまいでえええ。
引越しは楽しいけど大変じゃ。
人生18回目の引越し疲れる~~~~。
うどんジプシーの旅は続く。


2006.07.17(Mon) 09:25 | URL | 麺三郎
「うどんレポ」待ってました!
麺三郎さん、あんまり暑いので自宅から会社に避難して
コメントしています(内緒)
「池上」が10分圏内とはうらやますぃ~。
河川敷に駐車出来るんですね、それなら安心して行けます。
更なる麺の向上を図る「瑠美子ばあちゃん」のパワーを頂きに。
「今月の目標」の張り紙も気になります。

2006.07.17(Mon) 10:01 | URL | タカシです。
おはようございます!
ちょっと前に朝のTVでるみおばちゃん見ましたよ~。
全国メディアに乗っかると、反響すごいですよねぇ。
九州から四国は近いようで遠い (;´д`)トホホ
九四架橋でも出来てくれたら、思い立ったときに渡れるっちゅうに・・。2006.07.17(Mon) 10:04 | URL | もとp
暑~~~~~~~~~~~~~~
38度ぢゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~

日光の下のうどん美味そう・・・・・・・でも
暑そう~~~~~~~~~

色が綺麗に出るね!2006.07.17(Mon) 11:27 | URL | いっけん

タカシさん、こんにちは。
お久しぶりです。
今日の香川は曇りで涼しい風が吹いて
まるで妙高高原の別荘にいるかのようです。

河川敷の駐車は公認かどうかは分からないけど
お手伝いのポンプ醤油おんちゃんが言いよった。
ちなみにマルヨシに停めると罰金1000円の
新しい張り紙があったよ。要注意!
しまった!「今日の目標」見忘れたああああ。
ばあちゃん、行くたびに元気がなくなるのが心配。

2006.07.17(Mon) 12:09 | URL | 麺三郎

もとpさん、こんにちは~~。
たぶん、やまちっちさんが
「九四架橋・夢のうどん街道」を計画中だと思います。
お盆開けには国土庁・道路公団に赴くとか・・・。
もうしばらくのお待ちを。

平日のルミばあちゃん、いいですよ。
会える日は近い?



2006.07.17(Mon) 12:15 | URL | 麺三郎

いっけんさん、こんにちは。
炎天下の池上もなかなかオツでした。
丼の影がくっきりと浮かび上がる程の日差し。
七味をアクセントで冷を一杯。
ええ感じ!

えっ、高知って38度もあったが?
そりゃ暑い!
暑中お見舞い申しあげます。


2006.07.17(Mon) 12:20 | URL | 麺三郎

九四架橋は、もうちょっと待ってね。(あと40年ばぁ・・・・)
池上のばあちゃん、頑張ってるうちに行っとこう・・・・
 2006.07.17(Mon) 18:34 | URL | やまちっち

やまちっちさん、こんばんわ。
あと40年か・・・・。
頑張って300年ばあ生きんといかん!

あの手しかねいな・・・。

2006.07.17(Mon) 19:18 | URL | 麺三郎
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
40年だったら、私60歳やん~(*^^*ゞ
麺ばーずの皆さん全員宝くじあったってかき集めてもとうてい無理ですね!
スイミングに通って自力で豊後海峡泳ぐか・・・。2006.07.17(Mon) 21:48 | URL | もとp

麺三郎さんおかえんなさいまし~♪
高知麺バーの皆様もお元気ですかな?

こんどは香川のうどんを食って食って食いまくるのですな!

私も先日、大阪の燃焼系うどんファイターたちと高松で合流食いしたばかりです。
ちょっと体調崩しぎみですが…来月はしっかりうどん食べますぜ!2006.07.17(Mon) 22:20 | URL | 鈴丸

もとpさん、そんなに若かったの。
ひえ~~~~~。
わし、確実に片足、棺桶や。
ちゅうかもうおらんかったりして・・・。

海峡まではマラソン・・・海峡はスイミング・・・
四国上陸後は自転車・・・・
おおおう!激烈うどんトライアスロンじゃありませんか!
すげ~~~~。

2006.07.17(Mon) 23:05 | URL | 麺三郎

鈴丸さん。お久しぶり~~~~。
相変わらず食ってますね~~~~~~。
ブログ見させてもらってるけど
まだMacしかネットつないでないので
文字バケしちゃって、コメントできてませ~~~ん。

ちびうさ隊スゴイね。
燃焼系うどんファイターやったんや。
最後は「必殺一鶴絞め」で3カウントに持ち込むとは
なんとも油ギッシュなバトルやね。

お互い体に優しい飲食を心がけましょうね。
(わしも爆裂痛風発作で体調不良です)

2006.07.17(Mon) 23:14 | URL | 麺三郎

>自力で豊後海峡泳ぐか・・

関アジ、関サバに次ぐ新たなブランド


その名も   関もと ??

2006.07.17(Mon) 23:40 | URL | とうやく
ルミばあちゃんですねぇ。
こんばんは、たま@やもめ庵です。
池上に食べに行った時夕方にも関わらず、僕の直前で麺が切れて15分待って茹でたてをいただけるというラッキーな状態でした。しかも3月末の平日ということもあって6、7人並んでいるだけだったし。
それから比べたら連休時の100人を超す人があの小さなお店に列をなすというのはスゴイですね。でも、麺三郎さんが書かれているように落ち着いた時に楽しくいただきたいものです。
ところで、妙高高原はうちの自宅のすぐそばなんですが、当地に何かご縁があるのでしょうか?2006.07.17(Mon) 23:44 | URL | たま

うわぁ~ 夜中やのに うどん食べとうなってきた!!
それにしても凄い行列やったんですね。
私も西の方の 初めて入るうどん屋で少し並んで食べてきました。
初めて入るうどん屋ってドキドキ ワクワク感があってええのぉ
ちなみに ↓のかながしら…我が家の校区内!何か嬉しい!!(^^?
いつも同じメニュー(かけ ひやかけ ぶっかけ)ばっかり食べてるんで
今度はカレーうどんに挑戦してきます。ルーも お盆に まけとるのかいな……(@@?2006.07.18(Tue) 02:32 | URL | サト
(・-・*)ヌフフ♪
関もとになってうどんトライアスロンしている自分を想像して、早朝からウケているわ・た・し・・・。
ヒマジン ・・……(-。-) ボソッ2006.07.18(Tue) 07:53 | URL | もとp
池上
えー、「池上」までそんなに近いの?
行く、行く。麺三郎家の家庭訪問しなくっちゃ。2006.07.18(Tue) 10:38 | URL | 土州屋麺九郎

とうやくさん、関もとp、活きがいいよお。
腰と足の筋肉が発達して、流線型の美しいボディ。
背中に立派な背びれ、指の間に水かき・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・半魚人?




2006.07.18(Tue) 21:06 | URL | 麺三郎

たまさん、お久しぶりです。
コメント入れようと思って・・・。
たまさんと同じく引越しのドタバタが
まだ終わってなくてコメントできていません。

池上の醍醐味はやっぱり、茹で立て麺と
ばあちゃんやその他店員さんとの会話だと思います。
気さくなばあちゃんと話すと
なんだか遠くの田舎に帰ったような錯覚さえします。
これが池上の魅力です。

妙高は数十年前。
家族で二週間ほどの、いきあたりばったりの
キャンプツアーで訪れた思い出の土地です。
牧場があって、近くに小川が流れていて
とても綺麗な場所でした。
いまでもくっきりはっきり覚えていえるくらい
お気に入りの場所です。



2006.07.18(Tue) 21:17 | URL | 麺三郎

サトさん、こんばんわ。
同じくコメントなかなか入れられなくてごめんなさい。

そうながですよ!
わしも「かながしらのカレー」が気になって気になって・・・。
どんなんやろ。
噴火するキラウエア火山の溶岩のように
お盆までたれ流れておるがやろうか?
う~~~~ん。
想像したら夜も眠れん!!!
初めての店より緊張する。



2006.07.18(Tue) 21:23 | URL | 麺三郎




関もとpは水陸両用なが?




2006.07.18(Tue) 21:24 | URL | 麺三郎

麺九郎。
池上は時速180キロで飛ばしたら、3分やで。
高知から時速320キロで飛ばして
ウチまできいや。




2006.07.18(Tue) 21:27 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
