DSC090104-14.jpg
DSC090104-1.jpg

正月は必ずここに来てしまう。
三が日は、もの凄い人出と渋滞やから
少し外した日に行く事にしている。
神社なんやけど、いろいろ楽しい仕掛けもあって
エンタテイメント性も高いスポット。


DSC090104-2.jpg
DSC090104-9.jpg

社務所横の建物で
日曜の市に合わせ提供されるうどん。
地元のじいちゃん・ばあちゃんを中心に
ボランティアで営まれている。
当初は安価な100円だったけど
小麦粉高騰の影響で150円に値上がりしていた。
この空気感いいな~~~。


DSC090104-12.jpg

天ぷら類は、厨房横の座敷で販売されている。
とっても田舎っぽくて、いい感じ。

DSC090104-13.jpg

この厳かな境内ですする、うどんの風景が大好きだ。
みんな黙々をうどんをすすり、
食べ終えると優しく満足げな表情に変わる。
小さな子供からは笑みが溢れる。


DSC090104-6.jpg
DSC090104-30.jpg
DSC090104-3.jpg

麺は近くの製麺所から届き、
茹で置きの麺を湯煎して提供するスタイルだから
うどんの腰がどうのこうの世界ではないけど、
ここが神社だけに不思議な力があって
その日の自分の気持ちと
その日の空気と天気と、回りの雰囲気が
ぴったり心の中で重なり合うと
この上なく美味しく感じるうどんになるんです。










↓ザ ニューイヤーヌードル3 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

またまた渋いところへ・・・。

地元ラジオで取材してたけれど¥150に値上げしたって言ってました。

それにしても賑わっていますね。2009.01.05(Mon) 08:55 | URL | ナイトウォ-カ-

しぶぅ~~~♪きやぁ~~~♪

鶴越うどんのたまさんから年賀状を頂きました(嬉)(嬉)(嬉)

今年は【お接待うどんリターンズ】を計画中なんですってぇ~~
本当ですかぁ~~~??
きゃぁ~~~っ♪2009.01.05(Mon) 19:38 | URL | みき

えい雰囲気やねぇ
近くやったら毎年行きたいなー
実家が五台山の近くやったので、竹林寺の上がり口で毎年
うどんとおでんが定番でした。
久しぶりに行ってみようかな。2009.01.06(Tue) 17:11 | URL | 太美吉

ナイトウォーカーさん
ここは正月になると
ついつい脚を運んでしまいます。
なんか一言では語れない魅力的な場所ですよ。
うどん食べたら、いいご利益もありそうだしね~~。


2009.01.06(Tue) 22:22 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
お接待うどん
たまさんのライフワークになると
いいね~~~~。
応援してあげてくださいね~~~~~。


2009.01.06(Tue) 22:32 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さ~~~ん
竹崎商店のおでんは最高やね~~~。
おうどんも昔の風情があってすっきや~~~!!!
近くを通るとよく思い出します。
田村神社のおうどんもそんな感じですよ~~~~!!!
わしも竹崎、久しぶりに行きた~~~い!!!
写真に残したいお店です。



2009.01.06(Tue) 22:37 | URL | ジェームス麺三郎

さすがに田村神社では、お姉さんがいなかったのかな?
いつもうどんの向こうのお姉さんは逃さないですよね~
ちょっと人が少なくなったら、また行きたいなぁ
鳥も食べたいな~~
2009.01.06(Tue) 23:33 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~~。
そうやねそうやね
言われてみると、おねいさんがおらん!!!
いか~~ん!!!
やっぱ田村神社は年齢層が高い!!!
お正月あいだは出店も多く
ジャンボ焼鳥もあったよ~~~!!!


2009.01.07(Wed) 05:46 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
