DSC090117-5.jpg

全店制覇本、未掲載店。
開店時間になるとご近所の常連さん達が
普段着のままで三々五々集まってくる。
まるでこの店の親族が、法事や何かで集結したような雰囲気。

あるおばさんと大将の会話
「誠ちゃん(大将)、背中にいっぱい汗かいとるの~~」
「ちゃうわ、これは着物(作務衣)の模様じゃが」

あるおじさんと大将の会話
「こんどのお、徳島から親戚が来ての
旨いさぬきうどん食いたいいいよるんじゃ
この店、夕方五時半頃までやじょるかいの~~~」
「残念じゃの、うちは五時半閉店じゃ」
(大将独特なユーモア/本当は夜七時まで営業)

こんなアットホームな会話が飛び交う店内。
大将、みんなに愛され可愛がられよるんですね!!!


DSC090117-4.jpg
DSC090117-3.jpg

麺は驚くほど、しなやかでソフト。
表面平滑度も抜群で、心地よい舌触りと喉越し。
おおお~~~すげ~~~。
あまりにもツルツル過ぎて、一気に完食。
気がつくと丼の底が見えていた。
麺の渕は半透明状になっている。茹で時間も長めやったなあ。
この優しい食感の構成はコレなんやろうね。

出汁は最初、かなり薄く感じたけど、
後から塩気が追いかけて来て、
中盤から麺味にピッタリ寄り添った
優しいハーモニーに変わり、緩やかな交響曲を奏でる。
「田園 第一楽章:田舎に到着したときの朗らかな感情のめざめ」を
感じる一杯じゃった。


ええ感じです!!!


DSC090117-2.jpg

おでんもええ感じ!

DSC090117-30.jpg




DSC090117-1.jpg

開店前、早く着き過ぎたので
近所を散策していると
大好きな「三宅」の屋台を発見。
かなり感激!!!





↓ザ ニューイアーヌードル15 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

大将とお客さんの会話まで聞く余裕が、すごいです。

おいらは、次の客に追い出される様に全く余裕なしですね。

開店と同時にとか、ピ-ク前に行きたいモンですぅ。2009.01.23(Fri) 08:59 | URL | ナイトウォ-カ-

お隣が
純喫茶 愛
とかだったら最高ーなんだけど!2009.01.23(Fri) 11:26 | URL | 太美吉

ここのおばちゃん、めっちゃ感じいいから好きぃ~(はぁと
病院帰りのじぃちゃん&ばぁちゃんの集会場~みたいな? 
はぁとフル~な感じすよね!!2009.01.23(Fri) 11:33 | URL | ぴょんこ

ナイトウォーカーさん
お客さん多いと焦る嫁  いや  荒れる嫁~~~
いや 焦るよね~~~~!!!
うどんは二番釜ええけろ~~
やっぱ開店一番乗りが、
お店のいろいろな雰囲気が見れてええですよお~~~!!!


2009.01.23(Fri) 23:30 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さん
そう言えば誠の誠ちゃん
眉間にブルジョアスキーの板で傷ついた傷があったかも~~
奥さんが早乙女愛で喫茶店やってたら
凄いことになるよね~~~~~!!!!!!

2009.01.23(Fri) 23:34 | URL | ジェームス麺三郎

ぴょんこさん
ここのおばちゃん、誠ねえちゃんみたいやね。
話をいろいろ聞きよったら
確かに、古女将と誠ちゃんとおばちゃん
よ~~~~顔が似とる!!!

おばちゃんほんとに印象よかったね!!!
京都的はんなり接待やった。
ええ感じやった~~~~~~~!!!



2009.01.23(Fri) 23:38 | URL | ジェームス麺三郎

おっと!

いつの間にボクのテリトリーへ・・・(>_<)


三宅ラーメンのおっちゃん、毎日そこで寸胴をゴシゴシ洗いよるもんで、醤油の旨そうな匂いがそこらじゅうにプ~~~ンって

腹減り過ぎて体に悪いです(笑)2009.01.24(Sat) 22:03 | URL | tooon!!

tooon!!さん
シャバ代も払わんと申し訳ないですう~~~。

毎日、三宅の醤油の匂い。たまらんね~~~。
けどええなああ~~~~~。
わし、その寸胴、毎日、舐めたい~~~~~~~。


2009.01.24(Sat) 22:24 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
