どこか、
さぬきうどんの名店「宮武」の風合いを感じさせる表情の麺質で
鮮烈なデビューを飾った1/19日開店の新店「よしや」
うどんマニア達のブログを見ても
その麺ルックスのインパクトは強烈!!!

普段は新店にはすぐに脚を運ばない主義だけど、
ここの麺は非常に気になって仕方がなかった。
休日を待って、朝7:00開店の一番釜を狙ったが、
疲労と前夜の深酒が祟って、極度の二日酔い。
起きたの9:30。
出遅れてしもうた。

なんだかんだでお店到着11:20頃。
ちょっと前から前を走る白い車、
なんか直感でこの車もおそらく「よしや」行くんやな~~っと思ってたら
やっぱ信号左折。あら~~~見覚えのある車・・・。

駐車場入れて車降りると
後方にいきなり青い車が突っ込んできた。

「ごら~~~~、
わしに茹で置きうどん(ケンカ)うっとんか~~~
ええ腰(度胸)しとうやんけ~~~~
ちょっと麺線(ツラ)かせや~~~~~~~
このよれたグルテン(ボケ)が~~~~!!!
わし二日酔いでハンペン(紀文 いや 気分)悪いんじゃが~~~~~~」

しかし・・・よ~~見ると
青いツナギ着た人が、憎めん笑顔でニコニコしよる~~~

「あ~~~ロドリゲス青えも~~ん」

さらに白い馬車 いや 車から降りて来た人は

「あ~~~~エリザベスめいてるしゃ~~ん~~~~♪」

おおお~~~~目が点。
まさに奇遇。
新店が結びつける縁。
「あづま」以来やね~~~~!!!




DSC090124-14.jpg

いつもより鼻の下が長い青えもん。
シャンプーかえてキューティクルアップのめいてるさん。
影絵のきつねチックな手が可愛い~~~。


DSC090124-38.jpg

見よ!!!
男のあばれ麺!!!豪快っ!!!
厳冬の玄界灘で、ふんどし一丁で、あばれ太鼓。
そんなヴィジュアルがビッタリの麺線やろ。
口の中でもブリンブリン、ドッコンドッココと飛び跳ね回る麺質や!!!
麺味は、一発目からうどん粉の芳香が鼻孔にヅドンと抜ける!!!
甘味のある出汁が、強烈・男の体臭マンダム麺に優しく絡み
かたくなにまで男道の個性的なこの麺を、少しだけ優しい印象にする。
ええ恋女房みたいな出汁や!!!

甘味を抑え、塩気を上げると
ほんと「宮武」の味に近づきそうや。



DSC090124-13.jpg
DSC090124-16.jpg
DSC090124-12.jpg

青えもんいわく
プレオープン時の麺線よりもシャープになってきたとか
確かにエッジが整ってきいたかな。
いろいろなブログで見た強烈なルックスから言うと大人しくなった。
ちょっともったいないなあ。
「元祖・讃岐・男のあばれ麺」を定着させてほしいな~~~。
そのどこにもない個性を守って欲しいです。


DSC090124-15.jpg

天ぷら、小ぶりで食べ歩きには丁度いいな~~~。


DSC090124-17.jpg

大将、開店おめでとうございます。
懐かしくて、それでいて新しい風を感じましたよ。
長いお付き合いになりそうです。











↓ザ ニューイアーヌードル17 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

おおっおーー!!
噂のめいてるさんと青いんさん(^O^)
実は私、去年のいつだったかな?香川の「朝がもう」に行った時
お見かけしたことがあるの♪
あっっっ!!て思ったけどさすがに声掛けられなくてね~~。
今度お会いしたら声掛けたいな~~。

それにしても「男一徹、いごっそう」って感じの麺やねぇ。←どんなん(汗)
ごつごつの麺、確かに香川でもあんまり見かけないもんね。
2009.01.25(Sun) 00:32 | URL | ねぎちゃん

私も、ここは最近の新店の中でも断トツでインパクトを感じました!
順調なら、今週訪讃予定。
必ず行ってきます~(^^)2009.01.25(Sun) 00:58 | URL | みどりあひる

今日こそは行こう思よったのに、二日続きの雪~~~~~~
また、お預けじゃ~~~~~泣く~~~~~2009.01.25(Sun) 10:05 | URL | どろりん

ねぎちゃん
スター青えもんに遭遇してたんや~~~~。
めっちゃ気さくで、ええ人やけん
今度会ったら、気軽に話しかけてみてね~~~~~。
とってもやさしいよ。

「よしや」の麺。一食の価値ありです!!!
男らしさに魅了されてね~~~。


2009.01.25(Sun) 10:56 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
ものっそ存在感がある麺やでええ。
「わしはここにおる。
逃げも隠れもせんけん。食うてみい」ゆうくらい
威風堂々とした麺です。
2009年さぬきうどん新人賞・あばれ麺部門大賞に
早くもノミネート!!!
来週が待ち遠しいね~~~~~!!!



2009.01.25(Sun) 11:01 | URL | ジェームス麺三郎

どろりんさん、残念!!!
けど↑上でも書いたけど
「わしはここにおる。逃げも隠れもせんけん。」
そんな麺やから大丈夫!!!
どろりんさんのこと、大手を開いて待ってくれてるよ~~!!!
来週こそは、ぜひぜひぜひ!!!
早く食べてみたいよね~~~~~!!!


2009.01.25(Sun) 11:04 | URL | ジェームス麺三郎

>普段は新店にはすぐに脚を運ばない主義だけど、

それにしては、よっけ会うたね!
2009.01.25(Sun) 11:06 | URL | いっけん

いっけんさん
あああ~~~~~
高知時代は開店一番のり主義やった~~~!!!
けど、開業時の店側のパニックみると
あまりにもハラハラするんで、
落ち着いてから行く事にしたん。

でも高知の開業ラッシュ、
みんなで情報交換して
あの頃は楽しかったね~~~!!!





2009.01.25(Sun) 11:15 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさんこんばんわ~

ご無沙汰してます~

最近は柔らかい系のうどんばっかり食べゆうき、堅い男前なうどんが食べたい
このうどん旨そうやね~

来週にでも行ってみたいちや~

2009.01.25(Sun) 18:58 | URL | たぁ

たぁさん、わしも来週また行きたい!!!
大きい写真はわしが食うた「ひやひや」やけど
ネギが入ってない写真は「あつあつ」
ひやひやとあつあつで麺の表情が違うみたいやから
今度はあつあつ試してみたい!!!

たぁさんも余裕があったら
両方試してみてね~~~~~!!!



2009.01.25(Sun) 19:44 | URL | ジェームス麺三郎

相変わらずの早業で!!
いつの間にこんなにたくさんの写真を撮ったんやろ~?
奇跡的な偶然に感謝です!
まさか、また一緒にうどんを食べる事になろうとは~~
これも¥いや、縁ですね♪
2009.01.25(Sun) 23:07 | URL | めいてる

ありがとうございます・・・こんなに褒めてもらって恐縮です・・・(汗)

この記事をプリントアウトして額に入れて飾りたいです(笑)


また宜しくお願いします・・・。2009.01.26(Mon) 04:30 | URL | よしや。

めいてるさん、おはよ~~~!!!
二日酔いやったけど
「よしや」の時間だけは
えらい興奮しまくりやった。
(ときたま意識がとんどったけど)
いや~~~ほんとに!!!
三人が揃うとは、実に奇遇やね!!!凄いことや!!!
たまさん来たら絶対に呑もうね~~!!!


2009.01.26(Mon) 05:29 | URL | ジェームス麺三郎

わ~~~!!!よしやさん~~~~!!!
コメントありがと~~~!!!
凄いです!!!すごいです!!!感激してます。
近年まれにみる、凄麺でしたよ!!!
緑あひるも一発でファンになりました。
近いうちにまた行きます!!!
今度はじっくり時間をかけて撮影したいです。
これからもよろしくお願いいたします。

2009.01.26(Mon) 05:33 | URL | ジェームス麺三郎

駐車場で後ろに着けたとき目がテンになっとったね~(笑)
たまさん、激やせどころか太ってた(^^)
まぁ、詳細は後ほど~m(__)m
2009.01.26(Mon) 17:34 | URL | ハナノシタナガインド・ロドリゲス・青えもん

to ねぎちゃんさん
喧嘩売っとるよ~な名前や~~~(笑)
今度会うたら気軽に声かけてくださいね~~~(^^)

2009.01.26(Mon) 19:00 | URL | 青いん

ハナノシタナガインド・ロドリゲス・アーオーエモンビッチさん
西部警察スタイルの横づけに
一瞬、犯罪者心理にも似た防御反応から
なにすんねんムカ~~~ってなったけど
まさに目が点やった~~~~!!!
誰かおるやろうな~~~とは思ってたけど
駐車場は予期してなかったよ~~。

たまさん、精神的にゆとりができたんかな
よかったね~~。一安心やね~~~。




2009.01.26(Mon) 20:09 | URL | ジェームス麺三郎

ねぎちゃん
青もん、ねぎが大好きやからね~~~~~。
高知から特別辛いねぎ買ってきてね~~~。

2009.01.26(Mon) 20:16 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
