DSC090213-1.jpg

「きんあさおおしま~~~~」
(金曜の朝は大島~~)

朝7時からの営業がうれしいね~~~~。
冷蔵庫に朝飯が見当たらない朝。
6:00。少し焦る冬の日の出前。
かなり焦る6:30。
イライラしはじめる6:50。

そうだ!!!大島へ行こう!!!


DSC090213-6.jpg

低気圧が近づき荒れる海原のような
喧騒の昼時とはうってかわって
静かなさざ波のような静寂に満ちた店内。
近くのスーパーなどに卸す袋麺の詰め込み作業が行われている。
時折、福井の製麺機がドタバタと唸りをあげる。
活火山のように大量の湯気をあげる釜。
静かだけど、脈々と生の息吹を感じる朝がある。
いい風景だ。


DSC090213-3.jpg

熱い産湯に浸かり
今、生まれたばかりのうどんを
年老いたおばちゃんから受け取る。
ぷううんと、うどんの香り。

テボでうどんをあっため
イリコが香る出汁をアルマイトの鍋からつぎ、
ごぼ天をのせ席に着く。
ほかほかの湯気が顔をくすぐる。
なんか、生きていてよかったなあと感じる瞬間。


はふはふいいながら、づづづづづ。


あ~~~~~~
朝から幸せっ
あ~~~~今日のうどん
今までで一番うめ~~~~!!
茹で立てプリプリの活き麺や。

ぷは~~~~っと大きく喜びの息を吐く。
一番疲れた金曜の朝に、旨いうどん。


DSC090213-2.jpg

あ~~~~~~。
もう今日をやり遂げたような充実感。
もう、仕事せんでええかあ。
もう、お家かえりたい。










↓ザ サヌキトラディショナルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment
いいですなぁ
ごぼ天・・
時折ラーメンでもやりますが うどんが相性いいですね
切ってないとこが分かってらっしゃるw

しかし ここまで澄んだ透明のダシは芸術ですね
食いたい。。

つか なんでもモノクロにすればいいってもんじゃないわよ師匠    w2009.02.14(Sat) 06:08 | URL | ゴンザレス・伊藤

ゴンザレス・伊藤さん
久しぶりの練り物系ゴボ天、えがった~~~!!!
がぶっとね~~~~!!!
ちょっと汚れが目立ったもので
モノクロにしちゃいました。
味がでるまで30年ほど待ってね~~~!!!


2009.02.14(Sat) 19:15 | URL | ジェームス麺三郎

土朝は、ハ~ドボイルド二日酔いのじぇ~むすさんが
4:30にコメントくれるとは・・・・今日は製麺所巡りかなぁ~?^^
2009.02.14(Sat) 20:19 | URL | 青えもん

青えも~~~ん
さすが神と同じ誕生日です!!!
おみと~~し、凄い!!!
青えもんの足跡をたどる旅じゃった。
朝早かったけん、も~~~眠いヅラ~~~。

2009.02.14(Sat) 21:40 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
