DSC090214-6.jpg

さぬきうどんの底力を見てみようじゃないか。
製麺所ツアーの朝は早い。
生暖かい突風が吹き荒れ、土砂降りの雨が降る中、高松を出発。
6:00ちょい過ぎ、高瀬町の香川食料品店到着。
一瞬、しまった!休みかと思いきや、ほのかな電灯の明かりが。
ほっと胸を撫でおろす。


DSC090214-2.jpg
DSC090214-1.jpg

おはようございますと声をかけ入店。
奥の釜場でおじいちゃんの大将が、黙々と麺の取り分け作業をやっている。
茹での時間はとうに過ぎ、釜の火も落とされ、熱気も冷めている。

大将の顔のシワのように
サイドのエッジに深く刻まれた溝。個性的な麺。
ドリルのようにねじれた麺が
茹で上げ時の腰の強さを証明している。

すでに2時間近くは経過しているだろうが
活きの良さを感じる麺質。
おそらく塩気が強いだろうと推測し、
出汁醤油を軽く二・三滴落とし、かき混ぜる。
どんぴしゃ。
塩気の残る麺、旨い!!
これはぜひとも、茹で立て食べてみたい!!!
そういう衝動が自然に湧いてくる。

「茹で立ては何時頃、来たらたべれるん?」

「四時頃からやりよるけんのお・・・」
寡黙な大将が答える。

よ、四時かあああ。ちょっと躊躇。


DSC090214-5.jpg
DSC090214-4.jpg

平成3年に取り替えられた釜。
朝早くからの作業で、茹で汁と塩が蒸発し
抽象画のような模様を描き出す。
うどんとの格闘の痕跡。
それはこれから大将の手で愛おしく綺麗に拭き取られ
また明日の朝、異なる絵画を描きだすのだろうな。
綺麗に整頓された、打ち場がそれを物語る。




DSC090214-19.jpg

お持ち帰りした香川麺。サイドの溝はなお健在。
わしを睡眠不足の日々と
携帯目覚まし予約AM3:00セットの魅惑へと誘う。











↓ザ サヌキトラディショナルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

早朝からお疲れ。

現地6時集合って・・・・気合いが違うなぁ~

モ-ニングなら醤油よりダシのきいたかけを食べたい。

この近くって野菜の産直店が多いんでよく通ります。
ここで製麺やってたの知らなかったですぅ。2009.02.15(Sun) 09:23 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん、おはようございます。
まだまだ、凄いお店がありますね。
奥が深いです。深過ぎですう!!!
製麺所ツアーは最後の最後の楽しみにとっておいたのですが
初期の頃行ってたほうが、良かったと反省しています。
最近はさぬきうどんのディープさに慣れてしまって
少々のことでは驚かなくなってます。
初期の頃やったら、こことかはかなりショックを感じるほどの
インパクトやったやろうな~~~~。



2009.02.15(Sun) 09:45 | URL | ジェームス麺三郎

すんごいうどんやねぇー

色んな分野の達人がよく感じる事が、若いときは体力があるので
自分の我で仕事をするが、歳を取って体力無くなってきても気力
や積み重ねた智恵は増してくるのでよい仕事ができる。
一筋に打ち続けてきたうどんは、目には見えんけんど気と智恵の入った
こじゃんと旨いうどんやろうね~茹でたて食うんやったら高知を何時に出ないかんろう。2009.02.15(Sun) 16:34 | URL | 太美吉

太美吉さん
大将、とても謙虚なお方で「我」という気力を感じませんでした。
山の中の「木」のような気力をとても感じました。
自然体なんですね。きっと。
計算のない、自然な営みの中のうどん。そんな感じでした。
草木が目覚めにむかう午前四時。
わしも自然に目覚め、自然な食欲が湧いた日に再訪問してみます。

あ~~~高知からやったら
32号なら午後2時には出んといかんね~~~~。高速でも3時。
寝たとおもたらすぐ起きんといかんね。


2009.02.15(Sun) 16:48 | URL | ジェームス麺三郎

5時くらいかと思いよったら、4時でしたか(^-^;


その時間やったら蕎麦が調度茹で上がりじゃなかったですか?2009.02.15(Sun) 17:09 | URL | tooon!!

ありゃ~~~tooon!!さん。
蕎麦もあるんね?
知らんかった~~~。
この日は蕎麦なかったよ。
うわ~~~~蕎麦はお持ち帰りしたかった~~。
残念じゃ~~~~!!!

それともこの後、茹でるんかな~~。
気になる~~~。蕎麦エッジも見てみたい!!!

2009.02.15(Sun) 17:15 | URL | ジェームス麺三郎

ワシ、行ったん6:45くらい それでも、そんなに落ちた感じはせんかった
恐るべし香川製麺所!

おっしゃ~行くど~~~♪ 4時に行くど~~~♪
うどん屋完全制覇したら 
製麺所出来たて完全制覇じゃ~~~^0^~~~

2009.02.15(Sun) 22:01 | URL | 青えもん

青えも~~ん
香川4時麺はすっごいことになるやろうね~~!!!
(でももろもろの作業含めると茹で上げは
tooon!!さん説が正しいかもね)
おっしゃあああ~~~~わしも行くど~~~!!!
製麺所は茹でたて命じゃもんね~~。
ぐわしぐわし食うど~~~~~。


2009.02.15(Sun) 22:10 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
