さぬきうどんの底力・製麺所探求ツアー。
お次は善通寺の大平製麺。
7:00 ターゲット周辺に到着。
が、しかしまったくどこか分からない。
ネット検索で得た3枚ばかりの外観写真が頼りだが
記憶がピッタリ一致しない。
困りあぐねていると、
遠くの一軒家で二階の窓を開け、
歯磨きしていたパジャマ姿のじいちゃんが
「そこそこそこでOK」と指差し&OKサインのジェスチャーで誘導してくれた。
声の届かない距離なのでわしも、
「ここでうどん食えるん?」と指差しとうどんを食うジェスチャーで答え、
二人で交互にOKサインをだし、確認完了。
これから人質を救出の向かう、
スワット隊員のボスと部下のサイン会話みたいで
かっこえがった~~~。


DSC090214-8.jpg

丁度、立っていた家が大西製麺と確認できたが
どこから入るか分からない。
納屋を覗いたり、裏庭にまわったり、
スワット隊員のように確実な侵入経路を探る。
ボスに助けを求め振り返ったが、
ボスは口一杯に歯磨粉のアワが溜まったのか
窓はピシャリと閉じられていた。
こうなれば己の判断で行動、正面玄関から強行突入じゃ。

中は田舎の作り酒屋のように薄暗く、
一番奥で製麺作業を行っている大将の姿が見えた。

DSC090214-9.jpg

めっちゃ渋い大将や。かっこええ。
映画に登場しても、かなりな存在感があるぐらいかっこええ。


DSC090214-7.jpg

丁度、最後のうどんを釜に入れ
蕎麦の製麺に入ったところ。リズムよく生地が伸びてゆく。


DSC090214-15.jpg

昔ながらの作業場風景。
手慣れた様子で、女将がうどんを釜からあげ、
水洗いして玉に取り分ける。
いっさいの無駄はない。長い経験のなせる技。


DSC090214-10.jpg

醤油で一杯。65円。
なめらかで柔らかな腰の美麺。
旨い!!

DSC090214-13.jpg

自家製出汁まで用意してくれて一杯65円。
正直言って、まわりの圧倒的ノスタルジックな風景にシビれまくり
やや緊張していたんで、ゆっくり味わって食べれなかった。
ここは何度か通って、
風景と共にゆっくりうどんの味を噛みしめたい一店やね。
また来たいお店が増えました。


DSC090214-52.jpg
DSC090214-53.jpg

入店した時、大将が打っていた蕎麦が投入されたので
玉買いできるか聞いたらOKとのこと。
茹で上がるまでの15分間。
約40年間の女将のうどん人生を
10分程度に凝縮して聞かせてもらいました。濃いです。
一時期は一人で、うどんを打って、茹でて、
バイクで配達までしていたそうです。
頑張ったんやね~~~。
その苦労を顔に出さない女将のやっさしい笑顔。
素敵です。男なら惚れてしまいます。


DSC090214-16.jpg
DSC090214-17.jpg


看板もなく、外観は田舎の普通の農家。
どこから見ても、製麺所には見えない。
ここでうどんが食えるとは誰も思わない。

超ディープ!!!
勇敢なうどんスワット隊員達は即時突入せよ!!!
己の空腹を美麺で満たし、救出するのだ!









↓ザ サヌキトラディショナルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

隊長、お疲れ~。テロリストを制圧したようで・・・

ここ気に入った。行きた~い

2009.02.16(Mon) 09:04 | URL | ナイトウォ-カ-

やっぱり モノクロ~~!!^^

自家製ダシまでダシてくれたんや~
また行こ~~~

2009.02.16(Mon) 17:27 | URL | 青えもん

ナイトウォーカーさん
己の中に潜む、空腹テロリストを鎮圧してまいりました。
も~~~~爆発寸前の空腹。
もう少しで自爆テロになるとこやったです。

ここ雰囲気ばちぐんですよ~~~。
こんなん他にはない!!!
ぜひぜひ~~~~~~~~~!!!


2009.02.16(Mon) 22:13 | URL | ジェームス麺三郎

青えも~~~~ん
めっちゃシビたあああ~~~~~!!!
ここは行く前から
青えもんのハイクオリティな写真みて
やっぱモノクロしかない!!!思うてました!!!
真打ち昇進です。青石家三麺師匠。

素朴な出汁も魅力的だったよ~~~!!!



2009.02.16(Mon) 22:31 | URL | ジェームス麺三郎

ここスゴい惹かれる

日曜日も営業してるんですか?

やっぱり丼は持参?

近日中に突撃しに行ってきます!

2009.02.17(Tue) 05:26 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~。
日曜日もやってるみたいだよ。
ただし、ネットでは7~8時の営業。7時ちょい前がベストかも。
注文の有った分だけ作りよるみたいで
玉をあんまり多くは湯がいてないみたいなので
玉切れもあるみたいなので要注意。
丼も箸もネギも出してくれるよ。

善通寺方向からだと「山下」「四國館」の交差点を東に
「なんとか木材?」の小さな交差点を左折して
3~4軒目に上の写真と一致する家があるん。
車はどこか近所のジャマにならないところに駐車。

たぁ隊員、己の空腹を無事、スワットせよ!!!
幸運を祈る!!!

2009.02.17(Tue) 05:41 | URL | ジェームス麺三郎

じぇ~むす隊長!

了解であります!

21日早朝に救出作戦を決行するであります!

第二作戦は玉砕覚悟で四國館も侵略するであります!2009.02.17(Tue) 06:04 | URL | たぁ

たぁさん、四國館は強力武装やでえ。
並大抵のことでは突破できん。
的の弱点は2つ!!!
1.12時近く団体さんと一緒にまぎれ込む。
2.最初は絶対断られるけん、拝みだおし。
遠くからわざわざ来た事をアピールしてね。

たぁ隊員、無事帰還、健闘を祈る!!!



2009.02.17(Tue) 06:22 | URL | ジェームス麺三郎

私が香川に遊びに行った時に、連れてってください!
ずうずうしい(笑)
しかしほんまに雰囲気ありますねぇ
空気感が違う・・・・・
美味しさもひとしおやったでしょうね^^
行ってみたーーーーーい!
2009.02.17(Tue) 13:46 | URL | *yumimin*

*yumimin*さ~~~~ん
おひさしぶり~~。
正月は「一鶴」でニアミスやったんやね。

ここええでえ!!!
一見の価値有り!!!
朝早いんが、ちょっとつらいけど
ぜひぜひ!!!
白い馬車で迎えに行くで~~~
お姫様~~~~!!!






2009.02.17(Tue) 22:38 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
