DSC090214-29.jpg

さぬきうどんの底力・早朝製麺所ツアー。4店目。
観音寺市内にある「だいこくや食品」
到着は9:00過ぎになった。当然、茹での作業は終了。
途中寄り道もしてので遅くなり過ぎてしまった。
麺の状態はどうだろう。


DSC090214-27.jpg

店内にはセイロ2枚。約20玉ぐらいが残っていて
一段目は見るからに時間経過が著しい。
二段目はまたまだいける艶と腰。
若大将は迷わず二段目の中でもいい状態のを取ってくれた。
ありがと~~~。ええ若大将や!!!

「どちらからこられたんですか?」
「うん、地元は高知なんやけど
今、高松に住みよって、今日は高松から。
うどんにハマってね~~~。食べ歩きしよるん」
「わ~~~~、僕も高知に友達がおってね
そのポンカンとか送ってもろうたとこなんですよ~~~」
と大きな段ボールを指差しながら言って
「これ良かったら食べてみてください。」と差し出されたんがこれ。


DSC090214-30.jpg

うわ~~~、またくれた。しかも二袋。
ラッキー!!!うれし~~~~。ありがと~~~~。
お礼に宣伝しとかんと
「だいこくや食品。うまい、やさしい、男前、太っ腹!!!」
いや~~~マジうれしい。
前から思いよったけど、観音寺周辺はおおらかで優しい人が多い。
すっきな街や~~~~!!!



DSC090214-33.jpg
DSC090214-32.jpg

やはり、少し時間が遅かったが、
旨味充分たっぷりの旨麺っ!!!旨い!!
これはっ!!!
春のマテ貝堀の時期にリベンジやね!
この旨麺に適度な腰が入ると、向かうとこ敵なしやな!!!

やっぱ製麺所ツアー、面白い!!!



DSC090214-31.jpg













↓ザ サヌキトラディショナルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

人情味あふれる話ですね~

大将も太っ腹!

この前も通りますが、製麺所とは知らず・・・

2009.02.18(Wed) 08:56 | URL | ナイトウォ-カ-

どこのうどん屋さんの大将とも、すぐなごんでしまうねぇ!
プロのうどん食いのオーラやろか!

2009.02.18(Wed) 09:12 | URL | 三丁目

なんとか~ タダもらい2連発!!
高知県人うらやまし~~~
わしも、エセ高知県人になりすまそうかのぉ~ 
2009.02.18(Wed) 17:38 | URL | 青えもん

ナイトウォーカーさん
わしも昨年やっと気がつきました。
もっと早く気づいていればよかったな~~~。
ええ大将です!!!
(若い人やったけん、大将じゃなく、従業員さんだったかも)
ナイトさんも、ぜひ行ってみて~~~~。





2009.02.18(Wed) 21:20 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん、実は!!!
この日の夕方(2/14)
知り合いのうどん屋さんがうどん届けてくれたん。
なんちゅうラッキーな日やったんじゃろ!!!
やっぱプロのオーラじゃろか。
それともバレンタインうどんやったんやろか~~~。


2009.02.18(Wed) 21:23 | URL | ジェームス麺三郎

青えも~~~~ん。
こんなこともあるんやね~~~。
やっぱ県外人になりすますには
車のナンバープレートから変えにゃ~~。
「香川」の「川」んとこ「港」にして
シェエシェエ言うて、うどん屋まわったら
ハッピーになれるかもよ~~~。



2009.02.18(Wed) 21:27 | URL | ジェームス麺三郎

金曜日Jアングルの講師にジェームス麺三郎
を招聘してくれとの要請が女性陣よりあがって
ます。

遅くなっても良いので、顔だけでも見せてねぇ~
詳しくはBlogのさぬ一の日記参照してください。2009.02.18(Wed) 23:32 | URL | {^L^}

{^L^}さん
うわ~~~~~ん、
今週末は、めっちゃ忙し~~~~!!!
禁うどん、禁酒で乗り越えんといかんの~~~。

貴重な体験のチャンスやのにっ!!!
ごめ~~ん。
いつもすいません。



2009.02.19(Thu) 05:06 | URL | ジェームス麺三郎

J様モテモテ~~~!!あたしもそんなにモテてみたい・・・ (。・ω・)
そろそろ東北の某県ナンバーも目立ち過ぎてだしぃ・・・
香川ナンバーにしようかと思ってたとこ~!!
駐車場に入れたとこからチェック入っちゃってイヤ~~~ヽ(`Д´)ノ
(´-`).。oO( 青いんさんとトレード出来ないかなぁ )
2009.02.19(Thu) 06:29 | URL | ぴょんこ

ぴょんこさん
青えもんのナンバーは
「饂飩暴食族」として県警のブラックリストに
のっとるから、ある意味、その筋の方からマークされますよ。
なんなら、香港ルートで精巧な偽香川ナンバー入手しましょうか。

2009.02.19(Thu) 06:51 | URL | ジェームス麺三郎

行ってきました!!
おっしゃるとおり、旨麺でした~。

場所が分からずに何度も素通りしてました。
まさかこんなとこにあるなんて!!

おばちゃんもいい人手でホントよかった。2009.02.28(Sat) 11:45 | URL | 天ぷらいらん!うどんはネギと生姜だけ!

天ぷらいらん!うどんはネギと生姜だけ!さん
はじめまして~~~~。
ブログ拝見させていただきました。
おもしろいですね。近々リンクさせてくださいね。

塩の残り具合からか、味濃いですよね。
その日、4店目で食べたけど旨かったです。
次回は必ず茹で時間に合わせて行ってみたいと思います。



2009.02.28(Sat) 18:09 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
