DSC090222-5.jpg

JR栗林駅から西に少し走ると、琴電とクロス。
線路下をくぐり、一本目の角を曲がると車一台がやっと通れる路地。
くたびれたうどんの幟がなければ、そのまま通り過ごしてしまうだろう。
幟があっても、本当にここでうどんが作られているのか疑ってしまうほど
主張もせず謙虚にひっそりと佇む製麺所がある。



DSC090222-1.jpg

中を覗くと、静寂の中にも「動」を感じる気配が残る。


DSC090222-4.jpg

部屋の奥に主のごとく鎮座する大かまどと大釜。
今にも話しかけられそうな気がする。

「おおい、旨いうどんが喰いたいかあ。
ならば、お神酒と旨い肴を持ってまいれ」

何かが宿っていそうだ。


DSC090222-2.jpg

大昔、神聖な儀式に用いられた
石造りの神器のような荘厳ささえ感じる。

凄い!!!
今まで見た釜場の中で、一番凄いかもしれない。
製麺所人生50年の渋さが凝縮している。



DSC090222-7.jpg

DSC090222-9.jpg

おばあちゃんに話を聞くと
6時頃と10時半ぐらいに、うどんを茹でるそう。
(うどんの売れ行き次第では、11時台に追加でまた茹でることもあるそうです)

到着したのは9時近かった。
この麺、もうかなりの時間経過にも関わらず
活きの良さが相当残る良麺。
旨い!!さすが製麺所。
こりゃ、茹で上げ時間に再訪問やな!!!

釜場に人がおらんかったら
手前の新築の家のピンポン押せば、
おばあちゃんが出てきてくれますよ~~~。





↓高松高等予備校の「合格うどん」は
受験シーズンが終了したので休業中とのこと。
春の新入生が来る頃に再開するそうです。

DSC090222-6.jpg













↓ザ サヌキトラディショナルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

じぇ~むすさんこんばんわ~

エッジビンビンの旨そうなうどんに萌え~やき

製麺所全店制覇は朝早いけどガンバレ~
2009.02.22(Sun) 19:44 | URL | たぁ

たぁさん、
ちく天ストローでうどんをすする大技!の逆ミッション。
チャレンジしとうなったや~~~~ん。
まずは素麺でトライ。次は冷麦でトライ。
と徐々に体を進化させ、次は百こ萬のしこ麺(細切りうどん)。
そして最後は上戸のストロングうどんで
人類初の夢の壁を越えてみたいと思います。

製麺所全店制覇、なんでも電話帳検索で
香川には製麺所と名のつくお店500近くあるそうです。
ちく天ストローより壁は厚い!!!

植田製麺所のレポ、楽しみにしとるよ~~~。


2009.02.22(Sun) 21:10 | URL | ジェームス麺三郎

わおっ、kanaさん!!!お久しぶり。
ここは製麺所やから、
マイ箸、マイ丼、マイ醤油、舞の海が必要だよ。
一番最後の相撲取りはいらんか。
運良く10:30茹でが、
昼飯まで麺が残っていたら60円ですむけん
貯金がたまるよ~~~。

今日、家から一歩も出んと
うどんも食わんと、コピー65%しあげたよ~~~。
明日からめっちゃ忙しそうやけど
がんばろの~~~~。


2009.02.22(Sun) 21:18 | URL | ジェームス麺三郎

kanaさんごめ~~~ん!!!
間違いかなんかでコメント削除してしもうたあ。
運良くページの逆さ昇りしたらコメントあったんで
再掲載します。
ほんとにご麺~~。すいま麺~~~~。

「ひさびさ!です☆
最近、この辺りで麺屋さん?探してたので、ぜひとも行ってみたいです♪
麺もなかなかコシがありそうですね~☆
朝早いのは無理だけど、
茹で上げ時間に近い時間に行けるよう頑張りまぁす」



2009.02.23(Mon) 20:46 | URL | ジェームス麺三郎

植田製麺所は現在、火事で焼けて空き地になっていました。残念です。2010.10.16(Sat) 20:09 | URL | keikun

keikunさん、おはようございます。
衝撃的ニュースです!!!ショックです!!!
まだ一回しか行ったことがないので、とても残念です。
高松市内中心部の数少ない製麺所。
庶民の暮らしに近い
うどん食文化の生き証人のようなお店だったので
本当に残念です!!!
あのまま、ず~~~っと暮らしのそばで
営業を続けて欲しかったですね。
ご家族の方々は大丈夫なのでしょうか?
心配です。

情報ありがとうございました。







2010.10.17(Sun) 06:32 | URL | じぇぇぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
