DSC090222-20.jpg

むちゃくちゃボロボロで
むちゃくちゃ味のあった鶴市の旧店舗時代、
この寒い時期になると換気機能が悪かったせいか
開けっ放しの店内でも、湯気が充満して2メートル先が
やっと見えるぐらいの時があったなあ。
懐かしい!!!



DSC090222-22.jpg

移転半年ぐらい前に
ルミばあちゃんが、
鼻水まじりの鼻歌を歌いながら、自ら打った開店前の麺。
あの味、あの腰が今でも忘れられん!!!
あれが、ばあちゃんの打った最後の麺やったな~~~。
あれからお弟子さんに釜場と打ち場をまかせ
ばあちゃん自ら作りあげる、うどんを口にしていない。



DSC090222-23.jpg

当時はばあちゃん自ら、釜から玉取りしてくれてたなあ。
一段高い座敷から、曲がった腰で座敷より低い釜に前のめりぎみで。
頭から釜に落ちそうでハラハラしてたなあ。
懐かしい!!!



DSC090222-24.jpg

また、お弟子さんの顔ぶれが変わったかな?
ここから日本各地に巣立ち、地元で開業した人も多い。
さぬきうどん、それも池上製麺所の味が広がっていくのは、
ファンとして見ていて楽しい。うれしい。
そのうち「家系ラーメン」の系譜のように
全国を池上ネットで網羅する日がくるかもしれんね。
そしたら、池上系全国全店制覇に行こうかの~~~~~~。


DSC090222-60.jpg

池上留美子。まっだまっだ元気パンパン。
今の人生第三ステージは、多くの池上遺伝子を世に残すこと。
彼女の美味しい哲学は日本中に広がり、人々を美味しい笑顔で満たすのだ。



DSC090222-29.jpg

おおお~~~~!!!
移転オープン時から言うと、麺質が大幅に変わっとる!!!
2月という寒い季節柄からかもしれんけど
確実に旧店舗・鶴市時代の麺に戻ってきてる。
グッと反発するグルテン組織のチェーンリンクを感じる麺や!!!
懐かし旨い!!
でも鶴市黄金期には、まだ足りんかな。
頑張れ池上製麺所。



DSC090222-26.jpg
DSC090222-27.jpg

お出汁の味も移転オープン当初と比べると
格段に濃くなり、バランスも良くレベルアップ。
美味しくなってましたよ~~~。
個人的にはイリコをもっときかせてもらいたいけど
県外客の多いお店やから
このぐらいで丁度いいのかもね。



DSC090222-25.jpg

池上と言えば、やっぱ釜玉~~~~~~。
半分食べて、お酢を大量投入しても
美味しいよ~~~~~。



↓休日のお昼時前なのに、お客さん少ないのがちょっと気になる。

DSC090222-19.jpg










↓ザ サヌキトラディショナルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

よしやです。
先日はご来店いただいたみたいでありがとうございます。

ちょこちょこと覗かせてもらっているのですが、写真がキレイですね。
本当に・・・。
どこかのグルメ雑誌を見ているみたいです。

文章も主観的かつ客観的というか人情的というか・・・。
ライターっぽい感じで感心します。


お菓子ばっかり載せているどっかのブログとは大違い(笑)


コメントの場所が難しくって・・・(笑)
池上に関係無いことなので・・・(汗)
不適切やったら削除してください。


またご来店いただいたら声をかけていただけると嬉しいです。
では、また会える日を楽しみにしてます。2009.02.24(Tue) 06:53 | URL | よしや。

コメントは、おひさしぶりです。

ちょいこの前に、
「昔の池上のうどん食べてみたいなぁ」とか、
「(鶴市のお店が人気店になって)悔しいけど、
 おいし~~って思いながら帰ってた」とか、
「昔の池上のネギ(やや苦め)がよかったのよ」とか、
話してたんで、と~~ってもなつかしいです。

>確実に旧店舗・鶴市時代の麺に戻ってきてる。
ちょっと期待して、行ってみようかな?(笑)

そう、この会話の時に「よしや」さんの話もでましたよ(*^^)v


2009.02.24(Tue) 08:01 | URL | ringo

るみちゃんブ-ムも一段落ですか。

あの行列に並ぶ気になれず移転後未食です。
春先にでも行ってみたいです。
進歩した「うどん」を味わいたいですぅ。


2009.02.24(Tue) 08:59 | URL | ナイトウォ-カ-

一玉65円時代、腰が抜ける程旨い時がありましたね~~~

時代は変わるもんです。


あ、さっき栗林の植田製麺所行ったら、じぇ~~むすさんの事しっかり覚えてましたよ~~(笑)2009.02.24(Tue) 11:05 | URL | tooon!!

よしや。さん、お久しぶりです。
コメントありがと~~~。
モーニング娘。みたく「。」が付いたんですね。
いやいや、話の行き違いで、先日は訪問されて
もらってないんですよ。

お褒め頂きありがとうございます。
励みになります。

今度行った時は、覚悟しておいてくださいね。
厨房ずかずか入り込んで
包丁手切りカットや、大将男の後ろ姿カットなど
「情熱大陸よしや。」を撮りまくりますよ~~~~。

仕事が一段落した三月末には
再訪問させてくださいね~~~。


2009.02.24(Tue) 22:19 | URL | ジェームス麺三郎

ringoさん、お久しぶりですっ!!!
鶴市・池上の歴史、懐かしいよね~~~。
今でもたまに思い出します。
ツッコミどころ満載でしたよね。
それだけ人間味に溢れていたというか
飾り気のない魅力がいっぱいやったね~~。

あの頃100%には、もう戻れんのやね。
でもね、必ず麺とネギはあの頃に戻ると信じています。
待っています。待ちます。

「よしや。」さん人気やね。
黄金期の池上に通じる何かがあるんやろうね。
それは「人間味」「人間らしいあたたか」かなあ。
麺にそれが表れちょったです。


2009.02.24(Tue) 22:29 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
ことあるごとに池上の前を通っているのですが
やっぱ、ちょっとお客さん少なく感じます。

移転前にばあちゃんが言ってた言葉をいつも思い出します。
「水が変わったら、この味出せんのや
だから移転は諦め、店しめようかとも思いよる」
ばあちゃんは鶴市の味にこだわっていたんですね。

確かにあの頃の味ではないけど
今有る条件の中で、確かに進歩していってると思います。
進化途中の味もぜひ記憶に刻んでみてください。




2009.02.24(Tue) 22:36 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん
そうそうそう~~~~
気合い入れて行くと「あれ~~~」って日もあったけど
「うんわああすげえええ」ゆうぐらいの奇跡の日もあったね。
本当に底抜けに旨い日は、65円で幸せになれたことに
感謝すらしよったよね。

「腰が抜ける程旨い」
ええ表現やね~~~~~。
わしフラフラになってやっと歩いて
車まで帰った日もあった。

植田のおばあちゃん覚えてくれてたんな~~~。
怪しいカメラうどんバカおやじやったけん
少しは記憶にのこったんやろか。
うれしいの~~~。


2009.02.24(Tue) 22:45 | URL | ジェームス麺三郎
モノクロ
最近のモノクロ画像、なかなか味があって
いいですな (*´∇`*)2009.02.24(Tue) 23:24 | URL | やまとおのこ

やまとおのこさん
やっぱ製麺所はモノクロが、妙に似合って。
味のあるお店は、白黒でも
その店独特の色彩が感じられるんでしょうね。
近代的なチェーンセルフでは
なかなか出ない色合いですよね。

完全全店種制覇の道のり
これからは味と色気のある店が多いので
モノクロ写真が増えそうです。


2009.02.24(Tue) 23:30 | URL | ジェームス麺三郎

あ~なんか久し振りに行きたくなった
ばあちゃんもお店に出てるんやね
鶴市の時のどきどき感はないけど、
安心して、車も止めて、食べられるから
小心者の私には、やはりありがたいです~♪
2009.02.25(Wed) 00:05 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~~~。
久しぶりの池上、良かったよ~~~~。
ばあちゃん元気にお客さんと会話しよった。
かなり落ち着いてきたみたいやね。
鶴市時代、土手沿いの道に駐車するのも
「味」のひとつやったねえ。
あのどきどき感が鋭い味覚を覚醒させよったんかもしれん。
しかし、あの頃、本当によかったねえ!!!

2009.02.25(Wed) 07:03 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん、ringoさんまた宜しくお願いします。

手抜きのコメントっぽいですが、手抜きでは無いですよ~(笑)2009.02.26(Thu) 03:51 | URL | よしや。

よしや。さん。
早く行きたいです!!!
緑あひる(妻)も大ファンなんですよ。
ほんとに記憶に残る一杯でした。
手抜きいっさい無しの
「まごころ情熱うどん」やったです。

高知に帰る朝、寄らせてもらいますね!!!


2009.02.26(Thu) 05:21 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
