DSC090226-8.jpg

「かけうどん100円」の看板もさることながら
「特大あんパン十円」がめっちゃくちゃ気になるお店。
つけやき餅の看板は以前からあったけど
「うどん」と「あんパン」は今年に入ってできたかな。
場所は、うどん屋でいうと、
どじょううどんが美味しい三木町の「いこい」の隣。
ここ最近、仕事で志度に行くことが多いので気になったいた。



DSC090226-7.jpg

その名は「吹田商店」
お店のおばあちゃんの話では、
昔はお土産屋さんを営んでいたようです。



DSC090226-4.jpg

店内はその当時の名残りか
いろいろな小物が200円~300円台中心で販売されている。
中には首振り恐竜「無代(タダ?)」の張り紙も。
うわ~~~実におもしろいっ!!!


DSC090226--2.jpg
DSC090226-1.jpg

これが「かけうどん100円」の正体。
冷凍うどんだけど
かまぼこ、ネギ、海苔、カツオまでのっかって、
優しい心づかいがいっぱい。
お出汁も既製品かもしれないけど
美味し~~~~~い。あったかい!!!
これって利益めちゃくちゃ薄いんじゃないかな。
ちょっと心配になってくる。


DSC090226-6.jpg

店内の「とんこつラーメン150円」の張り紙が気になって注文。
あまりに安いので注文前に「インスタントラーメンなん?」って聞くと
おばあちゃん「そう、インスタントやけんど、美味しいけん食べてみて」って
ニコニコ笑顔で答えてくれた。
業務用スーパーの即席麺やけど、お店で食べるとひと味違うね。
めちゃくちゃ面白いお店や~~~~!!!


DSC090226-5.jpg

そして一番の謎。「特大あんパン十円」。
これも業務用なんかな?4個入りで40円。それでも安い!!!
張り紙にはお一人様4個までの注意書き。バラ売りも可とか。
めっちゃおもしろい!!!
おじいちゃんとおばあちゃん二人で営業中!!!
客席4席。無理して6席ぐらい。

「おばあちゃん、こんなに安くて儲かるん?」

「いいやあ、けど人と話せるんが楽しいけんの」

なるほどなるほど。
人情味溢れるええお店ですよ。
いっぱい、話をしたくなるええお店ですよ。











↓ザ グランパ&グランマヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment
でないかと
見た目で思ったら やはりインスタントラーメンかw
麺がもうそれだもんな  微妙な150円ですね

絵が元に戻った ヨシヨシ これぞうどん師匠  2009.02.27(Fri) 03:36 | URL | ゴンザレス・伊藤

うわっ、、、突っ込みどころ特盛りネタだく~~~!!
あんぱんってラムーで78円だか88円で売ってるやつじゃないですか。
明らかに赤字~~~!!
同じくラムーの冷凍うどん、5個198円(安っ)を使ってたとしても
儲けほとんどないですね。主婦なので妙に詳しくてごめんなさい(笑)
韓国だと、インスタントラーメンを店で出すのが普通なんですよね。
それがみょ~に美味しいんですよね~。「辛ラーメン」もあるといいな。

2009.02.27(Fri) 06:50 | URL | ぴょんこ

こらまたおもっしょげなとこ見つけとるね~♪
近々行てみよ~っと^^

2009.02.27(Fri) 08:11 | URL | せん

さぬき市長尾西の「いこい」の南隣に
昔「穴場」という店があり
「日本一のうどん」「ざるうどん」「まな板削ります」とか
怪しさいっぱいの店があったのですが 
うどんはなかったように記憶しております。
(もしかして ずーっと うどん有ったりして)
別府さんの「さぬきうどん食べ、歩き」の
第19回 1999.9.23~24の8に写真が残っています。
(いこいの直隣ですから いこいと混同されてもしかたないです)
ここが今の吹田商店ではと・・・
2009.02.27(Fri) 08:14 | URL | delmo

すごすぎー
高知にあったら1週間に10日行きそう。
かぼちゃ?首フリ恐竜?多肉植物?
値札が付いたような物
で~ぶ気になる~
2009.02.27(Fri) 09:54 | URL | 太美吉

そうそう、ここは「日本一のうどん」「まな板削ります」「毛筆代筆」の『穴場』ですよね。あまりにも怪しすぎて近寄らないことにしていたら、こんなことになってましたか。
こうなると、牛丼弁当の価格が気になります。2009.02.27(Fri) 11:11 | URL | sakasan

ま~たおもっしょいとこアップして~(笑)
こないだ「いこい」行ったときは閉まってたんだよ~(>_<)
2009.02.27(Fri) 17:57 | URL | 青いん

ゴンザレス・伊藤さん
アイルビーバック!!!
わし、やっすい男じゃけん
こっちの方がええかのお~~~~。




2009.02.27(Fri) 21:12 | URL | ジェームス麺三郎

ひょんこさん、おはよ~~~。
疲れ果てて、昨夜返信打込みながら寝てしまったよ~~。
さすが主婦。ラムーで売ってたんや。謎がとけてスッキリ。
ありがと~~~~!!!
一玉40円、出汁20円、ネギその他10円として
利益30円!!!一日いくら稼いでるか気になるよね。
突入調査希望~~~~。



2009.02.28(Sat) 06:39 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん、おはよ~~~!!!
「穴場」時代のうどんのことが気になる~~~~。
せん刑事の職務質問嵐で、当時の様子、レポ希望です!!!

2009.02.28(Sat) 06:43 | URL | ジェームス麺三郎

delmoさん、おはよ~~!!!
コメント読んで、
「うどん」と「まな板」の記憶が徐々に蘇ってきました。
その頃は、全店制覇など意識してなかったので
「実に怪しい店や」で終わって記憶が薄れていったみたいです。

南側から写した別府さんの写真、
まさに「吹田商店」ですね。情報ありがとうございます。



2009.02.28(Sat) 06:50 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さん、おはよ~~~!!!
凄いでしょ~~。怪しいでしょ~~~。
朝飯うどん、昼飯あんパン2個、晩飯うどんで220円。
食費、一ヵ月一万円生活も夢ではない事実。

かぼちゃも希望で切り売りしてくれるみたいです。
ゆっくり見れなかったけど
雑貨類も怪しいものいっぱいあったよ~~~。



2009.02.28(Sat) 06:56 | URL | ジェームス麺三郎

sakasanさん、おはよ~~~!!!
え~~、sakasanさんでも近寄れんぐらい怪しかったん?
当時の店内とうどんが、めっちゃ気になる!!!
青えもんのタイムマシン借りて行ってみたい~~~~!!!

牛丼弁当200円やったら、これまたビックリですね。
入っている肉の量と原産国も気になるところです。


2009.02.28(Sat) 07:03 | URL | ジェームス麺三郎

わ~~~丁度よかった~~~
青えもん、おはよ~~!!!
タイムマムンで充電前の あっ入力ミス
タイムマシンで十年前の「穴場」連れて行って~~~!!!

クリーニングエンゼル、ハッピーに続く大ヒットかもしれん。

青いんさんが「いこい」行った後に
うどんメニューはじめて、看板出したんかな~~?


2009.02.28(Sat) 07:09 | URL | ジェームス麺三郎

これはスゴイ・・・・
私一人ではなかなか入店できません(笑)
今住みゆうとこ(須崎市)もかなり突っ込みどころ満載なお店がありますよー
ただ一人ではよう入りませんき、未だ謎だらけですが(笑)

うどんも美味しそうですが、ラーメンが気になります^^
あー、最近おうどん食べてないです(泣)
こっちは美味しいうどん屋さんがないがですよね
2009.02.28(Sat) 09:53 | URL | *yumimin*

お昼に抜け出した行き先がここだったんですね。(笑)
確かに利益は薄いだろ~な~。
もう老夫婦の趣味ですね。
でも頂いた10円あんぱん、美味しかったですよ~!!
2009.02.28(Sat) 13:36 | URL | SARAH_PAPA

*yumimin*さん、ちょっと凄過ぎじゃろ~~。
うそ~~~怪しい店好き~~~。
須崎にも潜入してみたいちや~~~!!!

須崎の人はやっぱり
鍋焼きラーメンばっかりなんやろうかねえ。
本当にうどん店がないねえ。
高知うどんメンバーず隊員として
鍋焼きうどんも流行らさんといかんでえ。

鍋焼きラーメンのスープで
うどん煮込んでもめちゃ旨いと思うがやけんど。
新しい潮流を創りだせ~~~~*yumimin*!!!




2009.02.28(Sat) 17:57 | URL | ジェームス麺三郎

SARAH_PAPAさん、
そうですよね、この界隈は
食堂うどんで250円が相場やから半額以下です。
おじいさん、おばあさん
家でじっとしているより
こうしてお客さんと触れ合って刺激を得るのがいいですよね。
わしも歳取ったら、うどん屋やりたいです!!!



2009.02.28(Sat) 18:01 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
