DSC02705_1.jpg

じゃ~~ん、これっ!「真っ黒うどん(炭うどん)」
お店の人の話では、木炭ではなく
小麦粉を炭化させたものを練り込んでいるようです。
味はこれといって特長のあるものではないけど
見た目のインパクトはやっぱスゴイ!!!
光源のせいか、青みがかなり強くなっているけど
本物は日本の山水画の薄墨のような奥深い色。
本当はもっと美味しそうなんですよ。

DSC02699_1.jpgDSC02703_1.jpg

これは「みどりうどん(わかめうどん)」
若布の粉末を練り込んだうどんです。
自分でも作ったことあるけど、健康にもいいし
夏の細切りざるには最適です。

DSC02689_1.jpgDSC02695_1.jpg

これは二日間限定の黒大豆練り込みうどん。
三つとも劇的な味の差はなかった。
うどんは長時間煮込むため、
素材の味も色も香りも半減してしまう。
蕎麦のように短時間茹でなら素材そのものの香りも楽しめるのにね。
練り込みうどん奥が深い!



(写真クリックで拡大可)


●今日は麺九郎夫婦が急遽高松までショッピングツアー。
当然晩ご飯は「一鶴・骨付き鳥」
しまったあああああ~~~~~~~~~~~。
喰い終わる頃に写真撮り忘れたのに気がついた。
が~~~~~ん。

麺九郎夫婦、ごちそうさま~~~~。
引越し祝いやゆうて、おごってくれた。
ほんま、ええ~~~~夫婦や!!!






Comment
くろっ!
うわっ 黒い  ほんまインパクトは最大や(。。;びっくりしたもん
それにしても讃岐に生まれ育って すぐそこに 一鶴 レインボー店がありながら
未だに食べた事無いのに 先を越されたん ちゅらい~(何回目?実は とうに越されとるのやろね)2006.07.25(Tue) 02:17 | URL | サト

サトさん、おはようございます。
一鶴・太田レインボー店は初めてでした。
今までは屋島店ばっかり。
昨夜の一鶴、美味しかった~~~~~です。
今度は築港そばの「あかべえ」にチャレンジしますよ~~。

2006.07.25(Tue) 05:43 | URL | 麺三郎

おはよ~~~

年寄りの朝は、やっぱりはやいねぇ

2006.07.25(Tue) 05:48 | URL | とうやく

とうやくさん、おっはよ~~~。
はやいねえ
げいとぼーるしようか?


2006.07.25(Tue) 05:54 | URL | 麺三郎

今から、朝食タイム

それから、仕事に行くゼヨ

今日は、土佐うどん源水オープン+オフ会 
1日うどんや!!

仕事・・・?    どうでもえいろう
定時にはおかいてもらわんと、うさぎに逃げられる


2006.07.25(Tue) 05:57 | URL | とうやく

ええなあああ。
土佐うどん一番のりしたかった~~~。
オフ会いきた~~~~い。
新麺バーに会いたかった~~~~。
みなさんによろしゅう。



2006.07.25(Tue) 06:06 | URL | 麺三郎

は~~~い

行ってきま~~~す

今晩は、よう出てこんかも・・多分出てこん

では、また明日!!
2006.07.25(Tue) 06:57 | URL | とうやく
カラーなうどん
ナスの皮は色がよく他の物に移りますよね?それでうどん粉煉れば、紫のうどんできそう!ヤマモモでやればピンク!問題は味や!
2006.07.25(Tue) 09:05 | URL | 三丁目

うわっ!真っ黒じゃん
なんかわからんけど微妙な艶じゃなぁ
あんまり食べたくないかも
2006.07.25(Tue) 10:52 | URL | QOO36
そむりすと もとp
日伊融合のグレートな麺じゃないですかぁ~。
伊太利亜のイカ墨パスタ、ほうれん草入りパスタに共通ですねぇ~。

三丁目さん
紫うどんは紫芋もいいかも。2006.07.25(Tue) 11:06 | URL | もとp

とうやくさ~~ん、いってらっしゃ~~い。
いいなあああああ。


2006.07.25(Tue) 17:58 | URL | 麺三郎

三丁目さん、こんちわ。
オフ会でお会いしたかったです。

徳島には洋蘭を練り込んだうどんがあるようです。
今度食べてみます。
練り込みうどん。そうなんですよ。
味が半減する解決方法見つければ、ケッコウいいかも。
茄子の煮汁は綺麗かも。
今度時間ができたらやってみます。


2006.07.25(Tue) 18:04 | URL | 麺三郎

QOO36さん、お久しぶりです。
実際の色はもっと綺麗だしたよ。
一口食べたら抵抗感は吹っ飛びました。
炭パワーのせいか、体がなんか浄化されたような気がします。
(思い込み)


2006.07.25(Tue) 18:08 | URL | 麺三郎

海老好きもとpさん、こんちわ。
香川の「百こ萬」さんは、ほうれん草汁の
細切りみどりうどん。
高知仁淀川の特産センターには紫芋の
「紫黒うどん」があります。
もとpさんには
桜えびの練り込み「桃色桜うどん」を!!!


2006.07.25(Tue) 18:15 | URL | 麺三郎
(-_-;ウーン
んまぁ、「桃色」だなんて、まるで初心な乙女の色目。
でも・・・私のイメージカラーは桃色からは程遠いかと。
カエラーもとpのイメージはずばり!ケロ色みどりうどんかも?
でも、海老も捨てがたいです。
出来たらやはり伊勢海老でお願いします~まっスター☆2006.07.25(Tue) 20:35 | URL | ももp

すごっ!真っ黒なうどん。お口に運ぶに勇気がいります。
今日はオフに参加されてなかったそうで、残念です。
私はちょっとだけお邪魔しましたが、
次の機会を楽しみにしています。

もとpさん、桜餅の材料を練りこめば香りがいいかもよ。
ほんで、伊勢海老の天ぷらを乗っけて。2006.07.26(Wed) 01:21 | URL | みか

ケロpさん、おはよ~~~。
ううんカエラ~ならセサミ木村カーミットの
みどりうどんをお中元として進呈いたしましょう。
でも、どこでカエルんやろ?


2006.07.26(Wed) 05:51 | URL | 麺三郎

みかさん、おはよ~~。
かのう・・・いや きのうオフ会残念でした。
みか様にお会いできる日はいつでしょう。
ゴージャスなお姉様にもよろしくお伝えください。

伊勢海老、安くお分けしてね~~~。



2006.07.26(Wed) 05:55 | URL | 麺三郎

粗末なみかさんですが、どうぞよろしく。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

伊勢海老、安く…ね。了解。
パパに話しておきます。
1キロ7000~7500円くらいだと思う。
送料は別途ね。
発送は11月に入ってから始めるんだろうけど
そのころに気温が高ければ時期を遅らせるかも。

ちなみに1キロは、中くらいサイズなら3匹
かなり大きいものなら2匹
小さめで4匹。

私、なにここで商売してんだろう…




εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん2006.07.27(Thu) 01:02 | URL | みか

おおっ!!
さすが伊勢海老うどん通。
伊勢海老事情に詳しい!
安いっす。
たぶんこれを見た全国の伊勢海老好きからも
注文が殺到し月商3億のビジネスに・・・。
その利益の10%が高知伊勢海老うどん麺バーに
裏金として流れ・・・
数年後・・・・脱税疑惑浮上・・・
えびちっち 伊勢えびp 逮捕のニュースが・・・


わし、なに早朝から妄想してんだろ・・・



まだ夢の中なが?





2006.07.27(Thu) 05:44 | URL | 麺三郎

はじめまして新メンバーの無限★絵金です。
オフ会で会えなくて残念です。
いつかお会いできるのを楽しみにしています。2006.07.27(Thu) 12:06 | URL | 無限☆絵金

無限☆絵金さん、こんばんわ~~。
麺バー入会おめんでとう~~~。
次回のオフ会にはぜひ~~~~~~~。
おおおおお、フィアット乗りゆうがあああ。
ルパンみたいなルックス?ひょっとして銭形?
今度会うのが楽しみです。


2006.07.27(Thu) 21:42 | URL | 麺三郎
カーミット
お兄ちゃん、月曜日に食べた「一鶴」の骨付鳥、美味しかったね。
楽しい時間を共有できて、感謝!

蛙のカーミット、なつかしー。
僕のお気に入りのセサミキャラは、断然クッキーモンスター。
あの一途さが、なんともかわいいです。
スクーターのキーホルダーヘッドにも、北浜アリーで購入した、
クッキーモンスターのアクセサリーを付けています。

ウチは結構高松方面に遊びに行ってるなあ。
行くたびに、「一鶴」にも寄っています。

2006.07.28(Fri) 01:39 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎、おはよう。
一鶴美味しかったねえ。

北浜アリーにも行ってたのか。知らなかった。
クッキーモンスターが好きだったのか。知らなかった。
義兄弟でも知らないことばかり
でも一鶴が好きなのは120%知っていた。
さすが中学時代に兄弟の契りを交わした義兄弟。
これからも、ごちそうさま~~^~^

2006.07.28(Fri) 05:50 | URL | 麺三郎
ありー?
北浜アリーでクッキーモンスターのアクセサリーを買ったのは、
前に高松に行った時のことです。
去年の九月にキス釣りマスターS君や、僕の妹、姪たちと、手打ちうどん「丸亀」に行った時だと思います。
「丸亀」でお兄ちゃん夫婦と待ち合わせて、高松サンポート、北浜アリー、屋島に行って、そのあと「一鶴」屋島店に行ったじゃん。2006.07.28(Fri) 09:14 | URL | 土州屋麺九郎

ああああ、あの時買ったやつか。
今回も行っていたのかと思った。
初代三宅「丸亀」そろそろ行こうかな。行く?


2006.07.28(Fri) 21:32 | URL | 麺三郎
池上さん
7月29日から昨日まで、滑床に行っちょって、返事が遅うなった。滑床、懐かしいろう? 
おしゃれな「森の国」ホテルは大盛況だけど、雪輪の滝の付近は全然変わっておらんよ。

「丸亀」よりは、「池上」、「中村」弟、「山越」に行きたいな。
  2006.08.01(Tue) 23:28 | URL | 土州屋麺九郎

懐かしの滑床キャンプ。
あれは高校2年の夏やったかねえ。
すんばらしい思い出になっちゅう。
まるで昨日のことのようにおぼえちゅうで!

池上は涼しくなってからの方が美味しい。
今度いこうね。


2006.08.02(Wed) 04:39 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
