DSC090227-17.jpg

高瀬町・高瀬中学校の東に隣接する三谷製麺。
入店して玉数を申し出ると
入口近くにある棚の上にあるテボの中に、うどんを入れ渡してくれる。
ありゃ~~丼がない~とオロオロしていると
「棚の下にある」と寡黙な大将が教えてくれた。
陶器の丼と、給食や社員食堂などで使われている
プラスチック製の丼が置いてある。
懐かしいので、迷わずプラスチック製の丼を手に取り湯煎。
次に、天ぷらを取ろうとするとトングも箸もないので、オロオロしていると
「手で取ってええよ」と再び大将が教えてくれた。
えっ、手で取るん?って思ったけど、面白いからええかあ。
なんかお行儀の悪い小学生になったみたいで楽しい。


DSC090227-21.jpg

重厚な蒸気機関車の内部を連想させる釜場。
ここから洗い場にかけて、被写体としてとっても風情のある風景。
東に面しているので、朝日が差し込むと絵になるだろうな。
しばし、大将と話こんで撮影するの忘れてしまった。残念!!!


DSC090227-20.jpg

食卓は三つ程のテーブルを、部屋の中央に集めひとつにしてある。
見知らぬ同士が、にわか家族のようになってうどんを食す。
先客1名と、おそらくこの店のおばあちゃんと思われる人が、
静かにうどんをすすっていた。

DSC090227-19.jpg
DSC090227-18.jpg

麺はタイミングが悪く、すでに劣化していたが
社食うどんのようで懐かしい味わい。
帰り際、大将に
「茹でたては何時ぐらいに食べられるん」と聞くと
「その日によってちゃうけんなあ、
早い時もあるし、遅い時もある。今日のその麺も朝茹での麺なんじゃ」
「今度、朝方、ここの前を通って
うどん茹でてたら、茹で立て食べさせてもらえるん」
「おう、ええよ」とのこと。

正規の営業時間はアバウトに「お昼前から」とのこと。
朝方お店覗いて、運良くうどん茹でていたらええなあ~~~。
わくわく。













↓ザ ジュニアハイスクールイーストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

自宅から近いですぅ。

自宅近くで玉買いする製麺所と言ったら「道久」しかなかったんでバリエ-ションアップで嬉しいです。

てんぷらも自家製?っぽいみたいですが・・・2009.03.01(Sun) 10:02 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
今までの「自宅に近いですう」コメントを
分析・懐石料理 いや 解析すると
NWの自宅付近が解明してきました。
こでかだ、だいこく屋の麺持って
高速ぶっとばじでとどげにいぎまずううう~~。

ああああ~~~いかんもう酔うちゅう~~~~。


天ぷらもろ自家製っぽかったですよ!!!



2009.03.01(Sun) 17:46 | URL | ジェームス麺三郎

>ありゃ~~丼がない~とオロオロしていると
そ~そ~ ありゃ一見さんではわからんよねぇ~(笑)
ワシんときは 無言で「下」って指さされただけやった~f^^;
2009.03.01(Sun) 18:21 | URL | 青えもん

ありゃ分からんよね~~~~。
まさかの灯台下暗し!!!
足下とは意表でした。

意表?牝豹~~~~!!!
フセ青インさん
おしっこちびらんよ~~に
パンパース用意しときなさいよ~~~~!!!
作戦Z・ブルーストーム決行。
上越よりたまたまミサイルも発射予定。
作戦詳細、今夜も呑んで考える~~~~~~。




2009.03.01(Sun) 18:57 | URL | ジェームス麺三郎

きゃ

プラスチックの容器と天ぷら手づかみに惹かれる

アバウト&アットホーム!
行きたい!ここえいね~
2009.03.01(Sun) 20:14 | URL | たぁ隊員

たぁさん
ここは歳をとっても
お行儀の悪い悪ガキ少年のように
手づかみガシガシやれるお店だよ~~~。

アバウト&サイレントアットホームなお店ですよ!





2009.03.01(Sun) 20:41 | URL | ジェームス麺三郎

お行儀の悪いんってええよね~
なんか嬉しくなるなぁ
でも、製麺所って、なかなか行きづらい・・・

たまさんからの指令を私も受け取ったよ~
今から飲んで考える!!
酢をかけて赤くするとか・・・?
2009.03.01(Sun) 23:09 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~。
いかん、なかなかええ作戦が思いつかんで
ついつい飲み過ぎた。
二日酔いや~~~~~~。
今日一日ぐでぐでで、お行儀悪くなりそ~~~。

地獄のリトマス作戦ですね!!!
ラジャー!!!
おしっこしびりそ~~~~!!!



2009.03.02(Mon) 06:19 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
