DSC090301-11.jpg

NEWレオマワールドで常設されている映画「UDON展」。
数々の名シーンが作られたセットがメインに展示されている。
直に見ると凄いな。
細かいところまで、凝りに凝って作っている。
これは松井製麺所の食堂セット。見ていて飽きない。


DSC090301-14.jpg

こちらは釜場。古びた色合いを忠実に再現。
美術スタッフさん、凄過ぎ!!!


DSC090301-15.jpg

打ち場の風景も、今しがたまで
香助の父・拓富が製麺作業をしていたかのような
温かみが感じられる。


DSC090301-23.jpg

踏み場。粉の舞った感じまでリアル。凄い。

DSC090301-24.jpg

カレンダーや帳簿類の造作も雑然としていて、
日常生活の忙しさやキャラクターの性格まで見えてくる感じだ。


DSC090301-18.jpg

TJsanuki編集室のセット。
キャプテンUDONとトルソーがなければめちゃリアル。
印刷会社の紙袋や、うどん店のメニュー表まで作りこんでいる。


DSC090301-17.jpg

松井家の居間。日本の定番茶の間の風景やね。

DSC090301-16.jpg

松井製麺所の木製セイロ。これお土産で販売してくれんやろうか。
ほしい~~~~!!!




DSC090301-30.jpg

ミュージアム内の「UDON店」で販売されているうどん。
かけ350円。ミュージアム観覧は無料だけど
レオマの施設入場料が1000円かかるので、
このうどんを食べるためには1350円必要になってしまう。


DSC090301-31.jpg

屋外にある松井製麺所オープンセットの巨大写真を眺めながら、ずずっず。

DSC090301-32.jpg

麺は正真正銘の手打ち。
確か、この地域の方達が運営されていたんじゃなかったかな?
(間違ってたらすみません)

プリプリもちもちな食感。活きがいい~~~。
「松井製麺所のうどんの味を再現して食べさせる」というコンセプトなら
麺も出汁ももっと讃岐プリミティブなうどんの方が
味と風情があるかな~~~。

それに多くのうどん&UDONファンがいるのに
レオマ入場料1000円の壁は高いな。
うどんだけ目的のターゲットのために
入場料のいらない「四国お宝村」に設置すべきだと思う。
その方が、多くの県外ファンも脚を運びそう。


DSC090301-44.jpg
DSC090301-25.jpg









DSC090301-29.jpg
DSC090301-28.jpg






施設内のレストラン「パクパク」にも
うどんがあった~~~。
600円はよ~~~喰わん!!!






ちゅうわけで09全店制覇本。
全店種制覇達成。


中間由紀恵 いや 中間報告
これで全店制覇本未掲載店もリストアップされている
超濃厚delmoさんのうどん店リストの
全店種制覇まで、残り30店舗~~~~。
ゴールは近い!!!

がっ・・・・いろいろ問題が!!!














↓ザ ニューレオマヌードル2 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

ここまでくると、もう「執念」ですね。

こわい顔してませんか~

入場料の件、全くその通りです。2009.03.03(Tue) 09:00 | URL | ナイトウォ-カ-

かつてTJkagawaで怪しい製麺所が次々と発掘されていた、あのころの感動を知るものでなければ作り得ないセットですね。
F原屋の天ぷらの箱なんか、レオマを訪れる人のいったい何人が気付くでしょうか。
もっと細かいとこでは、編集部の本棚の横に置かれた段ボールの箱、これに貼り付けられた宅配便の伝票見ると、実際にHットカプセル社に送られた荷物だったりするんですね。
セットとはいえ、讃岐うどん界の貴重な資料・文化財だと思います。また行ってみたくなったけど、入場料の件は、たしかにね。せめて「ミュージアムのみ200円」とかなら、と思いますが。
2009.03.03(Tue) 12:16 | URL | sakasan

>がっ・・・・いろいろ問題が!!!
元気があればなんでも出来る! 
バカになりきりゃ~なんちゃ怖ない!
店が開くまで待てばいい!

 ちゅ~話しではないの?

ドクタ~ストップかかったとか・・・?
沖永良部営業所に転勤とか・・・?
うどん恐怖症にかかったとか・・・?

????



ちなみに、緑かえる袋と松井製麺所の鬼瓦もってます~^0^~
2009.03.03(Tue) 19:31 | URL | 青えもん

ナイトウォーカーさん
この日は幸せそうなカップル&ファミリーのなかの
孤独おやぢだったので悲壮な顔やった思います。

絶対そうですよね。
フリーパスの方がリピーターが多いと思うのに!!!
ターゲット心理が見えてないですね~~。
もったいない!!!



2009.03.03(Tue) 21:53 | URL | ジェームス麺三郎

sakasanさん
名文コメントありがとうございます。
思い入れを感じます。
入ってばっかりは、さほど驚かなかったのですが
細部を見て行くうちに、スゲ~~~と驚きました。
これは大切に守らなければいけない
歴史の証言物ですよね。

わしも何回か行きたいけど1000円の壁が厚い!!!
うどん巡礼者の聖地にも成り得る財産なのに
もったいないですね。
長田、山越、山内詣でのついでに、
気軽に「うどん展」に立ち寄る。
定番になりそうだし、レオマも活性化しそうだけどな~~。
企画書持ち込んでみようかな。
プレゼンにはsakasanさんも同行してね。


2009.03.03(Tue) 22:06 | URL | ジェームス麺三郎

青えも~~~ん。
問題とは、残ったお店、
土日休みとか、平日営業が多いん。
水曜だけ営業のお店とか
なかなか行けんで足踏み状態。
あと、やっぱ小豆島の製麺所ね。
なかなか行け~~ン。

バカになって~~~
有給休暇つかいまくったろ~~かなあ。
マジで「バカ」いわれそう!!!

緑かえるの袋と鬼瓦、ええな~~。
完全全店種制覇のプレゼントでええよ~~~。



2009.03.03(Tue) 22:16 | URL | ジェームス麺三郎

「レジャーは、大西に、任せろ」って言われて何度か行きました。2000年頃に閉園した時は最後にも行きました。NEWレオマは知りませんでした。PR不足かも。「UDON展」も映画を思い出して嬉しくなりました。行ってみたいです。でも、高速2000円、橋1万円、入場料1000円。ETC割引があってもチョットきついかも2009.03.04(Wed) 01:49 | URL | カズ

カズさんおはようございます。
そうですね。あまり広告展開をやっていません。
PR不足かも~~~。
そうそう、橋代の壁も厚いんですよね。
一般高速並みならもっと、本州に行って遊ぶのになあ。
本州の麺類も食べたい~~!!!



2009.03.04(Wed) 05:48 | URL | ジェームス麺三郎

レ〇マは何度か行ったことあるけど
入場料ほど面白くなかった記憶があります。
入場料を安くして乗り物やお店で勝負した方が
お客さんもたくさん来るような気がします。

しかし、このうどんは食べたいので子供を遊ばせついでに計画してみます。
2009.03.04(Wed) 13:46 | URL | 無限☆絵金

Jさん、是非セットごと買い取ってください(笑)2009.03.04(Wed) 18:20 | URL | マーナ

絵金さん、入場料は安くすべきだよね。
その方がお客さん、いっぱい入ると思うよね。
気軽に行ける料金設定の方が、この時代ええよね。
レオマ内に人気のうどん店が集結した
うどん村ができると一石二鳥やね。

2009.03.04(Wed) 22:49 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん、いったいいくらするんやろう~~。
総資産額50万円の土州屋財閥御曹司のわしにも
買えるやろうか~~~~。
でも欲しい~~~~。


2009.03.04(Wed) 22:55 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん  
以前から気になっていたのですが、プロフィールにある「土州屋」さん、コメントに登場する「土州屋」さん。一体「土州屋」さんって何屋さん?おまけに読み方まで謎!もし、差し障りなければ教えて下さい。2009.03.06(Fri) 19:42 | URL | カズ

カズさん
わし高知出身なんで 土州(土佐)=高知なんです。
香川は讃州です。江戸時代?の呼び名です。
和歌山は紀州、紀州の問屋さんは紀州屋。
わし、うどん屋さんやりたかった時、ネット見てたら
九州のあえう地域のうどん屋さんには
○○屋○左衛門とかが多かったん。
かっこ良かったんでHNを土州屋にしたんですよ。
読み方は「どじゅうや」です。




2009.03.06(Fri) 20:12 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん
早速ありがとうございます。謎が解けて良かったです。「土州」を「とさ」と読むのは知りませんでした。土佐には何度か行きました。何年か前にも、淡路に泊まり、翌日鳴門の渦を見て、香川で美味しいうどんを食べ、高速を通って土佐迄行きました。高速があるから速いですよね。勿論、帰りにもうどんを食べました。土曜、日祭日の高速が1000円になれば遠出しやすくなりますね。そうなれば、是非尾道にお立ち寄り下さい!!うどんでは太刀打ちできませんが、ラーメン、蕎麦、お好み焼きなどの美味しいお店をお教えします。よだれ出てませんか~~?2009.03.06(Fri) 20:51 | URL | カズ

レオマの中にあるんやえ、いい雰囲気やね。
この写真なかなかいいあじだしとるねぇ~、フォトショップ?
兄さんは薄暗いとこでもフラッシュはぜんぜん使わんの~?
ワシ、フラッシュ使わんとピンボケになるんよねぇ~^^;
なんかいい方法はないでごじゃるか~?
2009.03.07(Sat) 07:44 | URL | knifejaw

カズさんごめんなさい、
寝ぼけていて説明が足りんかったようです。
土州は「どしゅう」、土佐は「とさ」です。
高速1000円になったら、行きますよ~~~!!!
あ~~~よだれが~~~~
も~~~高速道路、目的地に着くまで
わしのよだれで、びちゃびちゃになりそう~~~~~~。



2009.03.07(Sat) 08:08 | URL | ジェームス麺三郎

knifejawさん、UDON展、なかなかええでしょ。
写真はすべてストロボなしです。
感度を最大限にあげて、マクロ撮影が基本です。
それとできるだけ、脇しめて息止めて手ブレ防止。
それでも暗いところは、たまに夜間撮影モード。
(これは機種によってはぶれぶれになる)

そんでフォトショで「明るさ」「コントラスト」調整。
たまに「色調」調整です。

でも基本は店内のできるだけ明るい場所で撮影を
心がけています。自然光一番です。

2009.03.07(Sat) 08:16 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
