DSC090307-13.jpg

金魚も寒い冬を乗り越え
あったかそうに、ゆるりゆるりと泳いどる。
気持ちよさそ~~~~~。


DSC090307-26.jpg

階段降りて「富士旅館」月見うどん400円。
月見うどんって、久しぶりやな~~~。
東京時代、駅の立食い蕎麦で「月見」は定番やったな~~。
富士蕎麦の月見を思い出してしもた。


DSC090307-24.jpg
DSC090307-23.jpg

香川ではメニューに
「月見うどん」「たぬきうどん」を掲げているとこ少ないね。
たぬきは天かす無料サービスが一般的だから分かるけど、
月見はなんでなんやろ。全国的にも超スタンダードやのにね。
おでんがある店が多く、おでんの玉子の方が定番なのかな。

玉子がお出汁に溶けて
マイルドな甘味になって、美味しい~~~。


DSC090307-21.jpg



DSC090307-27.jpg


お隣の「こんぴらうどん北店」
休業中かな。ここのところ開けてない。
お正月などの繁忙期のみの営業に戻したのかな。



DSC090307-28.jpg


「藤木屋」もここのところ
やってなかったので気になっていたので
隣のお店の店員さんに聞いてみたら
ここ二ヵ月ばかりシャッターがおりたままだそうです。
残念!!!



DSC090307-43.jpg

気を取り直して「雄美堂」。
団体さんで満員で、入店できないとのこと。
あら~~~~~、めちゃ残念!!!
ここで、金比羅山関係は終了やったのに。
また来よう!!!



DSC090307-32.jpg

ちょっと食べ足りないので
マスコミにもよく登場する中野うどん学校系列の
「てんてこ舞」かけ350円。
正月時期は中野系列の駐車場まで仮設うどん店になって、
この辺一帯はミニうどんタウンと化す。

ここ、めちゃ久しぶり。何年ぶりじゃろ。
味の記憶が薄れかかってきている。



DSC090307-31.jpg
DSC090307-30.jpg

麺質も味も変わったやろか?
最近、味の記憶があてにならんなってきたなあ。
系列店「楽屋」の味に近かったように思うんやけど。
いかんな~~~、老眼に続き、記憶までも。
ジェームス・ロージンに改名せんといかんかのおおお。
とほほほほおおお~~~。




DSC090307-29.jpg



DSC090307-42.jpg


系列「ナカノヤ」でのうどん飲食は現在中止、
「てんてこ舞」に一本化とのことです。









↓ザ コンピラサンシュラシュシュシュヌードル3 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

こっちに来て間もない頃・・・ナカノヤで手打ちして釜上げで食べたうろ~ん ( ゚∀゚)
味も食感もよく覚えてないけど、衝撃的にうまかった事だけは覚えてるぅ・・・
美しい思い出は触れないでおくぅ・・・2009.03.11(Wed) 08:23 | URL | ぴょんこ

ちなみに月見うろん大反対~~~!!
出汁に生卵が溶けて濁るなんて許せない~~~!!

東京の駅そばの真っ黒いのに溶けるとうまい事は認めます(笑)
2009.03.11(Wed) 08:25 | URL | ぴょんこ

おし~い(>_<) でも、まずまずの成果じゃないっすか
ご苦労様でした。 心中お察し申し上げますm(__)m

こんぴらさんも桜の名所、次は桜の季節に花見をかねてとか?(^^)

今日、こんぴら行ったら、
いつものところに一の橋のうどん屋台のテ~ブルやイスが無かったですわ
もしかしたら やめたんかも?
2009.03.11(Wed) 17:06 | URL | 青えもん

>青いんさん
あたしも今日こんぴらさん行ってましたよぉ!!
客人を川蝉に連行しようとしたら、フリーズしてたからやめたわw2009.03.11(Wed) 19:55 | URL | ぴょんこ

ひょんこさん、返信おそくなりました~~~。
ナカノヤの手打ち免許皆伝、
わしもうどんキャリアに加えたい~~~~!!!
月見うどん、あっついお出汁のとこは
スープ釜玉みたいで美味しいのに~~~~。
確かにぬるいとこは、白身が風邪の時の鼻水みたいな感触やけど
鼻水と思ってじゅるじゅるっとやっちゃえばいいのよ~~。
自分の分泌物と思えば愛おしいよ~~~。
ちゃうか~~~!!!

川蝉大将とのツーショットみたよ。
きゃあ~~~~~!!!


2009.03.13(Fri) 18:55 | URL | ジェームス麺三郎

ヤオえも~~ん。もう少し。残念やった~~~!!!
R10指定地区やね。
決死の010ルートでの金比羅山登頂は
三合目で早くの極寒。凍死の危機にさらされながらも
無事帰還できたのも、あったかいうどんのおかげです!!!

そうそう、青えもん情報のとこ見たけど
なかった~~~~。
夢の平岡コロッケうどんが~~~~~!!!!!





2009.03.13(Fri) 19:52 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
