DSC090227-23.jpg

観音寺、大好き~~~~~。
最低でも2年ぐらい暮らしてみたい町。
そしたら、絶対、犬と一緒に暮らしたい。
毎朝、有明浜を散歩するのさ。
ほんでマテ貝掘って、味噌汁にして
朝食は雑誌「天然生活」のような一汁三菜のオーガニックな食卓。

そして昼は観音寺うどん!!!

夕食はサンセットを眺めながら、ウォッカ&マテ貝バーベキュー。

しゃ~~わせじゃろうな~~~~~。



DSC090227-25.jpg

観音寺「中田食堂」
満席で入店できず、待つこと15分。
入店したけど小さなカウンターの一席のみ空いていた。
カウンター左にはウォータークーラー。
右手にはレジ。わし大きいけん、斜めにすわっても
体がどっちかにかかってしまう。
水のおかわりにきたお客さんがおると、前に伏せ
お会計にきたお客さんがおると、体エビゾってうどん食うた。
こんなに体、前後に揺らしてうどん食うたんはじめて。


DSC090227-26.jpg
DSC090227-27.jpg

ゆるゆるやわやわなおうどんやね~~~~。
優しい味わいがしみるね。
店内のお客さんのほとんどは中華そば。
全部で12席程の狭いテーブル席で、
みんな合席で知らぬ者同士が片寄合って黙々と麺をすすってた。
前から聞いていたけど、結構な人気のようだ。
次回、必食!!!

帰り際、お店のお姉さんが自転車の後ろにセイロをくくりつけ
セイロを返却に行く途中やったんで分かったんやけど、
麺は近くの「柳川麺」。
けどセイロにはひらがなで「やな川」って書いてあった。
まさか、ここから5km以上はある、遠くの「やな川」の方までは行かんよね。



DSC090227-24.jpg



DSC090227-31.jpg

車で待っている間、見ていたら
次から次のお客さんが訪れる、数軒北のたこ焼き「なかた」
お腹いっぱいやったけど、食べたら旨いこと。
スルスルペロリ。
わ~~~~「Wなかた」の粉粉攻撃にやられた~~~~!!!




DSC090227-30.jpg






すみませ~~ん。
コメント返信、今晩、書きます~~~~~。





↓ザ ヒデ!マヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment
ん?(O.O;)(o。o;)
なんかいやらしいコメントが来てますな、即削除、削除!(-.-#)

ところでこのたこ焼き、ほんと美味そう♪
食欲そそられる~~~!!! (*´∇`*)
2009.03.13(Fri) 08:35 | URL | やまとおのこ

観音寺と言えば「観~音寺競輪、かんかんかん」というアニメの朝潮が自転車こぐコマーシャルを思いだすわ。
たこ焼きうまそう。しばらく食うてない。
夕べの日テレの秘密のケンミンSHOW観た?
西讃の新築祝いにお風呂でうどん食うの!
それは聞いたことあったけど、ご近所さんまでが、
そのお風呂よばれにゾロゾロ来てましたし!
この前の日曜に牡蛎食ってきました。
2009.03.13(Fri) 09:19 | URL | 三丁目

マテ貝採ると やみつきになるね~
おもしろいこと!! あれは最高のレジャーじゃ
しかも 採った後も ええ肴になるしね  マテ貝飯とマテ貝いっぱいメニュー
観音寺ええとこや~~~~~~~仁尾もええよね
あわびとかさざえも採れたら最高や、。;2009.03.13(Fri) 11:43 | URL | まめぱん

風格ある建物に驚き!
この建物を見ながら
うどんをズルズルとすすりたい
ものです。(ー∀ー)


2009.03.13(Fri) 12:02 | URL | さっち

やまとおのこさん
忙しくてなかなか削除できんかったです。
人間として悲しいコメントやね。

今年の春こそ、お孫さんとマテに~~~!!!
そんとき、このたこ焼きもね。

お待ちしてます!!!

2009.03.13(Fri) 20:26 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん、TV見れてない~~~~!!!
牡蠣喰えてない~~~~!!!
いそがし~~~~~!!!
こんな多忙な日は、
競輪中継見ながら、お風呂でゆっくりうどん喰いたいですう~~。

しかし新築風呂うどんは笑えるよね~~~。
ほんとに、うどん大国です。

2009.03.14(Sat) 05:22 | URL | ジェームス麺三郎

まめぱんさん
マテで自給自足目指そうかな~~~!!!
けど、タニシばっかり食べて栄養失調になった
「火垂るの墓」の節子ちゃんを思い出してしまううう。
思わず、おじさん、涙、涙~~~~。

貝=節子=涙の方程式。
観音寺生活は、涙で明け暮れるかも。
さらに、さざえ・あわびがくると号泣しそうじゃ~~~。


2009.03.14(Sat) 05:33 | URL | ジェームス麺三郎

さっちさん、観音寺の町並ええよ~~~。
居住地域のちょっと奥に入ると
そこはもう昭和。ず~~っと変わらない日々があるん。
古き時代のゆるゆるうどんが似合う町や~~~。

なんと言っても砂浜が続く有明浜が素敵。
なんど行っても飽きない魅力。



2009.03.14(Sat) 05:43 | URL | ジェームス麺三郎

夕食はサンセットを眺めながら、ウォッカ&マテ貝バーベキュー。

↑ これにのります。GWくらいにやろう~。
有明浜っていい感じです。自宅から30分かかるけれど時々、歩きに行ってます。

ケンミンショウ・・・西讃在住ですが、わが家ではやってないです。2009.03.14(Sat) 22:00 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん

夕食はサンセットを眺めながら、ウォッカ&マテ貝バーベキュー。

やりたいね~~~~!!!

わしも有明浜ウォーキング大好き!!!
前世でサンタモニカに住んでいたころ思い出すん。

有明浜にジャグジー設営して
夕食はサンセットを眺めながら、ウォッカ&マテ貝バーベキュー
&トワイライト風呂うどん、やろっか~~~~!!!


2009.03.15(Sun) 07:46 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
