DSC090320-16.jpg

高知帰省・第三の目的。
昨年オープンした瀬戸のうどん店「雅」。
やっと行けた~~~!!!

高知のうどん通にも、のきなみ高評価の新店。
店舗も一般住宅を利用した、
さぬきうどんチック&吉田うどんチックなスタイル。
これも話題のひとつ。
いままでの高知のうどん店にはない、
飾らない気取らないスタイルもいいね。

岡山のうどん店で20年以上修行された大将と
高知で一時期うどん店を経営されていた、ご両親の三人で営まれています。

住居一体型店舗は、経営の負担も軽減できるから
小資本でも開業ができていいね。
こういう時代だから、大きな投資と大きなリスクを背負わない、
無理のないビジネス形態。賢明な判断だと思います。



DSC090320-15.jpg

この日の高知は20℃をこえる、初夏のような気温。
少し無理を言って「かけ、冷たいお出汁で頂けますか?」と
大将のお母さんにオーダー。
大将、即座に、気軽にOKしてくれました。
さすがのキャリアです。

この方が麺味と麺質、香りは減少するけど
お出汁の味の構成が良く分かるからね~~~~~。

まずはお出汁を頂きます。

うおおおおおお~~~~~~~~~。
濃い!!!
すごっい濃い!!!
香川のうどん屋でいうと、宮武の2倍。
高知のうどん屋でいうと、三宅の1.5倍。
鰹・雑節系の旨味を感じる。
味醂の甘味よりも、
昆布・魚類から出る素材の甘味が勝っている感じだ。
イリコの割合はどうなんだろう?
鰹系前面なのが、高知のターゲットには好評だろうな。
地域性をよく読んだ味付けかもしれない。

前出の「三宅」は、宗田節系の旨味を
煮切り味醂の甘味で上手くミックス&オブラートした美味しさ。
「雅」は、味醂を奥に位置づけ魚系を前面にだした美味しさ。
差別化と個性を出している。

奥の厨房で大将のお父さんが
「讃岐うどんはひやあつとか、あつあつとか、
あつひやとか、注文が面倒いんじゃあ」と
いごっそうぶりを発揮してました。(笑い)
お父さんも、かなりなうどんフリークな様子。
すみません、勝手を言わせて頂きました。



DSC090320-20.jpg

注文茹でだから新鮮。
なおかつ、この濃い出汁に負けない、麺の存在感もいいなあ~~~。
太めで無骨な男系の麺質。決してツルツルピカピカではない。
麺表面の凹凸も目視できるし、
出汁に浸かる麺には繊毛のような、ゆらゆら揺れるビロードもある。
しかし、これがいい効果を発揮しているんだろうな。
濃い出汁が絡み、麺と出汁の一体感・調和を醸し出している。
旨い!!!本当に旨い!!!
ちょっと他にはない出汁の旨さに、
緑あひると交互に食べながら、旨いを連発。
わしらの未知なる味覚スポットが開かれた感じすらした。



DSC090320-14.jpg

わしは、まだ腹の具合が悪いので「ひやかけ」。380円。
価格設定は高知でも高め。




DSC090320-19.jpg

緑あひるは、国産・北嶺牛使用の肉うどん。800円。

DSC090320-18.jpg

ちょっともらって味見。
麺は「ひや」に比べ数段階柔らかな印象。
肉はかなり煮込まれたタイプ。
美味しい~~~~。少し甘いけど旨い!!
肉はもう少しフレッシュ感がある方が、個人的には好みかな。
そのほうが良い食材の旨味が活きるように感じた。
それと価格に対する価値観が生まれるように思う。


DSC090320-17.jpg

総合的にハイレベル。
高知うどんの人気御三家にも、肩を並べる要素があると思います。
問題点は立地。郊外の古い住宅地の最深部。
でも、これは逆に言うと話題性という武器になる。

後は価格設定。
全般的に高知人気御三家よりも高めの設定。
店舗の雰囲気やお店のキャパシティから言うと
もっと安めの設定、親近感の持てるデイリーユースな価格の方が
お店の魅力を引き立てるように思いました。

いろいろ可能性を感じる
高知にはなかった新スタイルのお店なので
ついつい長文。すみません。
もっともっと人気店になって欲しいです。

本当、「ひやかけ」に新しい味の魅力を感じました。
めっちゃ、旨かったです。
美味しいうどん、ありがとうございました。



DSC090320-21.jpg

ミニおむすびがついています。

DSC090320-22.jpg

美味しい出汁に出会い、そこにご飯があると
ついついやってしまう、出汁茶漬け。
うめ~~~~。
これ、温かい出汁だと、もっと旨いぞ!!!





DSC090320-13.jpg
















↓ザ コウチニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

じぇ~むす隊長

おはようございます。

遂に『雅』に行けたんデスね。

今回の帰省で訪問するのではないかと思って、昨日からレポ期待してましたよ。
ひやかけはメニュー無いですよね!?

今度帰省したらぜひとも食べねば!

2009.03.23(Mon) 06:24 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~!!!
「雅」やっと行けたよ~~~~!!!
えがった~~~~。
特にこのメニューにない特注の「ひやかけ」
本当に二人で「うまいうまい」の連発でした。
素晴らしい!!!
「ひやかけ」メニューに加えるとヒットしそうじゃ!!!
そうなると天ぷらメニューも欲しくなるね~~。


2009.03.23(Mon) 06:33 | URL | ジェームス麺三郎

じぇ~むすさ~ん

おこんばんわ~

会社のパソコンで3枚目の写真に観て萌え過ぎた!

来週、意地でも高知に帰るき!

雅の冷やかけ~間違いなく旨いろう!

妄想でヨダレだらだら~

もうガマンできんない

2009.03.23(Mon) 21:00 | URL | たぁ

たぁさん、こんばんわ~~~~。
わしもまた食べたい。
未だに強烈なインパクトがのこちゅう。

帰るまであんまり妄想しすぎないようにね。
イメージが先行していまってアラ~~ってことにもなるんで
あんまり期待に胸を膨らませすぎたらいかんぜ~~。
何事も無の境地で食してくだされ。

あああ~~~わしも、じゅる、よられが~~~。

2009.03.23(Mon) 21:34 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん  色々美味しそうなお店に行かれ、良いですね。
知り合いが四国に行くって言うから、ジェームスさんのお薦めを
メモしてあげました。
「絶対行きます!!」って喜んで帰りました。
早速今日来て「美味しかったです!!香の香に2回も行きました!」
ん~~ん?2回?そうなんです。高知に1泊したから、あまりの美味しさに
帰りも行ってしまったとの事!
うらやまし~~~い!!
2009.03.23(Mon) 23:17 | URL | カズ

カズさん、こんばんわ~~~~。
「香の香」はねえ、満濃の「長田うどん」から
いろいろあって分家したんやけど
10年近く前の「長田」はそりゃ、美味しかったこと!!!
当時の長田、高知帰省の往復で必ず食べてましたよ。
分かる~~~知り合いの方のその気持ち。


2009.03.23(Mon) 23:31 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん  
結婚前の家族旅行のいい思い出になったと、
かなり喜んでいました。有難うございます。
私もますます行きたくなりました。
実は、昨日「まっぷる香川」を買いました。
読んでいたら夢膨らんで、風船、いやいや
まるでアドバルンのように膨らみました。
香川まで飛んで行けるかも!!

2009.03.24(Tue) 00:05 | URL | カズ

カズさん、おはようございます。
気球に乗って、「香の香」到着。
目立つやろうね~~。うけるやろうね~~。
香川に、ぜひ~~~~!!!



2009.03.24(Tue) 05:42 | URL | ジェームス麺三郎
お久しぶりです!!
麺三郎センパイ、こんばんは!!
「雅」行かれましたかぁ~~~~。
長文は期待感の現れですよね(^_-)≡★

自分は2月からしばらく行けてません、、、近所やに(泣)
徳島の出稼ぎ生活ももうボチボチケリをつけたくなってきた、今日この頃ですwww
2009.03.26(Thu) 23:57 | URL | butch.t

butch.tさん、おはよ~~~。
おひさしぶり~~~。
元気でやりゆう~~~~~?

そうです!!!かなりの期待!!!
うどんも店舗もご家族も
非常に個性があって、
ええお店やと思います!!!
好きなお店です。
ぜひ、成功してもらいたいです。

徳島生活、たいへんかもしれんけど
うどん喰って、頑張ってね~~~~~~。



2009.03.27(Fri) 05:39 | URL | ジェームス麺三郎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2009.03.31(Tue) 23:57 | |

「雅」やっと行くことができました。
高知にこんなお店ができることを熱望してました。
うれしいお店ですね。
残念ながら、その日は帰れそうにありません。
久しぶりにみんなの顔みたいんだけどね~~。



2009.04.01(Wed) 05:50 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
