DSC090321-17.jpg

一泊で高知をあとにして、高松へ。
R32号、大杉ちょっと手前。
いつものたい焼食堂~~~。
今日はゆずソフト。緑あひるの少しわけてもらった。


DSC090321-18.jpg

おでん、旨いな~~~~。
とくにじゃがいもは、めっちゃ懐かしい味。
うめ~~~~~~。



DSC090321-20.jpg

昼食はなんだかんだで3時過ぎ、
sakasanさんのブログで見てから
行きたくてしかたなかった徳島・池田町の「八千代食堂」


DSC090321-25.jpg

まずは、緑あひるの中華そば。
うひゃ~~~ん。めっちゃ旨そうやん。


DSC090321-24.jpg

ちょっともらって食べたけど
スープ、うめええ~~~~~~~。
甘味の後から、胡椒の辛味がピリリと訪れ、
それが旨味のアクセントと節目になって
スープの甘味と旨味をリセットしてくれる。
そして、またスープを口に含むと
一口目の美味しさにまた出会える。う~~ん旨い!!!
めくるめく旨さの循環。
旨さインファニティ!!!


DSC090321-23.jpg






DSC090321-26.jpg

わしの目当てはコレッ!!!
池田町民のソウルフードとも言われる、鍋焼きうどん。
鍋、可愛い!!!可愛過ぎ!!!


DSC090321-29.jpg

フタを開けると
なんか、懐かしさでいっぱい。
グツグツ煮込んだタイプではなく、
鍋を丼がわりに使用したタイプなので鍋敷きはない。
そこがまたなんともいい感じ。


DSC090321-28.jpg

玉子もないけど、これもかえって素朴でいいな~~~。
親鳥の旨味が混ざったマイルドで甘口の出汁。
ええなあ~~~~。ほっこりする~~~。
懐かしい味が口の中に広がる。
あああ~~~~~~うんめえ~~~~。


DSC090321-27.jpg

幼い頃、おやじに連れられて
池田町に来たことがあったなあ~~。
そういえば、この辺の食堂に入ったような記憶が・・・。
この懐かしさ。
ひょっとしたら、この鍋焼きうどん、
数十年前に、一度食べていたかもしれない。



DSC090321-22.jpg


DSC090321-21.jpg


〆はじゃがいもおでん!!!











↓ザ イケダチョウソウルフード&ノスタルジックヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


Comment

鍋焼きうどん
シンプルでええねぇ~
かしわが入っちゅうだけでご馳走やったもねぇー
幼い頃の味覚は蘇るように思い出しますね。2009.03.26(Thu) 11:51 | URL | 太美吉

いつも見慣れた中華そばや鍋焼きですけど
Jさんの手にかかれば、宝石のように輝いて見えますねえ。
実は、ここは、かつて大変お世話になった、今は亡き先輩の店でもあります。しかも気がつけば今日が命日。いい写真を有り難うございます。これから墓参りに行って報告しておきます。2009.03.26(Thu) 13:55 | URL | sakasan

わ~~ ゆずソフトもさっぱり美味しそうだね(^^)
ここのソフトは ジェラートとソフトクリームが合体した感じで
さっぱりして美味しい!! いつも珈琲かブルーベリー
1日に違う店で じゃがいもおでん食べとる ラーメンも鍋焼きうどんも めちゃ美味しそう2009.03.26(Thu) 15:14 | URL | まめぱん

あら、八千代食堂の近くにある幻のうどん屋さんには行ってないんな~?(笑) *
2009.03.26(Thu) 17:44 | URL | 青えもん

太美吉さん
何か食べた時に
小さい頃の記憶が、パ~~~っと蘇る時ありますよね。
先日、ニッキの匂いを嗅いだ時、
幼い頃暮らしていた、中村市の駄菓子屋の
店内風景が鮮明に蘇りました。

このうどんもそんな記憶の鍵がありましたよ。

2009.03.26(Thu) 21:37 | URL | ジェームス麺三郎

sakasanさん、いえいえ
美味しいものは、自然に綺麗に美味しく写ってくれます。
ここのお店の実力以外の何ものでもありません。

記事アップと先輩の命日。
こういう符合は大事のせんといかんですね。
何かがつながっていきそうな予感がします。
「八千代」美味しかったから、これから何回も通いそうです。
そこで、何かにつながるのかな。
そんな気持ちで、八千代に通わせてもらいます。






2009.03.26(Thu) 21:50 | URL | ジェームス麺三郎

まめぱんさん、
わしもここのブルーベリーが好き!!!
食感が独特でええよね。

32号で高知帰る時は「八千代」ぜひ行ってみて。
池田駅の前のアーケード街の中にあります。
アーケード、車でズンズン行っても大丈夫だからね。

2009.03.26(Thu) 21:55 | URL | ジェームス麺三郎

青えも~~~ん
この日はまだまだ、お腹痛かったんで
うどん一杯だけ!!!
うん?幻ってどこやったっけ????

2009.03.26(Thu) 21:58 | URL | ジェームス麺三郎

>うん?幻ってどこやったっけ????
↓見てみて~
http://ringo2007.blog68.fc2.com/blog-date-20090314.html
重鎮(sakasan)ち ^0^
2009.03.27(Fri) 17:29 | URL | 青えもん

酒屋さんのしっぽくは、エエよ~~(^o^)丿
まっ、めったに食べられんけど(笑)

八千代の鍋焼きうどんの鍋をうっかり触ったら、
熱くなかった時の感触が忘れられない(笑)

2009.03.27(Fri) 19:59 | URL | ringo

青えも~~~~~ん
あ~~~~~あん、そ~~~ゆ~~~ことかあああ~~。
行きがけ32号で見慣れないうどんののぼりのようなもの
見たので、そっちにばかり意識がいっとった~~~!!!

重鎮の「鍋焼きうどん」も喰ってみたい!!!
わしの好きなもんが、いっぱいあるええ店やね~~~。
行きたい~~~~!!!

2009.03.28(Sat) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎

ringoさん、そうそう
おばちゃんがおぼんで運んで
素手でテーブルの上に置いたから
うおお~~~~って思った~~~~~!!!
鍋焼きゆうたら、グツグツの熱いイメージやから
意表をつかれて、おもしろかった~~。

酒屋さんのしっぽく
お店のお酒とことん呑みながら、食べてみたい~~~!!!


2009.03.28(Sat) 05:42 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
