DSC02557_1.jpg
DSC02551_1.jpg

このお店、以前RNC「きくいちろうのうどん遍路」で紹介されたことがある。
その時の放映では、大将はうどん生地をロールケーキ状にクルクルと巻き、
それをネギでも切るかのようにスタスタと包丁で切ったのは、今でも印象的。
真似してやってみたが、全然上手くいかない。
それから何回かお店を訪問したが、ロール状ではなく
屏風折のスタンダードなスタイルだった。もっかい見てみたい職人技のひとつだ。

この日のオーダーは
夏にピッタリの「冷やしうどん」と「うめぼしうどん」
素朴なお味のうどんです。



スポンサーサイト
Comment
きょうは冷の日?
とうやくさんは これを見て まつよしに 作ってもらったとか・・・・
僕は やまいちにて 冷やし梅 でした。
明日さくらがOPENです。 明日は源水行きたいなぁ。
 2006.07.29(Sat) 21:43 | URL | やまちっち

氷を浮かべた冷やしうどんって
高知ではあまり見かけないね。
でも我家では小さい頃、なぜかこの食べ方で食べていた。
うどんも、冷麦も、素麺も。
でもいつの間にかざるが主流になって
この食べ方は姿を消しました。
なんでやろ?
謎です。

源水、今日5時までハードな仕事になったので
高知に帰れんなった。
が~~~ん。早く食べてみたい!!!


2006.07.29(Sat) 21:59 | URL | 麺三郎

麺三郎さん 本場でゆっくりできて羨ましい (フッフッフッフッ  (ノ゜O゜)ノ    \^o^/ )

高知で冷し ないもんねぇ 

やっぱり本場に行かなくては    と思ってたけど





無理を聞いてくれる大将と知り合いになったのでしばらくは

讃岐詣では お・や・す・み
2006.07.29(Sat) 22:22 | URL | とうやく

ふふふ、ブログ見ましたよ~~ん。
「まつよし」の特注冷やしうどんおいしそ~~~。
無理を言うところが、とうやくさんらしい。
無理を聞くところが、まつよしさんらしい。
ええ関係ですね。


2006.07.29(Sat) 23:28 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
