DSC090328-25.jpg

「黒田屋かざしが丘店」が
「手打ちうどん黒田」となって
3/14、リニューアルオープン!!!

メニューには「ヌル」なる、聞き慣れない言葉が!!!

元々、香川では麺の温度を表す「ひや(冷)」「あつ(熱)」、
出汁の温度を表す「ひや(冷)」「あつ(熱)」があり、
これらの言葉を巧みに組み合わせ、自分の好みのオーダーを店側に伝える。
例えばうどん通の間では、
麺の腰を重視して「麺:ひや」、出汁の香りを重視して「出汁:あつ」で
「ひやあつ」と威勢よくオーダーするのが主流だ。
県外の人、うどんビギナーには
「麺のあつ/ひやが先やったっけ、
出汁のあつ/ひやを先にいうんやったけ~~~
頭がこんがらがって分から~~~ん」と
慣れるまでは難解な注文方法なのだ。

上記の例では、麺が冷たく、出汁が温かいので
全体的仕上がりは「ぬるめ」となる。

従って「ひやあつ」=「ヌル」となって
短気で「てやんで」「がってん」等の言葉凝縮型文化を持つ、
江戸っ子的注文方法となるのだ。


あああ~~~~ローカル香川に都会の風が~~~~。



DSC090328-21.jpg


「ヌル」。
早くもうどんマニアの間では瞬く間に噂となり、
2009年度うどん流行語大賞の呼び声も高い。
その勢いは徳島まで飛び火し「ヌル普及実行委員会」まで発足され、
地元香川でも土着・保守的「ひやあつ」信仰から、
先進・革新的な「ヌル」信仰にスイッチするイノベーターさえ出現し、
「ヌル教発祥の地」として聖地化される動きさえ起きている。


香川青新華社通信 号外

徳島緑新華社通信 号外


この動きは世界にも波及し、
フランスでは今秋より、ボジョレーヌーボーを市場から全面撤退させ、
全ラインナップをボジョレーヌルボーに切り替えるとの報道も伝わってきている。
またアートの世界でも、
その緩やかで温かみのあるコンセプトが多くの評論家に高く評価され、
アールヌルボーなる新造形文化の誕生の声さえある。
このような動きを反映してか、
アメリカ・ウォール街ではヌル関連への株買付けが集中し、
世界同時好景気への市場予測が高まってきているという明るいニュースもある。
このように世界を動かすビッグムーブメントとなっているのだ。


しかし・・・、
この大きな時代の変化を、
暑いジャングルの奥深くワンセグ携帯の画面で
冷ややかな目で見つめる人達もいた。
ニューギニア・ギアナ高地の原住民「ヌル族」。

ヌル族は別名、フーフー族とも呼ばれ
猫舌系人種ながら、熱い料理を好む民族としても有名だ。
脂がしたたり落ち、引火し燃え盛る極楽鳥の肉片を
フーフーしながら勇敢にむさぼり喰う姿は壮絶極まりない。
また、彼らの成人の儀式には、
真っ赤に燃えた石をフーフーしながら口中に入れ、
唾液の蒸発によってけたたましく蒸気をあげ、邪気を祓う風習は
世界の三大奇習として知られている。

そんな彼らは、やがては押し寄せてくるぬるい文明の潮流、
そしてその奔流に飲み込まれる、自分たちのはかない文化を
小さな液晶画面を通して感じとっていた。

時代という進化は、彼らを「真のヌル族」に変貌させようとしていた。


DSC090328-20.jpg

うひょ~~~ん。
うどんの耳が入ってラッキー。
ラッキーヌル。キタ~~~~~~~~!!!


DSC090328-19.jpg

この日は寒かったけん「あつあつ」の方がえがった~~~~。


DSC090328-22.jpg

珍しい目玉焼き天ぷら。

DSC090328-23.jpg

これをうどんにのっけて
さあ~~~~~~~。かき回すぞ~~~~。
ペイント イット イエロ~~~~。
黄色く塗りつぶせ~~~~。


よいこのぴょんこさんは
ここから先、みちゃだめ~~~~~~!!!





DSC090328-24.jpg









↓ザ ヌル イズ コールドヌードル&ホットスープヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

その先は・・・その先は・・・ムリぽ(´・ω・`)

あっ、でも単品で食べるにはそそられます・・・
お耳に萌えっ(*´∀`*)

2009.03.29(Sun) 13:37 | URL | ぴょんこ

その先は・・・その先は・・・
徐々に黄色く染まる柔肌麺と純情黄金出汁・・・
さらに白身がじゅるじゅると・・・・・
おまけに脂ぎったおやじのように天かすが覆いかぶさり・・・
めくるめく快感の豊川悦楽があああ~~~~!!!

月見おこちゃまのぴょんこさんには
刺激が強過ぎて~~~~!!!

耳、うさたん型のんがあると、さらに萌えやのにんね~~。


2009.03.29(Sun) 14:06 | URL | ジェームス麺三郎

若いときは、ヌルはありえんかったー
冷は冷 熱いの熱くやったのに
ヌル
有りえる歳になったんかなー
嬉しいような~
2009.03.29(Sun) 14:48 | URL | 太美吉

太美吉さん
わしも香川に来たばっかりは
「うんわあ、出汁ぬる~~~」って思ってました。
「あつあつ」で頼んでもめっちゃぬるいとこもあるんです。
最初はえ~~~~って思っていたけど
うどんの腰がなんたらとかが分かりはじめて
その合理性に気がつきました。

一秒でも長く、うどんの腰を長持ちさせて美味しく食べる。
一秒でも早く、うどんの腰を美味しい状態で食べる。
うどんの腰に活を求める、
さぬきならではのスタイルやと思います。

それにそうですね。
ふ~~ふ~~する肺活量も衰えてきているので
わしらにとっては「ヌル」が合理的かも!!!

2009.03.29(Sun) 15:14 | URL | ジェームス麺三郎

待ってました!久しぶりの妄想ワールド~

じぇ~むす隊長の本領発揮やね~

来週は高知に帰省予定やき、帰り道に『ヌル』を全世界に実況中継をやろうかね~

ヌル族に暗殺されんようにしばらく高知の山奥に逃げんといかんかも~2009.03.29(Sun) 20:24 | URL | たぁ隊員

たぁ隊員
仕事に疲れると現実逃避で妄想するん。

四国山脈にもヌル族はおるんで~~~。
平家ヌル族と源ヌル族。
二つの民族は対立関係にあるけん、気をつけよ~~。
実況中継で「あつあつ」に着いて熱く語って
反ヌル発言なんかした日には、
祖谷蕎麦の出汁にされるで~~~~。

2009.03.29(Sun) 21:00 | URL | ジェームス麺三郎

何と!!
ヌルは日本のみならず、世界まで飛び火していたとは!!
この事実は「ヌル普及実行委員会」及び、「ヌル布連(ヌル教布教連合会)」の暫定会長のワシも知らなんだ~(笑)
ヌルが、世界共通語になる日もそう遠くないね~。2009.03.29(Sun) 22:42 | URL | みどりあひる

この事実は「ヌル普及実行委員会」及び、「ヌル布連(ヌル教布教連合会)」の暫定会長のみどりあひるさん、おはよ~~~。
わてくしヌルテクノロジー開発推進連盟(ヌル開連)会長としては、
ヌルによる人類の輝かしい未来を科学の面からサポートしたい所存でございます。
共に「世界のヌル、人類のためのヌル」をスローガンに、
文化・宗教・科学の飛躍的向上を目指しましょう。

がんばろ~~~。お~~~~!!!



2009.03.30(Mon) 05:34 | URL | ジェームス麺三郎

うち、出汁はかなりあっちんちん。
麺が延びてまうよ~と言われることもあるんですが、ぬるい麺類が
イマイチ苦手なワタクシは熱くして麺の温め直しを5秒くらいにして
出してますわ。

麺をぬるめに〆て出汁もぬるいのは「ヌルヌル」???なんやろか~。

なんかやらしいぞ…笑2009.03.30(Mon) 19:21 | URL | たま@鶴越

たまさん、久しぶり~~~~。
高松来たら、一緒にヌルヌルしようね~~~。
今日から風呂入らんと、体ヌルヌルさせとくけんね。
めいっぱいヌルヌルしよ~~ね~~。
たぶん五月末には、うなぎ並みになっとるよ~~~。
今から楽しみ~~~。



2009.03.30(Mon) 23:15 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
