DSC090328-2.jpg

丸亀城下にある町の製麺所。
全店制覇本未掲載店ながらTVなどのマスコミには時折登場してますね。
どれを見ても、ピチピチで旨そうやったな~~~。
製麺所ツアーはうどん旅の最後の最後にとっておいたから、
うきゃ~~~、やっと喰える~~~~。


DSC090328-1.jpg

めちゃくちゃ清潔で衛生的な所内。
地元の食堂や食卓に並ぶうどんが、次々生産されていく。
こうやって製造工程を見させてもらうと
ありがとうございますって、感謝の気持ちが湧き出てくるね。
流通の形態が大きく変わって、大量生産・大量販売になって
食の生産工程が大きなコンクリートの壁の向こうで見えなくなって
わしらは出来上がった形だけで食べ進む。
昔、町内にあった豆腐屋や餅屋の日々の風景が消えてゆく。
香川の製麺所にはそんな記憶のなごりが充満しているように思える。
だから製麺所って好きなんだよね。



DSC090328-4.jpg
DSC090328-3.jpg

多少のヌメリが残る、
ピンっと張りのある硬腰麺。
熟成感は弱いけど、フレッシュ感抜群。
美味しいね~~~~!!!

3玉買って、2玉は晩飯の鍋に投入。
ゆるやかな腰が残る美麺じゃったよ。













↓ザ マルガメシャトーダウンタウンヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment
この前の
使いまわし画像と思わせるような美麗うどんの表情ですな
旨いうどんは顔も似るんやね

醤油かけて食いてぇ・・2009.04.02(Thu) 07:03 | URL | ゴンザレス・伊藤
感謝して食べれる幸せ
〉ありがとうございますって、感謝の気持ちが湧き出てくるね。
田植え稲刈りした者は米を粗末に出来んのと同じで
製麺所でうどんの出来るのを見て食うとる人はうどんに感謝して食えますよね。
製麺所には器、醤油、ネギ等は持参ですか?
昨日のネギと今日のネギは別物みたいな気がします。
ネギ好きなのでつい!2009.04.02(Thu) 10:41 | URL | 太美吉

製麺所ってなかなか行けんよね~
小麦の香りが漂ってきそうなうどんやね
清潔なお店って本当にええんよね~
2009.04.02(Thu) 23:14 | URL | めいてる

ゴンザレス・伊藤
使い回しに見えてごめんね~~~。
味をシンプルに楽しみたいから
製麺所にはあまり、具材をもっていかんようにしとるんで~~。




2009.04.03(Fri) 21:17 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さん
人が作る姿を見たら、祖末にはできないですよね。
しかもその表情が真剣なら、なおさらです。
人の温度が感じられる食べ物がいいですね。

ネギ、この日は「わけぎ」でした。
香りが刺激的~~~。
もちろん、全て持参です。そこがまた楽しい~~~。

2009.04.03(Fri) 21:25 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさ~~~~ん
製麺所ええよ~~~~~。
たまさん来たときまわろうか~~~。
4月末から、うどんイベント目白押しだよ~~~。

2009.04.03(Fri) 21:33 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
