DSC090322-21.jpg

お墓参りの後は、近くの高仙山・山頂にある「さんさい茶屋」へ。
地元のご老人達が運営されているお店です。
冬の間は休業され、今年は3/20から土日のみの営業。
春を待って、やっと行けました。


DSC090322-18.jpg

元大工の大将が打った手作りのうどん。
食べている間、ずっと横に座っていろいろ話をお聞きしました。
なんと言っても聞きたかったのは、「牛乳うどん」の話。
オープン当初は定番で出していたようですけど
アレルギーなどのいろいろな問題があって、今は予約があれば打つとのこと。
そしてなにより
「あれ、採算が合わんのじゃ~~~。
水ならただみたいなもんやけど、牛乳は高いけんの~~~。
高こうつくんじゃあ」

なるほど!!!


DSC090322-17.jpg
DSC090322-16.jpg

かけ300円。
両端もしっかりカットされて、真面目で几帳面なおうどん。
上品で淡白な味わいでした。


DSC090322-15.jpg
DSC090322-14.jpg

同じく大将の打つ蕎麦。
しっぽくで頂きました。450円、旬の筍も入って美味しい!


DSC090322-13.jpg

天ぷら盛り合わせ150円。


DSC090322-19.jpg
DSC090322-20.jpg




DSC090322-26.jpg

イタドリだ。わ~~~いわ~~~い。
小ぶりなの7本だけしか採れんかったけど、うれし~~~。


DSC090322-27.jpg

タラの芽だ。わ~~~いわ~~~い。
春だ春だ。わ~~~いわ~~~い。
(これ採ったのは二週間程前、
さあ今日は山菜採りじゃ~~~~。わ^^いわ^^い)







↓ザ マウンテントップヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

しっぽく蕎麦があるのだ~
それも旬の筍入り!!!!

2009.04.04(Sat) 08:29 | URL | de~

ちょうど今頃、ここで宿泊したら、暖房が無くて
凍死するかと思いました~(笑)
そばもおいしそうだね~♪
今年もイタドリカレーするんかな?
2009.04.04(Sat) 23:09 | URL | めいてる

de~さん、おはようございます。
メニューには「しっぽくうどん」しかなかったけど
特注で「しっぽくそば~~にして~~~」ゆうたら
こころよくやってもらえました。

しっぽく研究家としては食べたいでしょ~~~。




2009.04.05(Sun) 08:31 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん、おはよ~~~!!!
おおお~~~、あのロッジで泊まったん?
うそ~~~暖房ないの。
けっこう標高が高いから、まだまだ朝夕は寒いよね。
うわ~~~、今度泊まろうか思ってたけど
もう少し先にするう~~~。

この時は、定番、生イタドリの豚肉炒めで食べた~~~。
うまかったよ~~~。



2009.04.05(Sun) 08:37 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん こんにちわ~~
清々しい景色にピッタリの爽やかそうなうどん、
少し太めのしっぽく蕎麦、
初めて耳にして気になる牛乳うどん、
全て行ってみたくなる所ですね。
おまけに私の大好きな山菜採り。
フルコースですね。いいですね~~~
丁度いいサイズのイタドリ、立派なタラの芽ですね。
こちらではイタドリって皮を剥きそのまま食べるだけです。
カレーとか、豚肉炒めなど思いもしませんでした。
豚肉炒めは、どんな味付けするんですか???
因みにこちらでイタドリは「たじっぽ」と言うんですが、
それも隣の市になると違うんですよ。
主人は「はーたな」と呼ぶんですよ~
2009.04.05(Sun) 12:36 | URL | カズ

当時
夏場は傷むからやらんといっていた(よに思う)牛乳うどん
と~と~食べそこねたなぁ…(とゆ~ことにしとこ^^;)

2009.04.05(Sun) 22:07 | URL | せん

カズさん、おはようございます。
春やね~~~~。
高知では「イタズリ」という人もいますね。
童話なんかでは、折るときの音から「すかんぽ」の表記もあって
身近な春の野草ですね。


2009.04.06(Mon) 06:50 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん、おはよ~~~。
牛乳うどんの味は気になる~~~~。
ミルキーみたいなんやろうか?
たしか善通寺にもあったよね。
食べてみたい~~~。



2009.04.06(Mon) 06:54 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
