DSC090404-18.jpg

「純手打ち」のキャッチフレーズが
静かな閃光を放つ「よしや」。
杉の木のまな板の上で毎日、トントントンと音を立て創られるおうどん。
まるで昭和の朝の、母の台所のような音が店内にこだまする。
ええ音やね。心が落ち着く響きや。

土朝9:00ちょっと前に入店。
どあさよしや~~~~~~~~~~じゃ!!!



DSC090404-7.jpg

このブログにも、コメントを数回入れてくれた大将にご挨拶。
「笑うよだれです」
「あっ、じぇ~~~むすさん?」
「そうです!!!
わしがキアヌ・リーブスジェームス・ブラッドピッピです」





全店種制覇を優先させていたので久しぶり。
ここ数ヶ月、恋いこがれていた「よしや」の「ひやひや」。



DSC090404-92.jpg

DSC090404-9.jpg

おおお~~~~~。
オープン当初から言うとややシャープになって洗練された印象の麺線。


DSC090404-93.jpg


いやいや、しかし!!!
よく見ると、あの無骨で男らしい麺、健在!!!
「不器用な俺ですが・・・
黙ってついて俺について来てください!!!」的、高倉健のようなおうどんなんじゃ。
シビレる~~~~~~~!!!
大将に、高倉健を見た!!!



DSC090404-8.jpg

出汁、うま~~~~~!!!
わしの好み。超うま~~~~~!!!
全体的には宮武系風味。
しかし昆布系の甘味やろうか。
宮武系とは一線を引く出汁。個性を感じます。
オープン当初より、一段と濃くなった気もする。
これ、水筒に入れ、仕事の合間、
会社でコーヒーがわりに飲んでも癒されそ~~!!!



DSC090404-14.jpg

撮影も一段落して、ひやひや食べようとすると大将が
「じぇ~~むすさん、
よかったらこれ食べてみて
まかないのうどん。
生産工程でできた規格外うどん。
今日は湿度が高いせいか
いつも出んようなんができたん」

うわ~~~すげ~~~!!!
わしの好きな不揃い系うどんや~~~~。
しかも半端ない!!!
大将、わしのツボやでっ、これっ!!!



DSC090404-16.jpg

うんわ~~、シビレまくりや~~~これっ!!!
岸井の麺線バラバラ攻撃にシビレ、
鳴門うどんのカタルシス・無秩序麺にシビレたわし。
こ、この麺は、その数段上をいく麺じゃ!!!
あ~~~失神しそう。
しかしっ!!!
薄れゆく意識とは、裏腹に
腹の底から、喜びがこみ上げてくる!!!
その喜びは、顔面の筋肉全てを弛緩させ、
わしを恍惚の笑顔にしてくれた。

まじ、このときのわしは幸せそうなええ笑顔をしてたと思うよ。

本当に幸せな一杯でした。
ありがとうございます。大将!!!
幸せな、ええ時間でした。





DSC090404-91.jpg



コロッケもうま~~~!!!
ア~~~幸せ。
仕事の疲れも吹っ飛びました。




DSC090404-17.jpg
DSC090404-20.jpg

いかん!!!
次回訪問の時、
「まかないひやひや」ゆうて
オーダーしそうや!!!










↓ザ ビューティフルイレギュラーサイズヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

どあさどやさ凄いなー
1杯目のひやひや画像で
がびーん
2杯目
しぃびぃれぇ~ちゃったよー
2009.04.06(Mon) 09:52 | URL | 太美吉
ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。2009.04.06(Mon) 16:53 | URL | なお

太美吉さん
人類は大きく言うと2つに分けられます。
作られた規制のもとに、画一化された安泰を求める保守族。
もうひとつは
その規制を超越し、新しい形態を求める革新族。

わしは、「よしや」さんに後者を感じます。
しかしその根底に流れるものは、
古き良き時代の「真実」なのです。

「心が躍るうどん」なのです!!!


2009.04.06(Mon) 22:57 | URL | ジェームス麺三郎

なおさん、ありがと~~~!!!


2009.04.06(Mon) 22:58 | URL | ジェームス麺三郎

大好物の不揃い麺や~
うどん屋さんがきれいな麺を追求しているのに
なんでみんな実は不揃い麺が好きだったりするんやろ~ね~?
ブラッドピッピさんがうらやましい~!!
2009.04.07(Tue) 00:13 | URL | めいてる

何時間か経ったよしやの茹で置き麺を、再湯煎してあつあつで食べたら、鳴ちゅるみたいできっと旨いやろな~(^^)
2009.04.07(Tue) 00:52 | URL | みどりあひる

めいてるさん、おはよ~~~。
不揃いな方が、人間的で温かみがあってええよね。
それに食感の変化、味の変化もあって
お口の中が楽しいよね。

大将~~、めいてるさんにも
食べさせてあげて~~~~~~~!!!


2009.04.07(Tue) 05:38 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん、おはよ~~~~。
なるほど、なるほど!!!
ぶっとい鳴ちゅるやね!!!
わ~~い、今度、玉買ってきて
やってみる~~~~~!!!

名麺肉、喰いたいズラよ~~~~!!!


2009.04.07(Tue) 05:41 | URL | ジェームス麺三郎

ブラッドぴっぴさん

おはよーございます。

よしやのうどん食べた~~い!

オープン当初よりもかなりシャープになりましたよね!

1度目の訪問時で感動して、2度目で虜にされました。
2009.04.07(Tue) 05:52 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~~。
よしや、ええよね~~~~~。
わしも緑あひるも大ファンです。
大将、スタッフのみなさん、誠実で好感度バッチリやし。
香川を代表する麺、人気店になって欲しいですね。


あ~~~~、また食べたくなってきた。
今度行ったら出汁、大量に買ってこよ~~~。
うどんはもとより
あの出汁で煮物料理したら絶対美味しいで。

2009.04.07(Tue) 06:25 | URL | ジェームス麺三郎

お褒めいただいてありがとうございます(笑)

あの短いのでよければ、あったらお出しします。
「まかないうどん」では無くて、ウチでは「ロー」と呼びます(笑)
ただ、すいている時間帯がありがたいです。


また機会があったら、お立ち寄り下さい。


2009.04.16(Thu) 03:50 | URL | よしや

よしやさん、おはようございます。
ありがとうございました。ごちそうさまでした~~~!!!
インパクトといい、食感・風味といい
我がうどん史に残る名麺でした。
ぜひまた、行かせて頂きます!!!

お忙しい中、コメントありがとうございます。
お体に気をつけ、無理せず頑張ってくださいね。



2009.04.16(Thu) 05:41 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
