DSC090411-1.jpg

休日でも5:00起き。
老年期特有の早起き症候群ではない。
疲れた身体にムチ打って起きたのは、この時期しか楽しめない山菜のため。
土日も仕事せんといかんけど、
土曜の午前中ぐらいはリフレッシュ。
塩江方面はまだ満開の桜があって、心が和む。


DSC090411-5.jpg

遅い朝食は塩江「いこい食堂」。
開店と同時にほぼ満席。滞在20分間に25人近いお客さん。
ほぼ100%が人気の「親子中華そば」
そしてみんな、おでんや寿司のサイドメニューを食べる。
客単価は600円以上。
この短い時間の間でも、売上げ15000円以上。
そう考えると、すげ~~~~~~~。
わしも中華そば屋、やりたい!!!


DSC090411-4.jpg

親鳥肉ととき玉子。これが親子中華。
親鳥の甘い脂の出汁と玉子の甘味が、近親甘味相乗効果でうま~~~~。

親「むすこ~~~またはむすめ~~~。
 おまえの甘さなしでは、わたしはただの硬いニワトリじゃ~~~」
玉「いえいえ、父さんまたは母さん
 あなた無しでは、ぼくまたはわたしはただの黄身と白身です」

こんな会話が聞こえてくるほど
親子の愛情に満ちた中華そばなんじゃあああ!!!



DSC090411-3.jpg

むほほほほ~~~~~。
他人中華そばも喰ってみたいの~~~。
メニューにはないけど!!!


DSC090411-2.jpg

他人中華の原料はこれっ!!!
これまた人気のおでん。うま~~~~~。
このスープがまた、うまいのよ~~~~~~~。
このスープに中華そば入れたら絶対旨いって!!!
具は牛スジ&玉子。
他人中華そば。絶対ヒットしそう!!!



DSC090411-7.jpg

ついでにおいなりさん入れたらどうなるやろ?
キテレツ・コロスケ風に
他人中華そばなり?





DSC090411-8.jpg














↓ザ スプリングハズカム ルッキングチェリーブラッサム アンド ファザー オア マザー&サン オア ドーターヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

Comment

ここへ行くと自然に「親子中華そば」を注文します。

混んでる時は、何人前も大鍋で麺を茹でるから・・・(のびた君?)

なるべく空いてる時に行くのが美味しく頂くコツかな。2009.04.12(Sun) 08:29 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
帰りの厨房覗いたら、30~40リットルぐらいの
アルマイト鍋で麺茹でとるんやね。
あれだけのお客さんさばくのに
えっ、こんなちっさいんって
凄いな~~~オドロキやな~~~~と感心してしまいました。
作り方が町の食堂~~~ってところがええね~~~。

確かにあの鍋一個なら4人前までがベストかな。
5~6人前だと再沸騰までに時間がかかり
熱する前に水分過多になりそうです。

でも旨いよね~~~~。


2009.04.12(Sun) 08:54 | URL | ジェームス麺三郎

食べ物商売は、かく有りたいとおもいます
小売コラボ故の悩みであります2009.04.12(Sun) 09:58 | URL | 赤岡町とさを

とさをさん、おはようございます。
ここの厨房スタイルは古き良き時代そのものでした。
無駄な熱量、無駄な水、とことん無駄の出ないシステム。
最小限にして最大の効率でした。
これは考えてやっているのではなく、
身に付いた昭和の習慣を、かたくなに守っているのでしょうね。
味にもその断片が感じられました。
最小にして最大の美味しさ。
最小にして最大の利益。
これらを引き出し、さらにお客様に満足を提供すことは、
悩みでもあり楽しいテーマでもありますね。





2009.04.12(Sun) 10:26 | URL | ジェームス麺三郎

でアニキ、山菜はどうでしたか?2009.04.12(Sun) 12:53 | URL | 無限☆絵金

絵金さん、おひさ~~~~。
山菜はイタドリ、スーパー袋大にいっぱい。
タラの芽15本ぐらい。ワラビ、片手いっぱいぐらいでしたよ。
早速、晩飯でいただきました。
うまかったよ~~~~~!!!


2009.04.12(Sun) 13:51 | URL | ジェームス麺三郎

こないだ、さんさい茶屋行たとき横通ったけど
お客さんいっぱいやったわ~
こりゃ行ってみなイカン!

でも、中華そば、け~っこう量が多そ~~~
2009.04.12(Sun) 18:14 | URL | 青いん

青いんさん、
ここそんなにコッテリしたないから大丈夫。
量もまあまあ。青さんなら軽い軽い。
塩江二大中華そばは、「いこい食堂」「谷岡食堂」ですよ~~。


2009.04.12(Sun) 19:59 | URL | ジェームス麺三郎

今日、いたどりの大群生地に行ってきました
しか~~し、史跡探訪の会だったんで手が出せず
くやし~~い

いこい&谷岡どっちもいいよね~~
おでん食べてないのが心残り
こどもの国に行った時、また一人抜け出して行ってこよ2009.04.12(Sun) 22:20 | URL | ど

どさん、今日ブログにおジャマしてました。
ええところ住んでますね~~~。
清く正しく、飴どうぞ隊が育つ訳ですね。

広島の真っ赤なブラッドピッピにはびっくりした~~~!!!

史跡探訪の会というのが悔しいね!!!
この時期、来年は山菜訪問の会にせんといかんね。

どっちもええでしょ~~。
いっつも、この辺通ると「谷岡」か「いこい」かで迷います。
鳥気分がちょっと勝る日は「いこいにいこか~~」にしてます。
おでんもうみゃ~~~よ!!!



2009.04.12(Sun) 22:46 | URL | ジェームス麺三郎

妄想炸裂~熱のせいなのかな~?
大丈夫かな~?
相変わらずのすじ肉街道まっしぐらで、
ついて行きたいですね~!
2009.04.13(Mon) 00:01 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~。
体にあちこちが痛いので体温計ってみたら
熱がでてた~~~。
妄想は、熱のせいではなく仕事したくない病かな。
現実逃避なんかもしれんね~~~!!!
たまさん来たとき、
うどん&すじ肉ツアーいこうね~~~!!!




2009.04.13(Mon) 05:39 | URL | ジェームス麺三郎

わ~~い!!
楽しみに待っちょるよ~♪
それより、お大事にね~!
2009.04.13(Mon) 23:19 | URL | めいてる

めいてるさん、ありがと~~~!!!
今も37.5度あるけど
今日も残業頑張った~~~!!!
たまさん6月になるかもしれんけど行こうね~~~。
楽しみにしとるよ~~~。
今から胃袋大きくしちょってよ~~~。
わしらとまわると最低でも7店じゃよ~~~~。



2009.04.13(Mon) 23:30 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
