DSC090412-7.jpg

二回目の訪問。
超有名、ルミばあちゃんの池上製麺所で
一時期修行をされた若大将のお店。
昨年9月オープン時には
ルミばあちゃんも宣伝応援に駆けつけたのは
記憶に新しいね。


DSC090412-8.jpg

開店当初から言うと
麺はかなり変化してるかな。
当時は独特なえぐれのはいった新・池上製麺所の麺にかなり近かった。
でも今は、直球ストレート麺。


DSC090412-2.jpg

お出汁も、かなり薄くなったかな。
まあ二回の訪問なんでお店側の調理とわしの記憶のブレの範疇。


DSC090412-4.jpg

ぶっかけ麺、美しいね~~~~。
粉は大好きな「雀」かな。どっしりとした食感。
雀特有の風味は若干弱いけど、なかなかええ感じ。


DSC090412-5.jpg

ぶっかけ出汁、そのまま飲むとめっちゃええ感じ。
でも麺に注ぐとちょっと薄いかな。麺の水切り不足かも。
入店して食べるまでに25分。
頼んでもいないメニューが先客より先に届いたり、
注文していた「かけ小」を「ぶっかけ中お待たせしました」と言って届いたり、
天ぷらだけがうどんよりかなり早く届いたり
いろいろあったけど、間違えたおねいさんもおばちゃんの
とびっきりの笑顔で「ごめんなさ~~い」。
笑顔は人類を救う!!!
この笑顔がええね~~~!!!めっちゃ最高やったよ。
「わらく」=「笑って喰う」の店名通り。
笑顔っていいね~~~。

麺も出汁も天ぷらも笑顔も
それぞれは凄く素敵なのに、そのひとつひとつが
うまく繋がりあっていない感があるなあ。
開店後半年の気の緩みなのかな。

このお店、それがひとつに繋がると
ええお店になりそうだな!!!絶対!!!



DSC090412-1.jpg

小エビのかき揚げ160円。
めっちゃでかくて、めっちゃサクサク。
嫌な油の苦みもなく、クリアでうま~~い!!!


DSC090412-6.jpg

とり天、単品で一個80円。
ガーリック風味でわし好み!!!
うま~~い!!








DSC0809424.jpg

開店当初の「かけ」。池上系独特の溝入り麺やったなあああ。


DSC0809422.jpg

開店当初の「とり天」単品。すっごい形。

DSC0809427.jpg

開店当初のお店。














↓ザ ビッグハートグランマヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

コメントを読むと発展途上なんですかね~。

ところで「るみちゃん」ですが、冷凍うどんあるんですね。
ちくわの磯辺揚げもついてるぶっかけうどん。
冷食ですが、箱買いしました。冷凍庫にたっぷり入れてます。

日清だった記憶です。2009.04.17(Fri) 12:50 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~。
どうでしょうね、開店からしばらくして行った時は
満員ながらスムーズな動きでしたよ。
たまたまやったんやと思います。

箱買い。大人買いやね~~~。
いつもルミちゃんが冷蔵庫にいてくれると
安心するよね~~~。
通販の千趣会かなんかでも
取り扱ってましたね。


2009.04.18(Sat) 06:04 | URL | ジェームス麺三郎

気になってたうどん屋さんです。
池上のお弟子さんなんですね。
薄味ってのが気になるけど行っています~!
ガーリック風味のとり天も食べたいし!
2009.04.18(Sat) 21:25 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
大将曰く、短期間だったみたいだけど
ルミばあちゃんんとこ居たとのことです。
思い出せば、鶴市の時、玉取りしてました!!!
見覚えがあるよ~~~~。新池上にもおったですよ。

撮り好き いや 鳥好きのSARAH_PAPAさん
とり天には敏感ですね。
開店当初はガーリック味ではなかったと思うけど
ガーリック味がよければ、急げ~~~。



2009.04.18(Sat) 23:16 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
