DSC090418-11.jpg

以前は全店制覇本にも掲載されていた
丸亀繁華街にある「あれんじ亭」
ここ数年は制覇本からも姿を消していた。
そこのところを大将にお聞きすると
「身体の調子が悪うての
去年は夏から入院しての、今年の2月にやっと退院したんじゃ。
もううどん屋辞めよう思うとったけど
店の留守電聞いたら、ファンのお客さんから
熱いメッセージがあっての
それに今年で30周年やから、
年内いっぱいは頑張ろう思いよるんや」
「えええ~~、来年はやらんの」
「ああ、来年は店閉める。
誰かええ人がおったら譲りたいんじゃけんどのお。
今まで2~3人おったけど、みんな続かんかったのお。」
「わし、やりたい!!!」
「・・・・・・・・・・」
この会話はここで無言のまま終わった。
大将!!!わしって一目みただけでも
ダメな要素多いん?ショック!!!

大将、ちょっとフラフラしてて
とってもしんどそう。
同じ丸亀の「浦島本店」のおばあちゃんも言いよったけど、
時代が一巡して今が世代交代のピーク。
うどん屋さんの後継者の問題は後をたたないねえ。



DSC090418-15.jpg

DSC090418-14.jpg

DSC090418-13.jpg

自称元祖・海草(わかめ)うどん。
大将曰く「いろいろ後発で出て来たけど、本物だけが残る」と一言。
かっこいい~~~~~。
少しヌメリを残し、それが潤滑油のようになって
スルスル~~~っと胃の中まで心地よく滑り込んでいく。
ええ食感やな~~~~~。
これ、ほんと、酒の〆にはぴったりやね。
うま~~~~~~!



DSC090418-17.jpg

DSC090418-18.jpg

DSC090418-16.jpg

香川では珍しい五目うどん形式の「あれんじうどん」
高知の「新富」を思い出す丁寧な盛りつけ。
目の前の冷蔵ショーケースにあった串カツの仕込みも
めちゃくちゃ丁寧な刺し方。良い仕事してます。
この肉も旨かった~~~~!!!


DSC0990418-12.jpg

おでんのスジ肉、めっちゃデカ。
普通の2.5倍ぐらいで300円。
奥のはロールキャベツ。これ八角やろか?
独特な味付けで、新鮮な味わいやった。
どちらも特製味噌ダレでいただいて
うま~~~~~~い!!!

こんなお店が今年いっぱいなんて
もったいない。悲しい。切ない。続けてほしい。


















↓ザ 30thアニバーサリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

麺さん、そら本気で後継ぎ候補になるまで通い詰めるしかないですね!
風が吹いてきた~!
2009.04.21(Tue) 10:22 | URL | たま

笑うよだれ
出店の時は是非看板文字を書かせて下さいませ^^

ほんまに新富の五目の盛り付けに似いちゅうねぇ
今年いっぱいで終りですか、もったいないなー
この記事見て是非継ぎたいって人おったらえいのにねぇ。2009.04.21(Tue) 10:34 | URL | 太美吉

今が辞表出すタイミングなんですかね~~

竹田さんにお世話になろうかな(笑)2009.04.21(Tue) 11:50 | URL | tooon!!

たまさん、
うどん屋やりたい虫がまたでてきたよ~~!!!
追い風やろか~~~~!!!
しかし体力に自身がないよ~~~~!!!


2009.04.21(Tue) 23:44 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さん
店名は「よだれ亭」にしようかな~~
「じゅるじゅる亭」にしようかな~~~
書いたらブログにのせてね。

残念です。
でも大将の身体が一番やけんね。
のんびり老後を過ごしてもらいたいです。
誰かええ人おるとええのににね。



2009.04.21(Tue) 23:51 | URL | ジェームス麺三郎

おっ、道を外そうとしてるtooon!!さん!!!
大将、ここにええ人おったよ~~~~。
うん?竹田さんってここの大将?
わしも辞表だしたいよ~~~~~!!!
うどん屋やりた~~~~~い。

あああああ~~~~
tooon!!さ~~~~~~ん
先にいっちゃうの~~~~



2009.04.21(Tue) 23:59 | URL | ジェームス麺三郎

開店ですかぁ、盛り上がってますね~

よだれ亭、行くよ~

昨夜のVOICE21、うどん屋の女将特集・・・・おもろかったですね。
山神の妹・・・いい!
2009.04.23(Thu) 12:43 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~。
「よだれじゅるじゅる亭」できたらいいなあ~~。
VOICE21、みたよ~~~。
山神美人女将は有名じゃね!!!
どっちかというと、もちろん!!!
開業よりも、毎日毎日、山神で働きたい!!!!!


2009.04.24(Fri) 05:55 | URL | ジェームス麺三郎
あれんじ亭!
初めまして(^^)
以前から時々寄らせてもらっていましたが、あまりの懐かしさに初コメです。正直お店の名前は忘れてましたが、忘れてませんよーこのわかめ入りうどん!串カツの仕上げにおいしかった~あ(*^_^*)行ったのはもうたぶん20年近く前になりますが。
何度か行ったんですが、最後に行った時に閉店ぽくって、それ以来行ってませんでした。今なら食べられるんですね。いいこと聞きました。
近々また行ってみたいと思います。今年いっぱいで閉店なんて、残念…。
また時々覗きに来ますねー。ではでは(@^^)/~~~2009.05.05(Tue) 10:05 | URL | こまるん

こまるんさん、はじめまして。
初コメ&見てくれていて、ありがとうございます。
本当に懐かしかったんですね。
大将の体調次第では、早まる可能性も無きにしもあわずなので
できるだけ早めに行ってみてくださいね。
懐かしの味、ぜひ再確認して記憶に残してください。

うん!!!確かに!!!
串カツの〆で食ったら旨さ倍増のうどんかも。
今度行った時は、先に串カツ食べます!!!



2009.05.05(Tue) 17:45 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
