DSC03047_1.jpg
DSC03062_111.jpg





うどんフリークには公開が待ち遠しい本広監督の話題作「UDON」
(8/26日全国一斉ロードショー)
ここは主人公の実家になる「松井製麺所」のセット。

女スパイ・緑あひる(妻)が、
昨日現地で「松井製麺所はどうなるんやフォーラム」という催しが
開かれることを突止めた。
この製麺所をなんとか保存したいという地元川古地区の青年団の主催らしい。
保存と簡単に言っても、
運営費や維持費、交通渋滞・駐車場等の問題が発生してくる。
その辺を関係者で、とりえずザックバランに話合ってみようという主旨のようだ。

わしもバザーで売られていたうどんを喰いながら考えた。
ずずずずずずず・・・・・・・。
やっぱ「うどん遺産」として遺すべきでしょう。
県知事聞いてる~~~~。
うどんは香川の大切な観光資源。
県や市のバックアップも大事ですよ~~~。

DSC03056_1.jpgDSC03088_1.jpgDSC03084_111.jpg




讃岐富士「飯野山」と「宮池」
最高のロケーションに建つ松井製麺所のセット。
旧家を利用したのではなく、何もないところに建てたらしい。
土壁のボロボロ感なんかは、とても時間経過を感じさせる。
ワラが集まらず、ヨシズを砕いて再現したと言うからオドロキ!!!
美術スタッフの苦労が垣間みられる。
今回は窓の部分に板が打ち付けられていたけど
数週間後に窓枠が付けられ、中も見れるようになるそうです。
新しい「うどんの聖地」にしたいという思いが。

DSC03092_1.jpg

駐車場入口付近のボードにはこんなものも。
うどん用小麦として名高い「緑あひる」をパロッた
「緑かえる」の袋を展示。
映画の中に登場する小道具なんだろうね。
おもしろい!!!

いっけんさんのリクエストに応え内部公開。
中身はグチャグチャでした。
写真クリックで拡大可です。


クーラーの修理予定が11時からだったので
参加は不可能かと思ってたら9時からに変更になって行くことができた。
うどんの神様のお導きじゃ。
(写真クリックで拡大可)



そして・・・。
夕方、愛犬チャッピーの散歩をしていると
今日は浴衣姿のオコチャマがえらく多い。
ちょっと聞いてみると、どうやら花火大会があるらしい。
橋の下まで行くと、スゴイ人。夜店がズラリ。
なんと!うどんまであるではないか!!!
みんなバコバコ食べている。
さすが香川じゃ。高知にはない光景!!!

DSC03119.jpg

DSC03101.jpgDSC03116.jpgDSC03112.jpg

今日は発砲丼うどん日和じゃった。
今度の家は二階から至近距離で花火が見れてサイコー。
チャッピーは花火の音に恐怖し、バイクのシートに乗っていた。
チャッピーには悪いが笑った。









Comment
花火
あぁぁ!!行けたんやな!!このセット 私 実物が見たい~♪
そして〆が花火!いったい どこであったん?
私 近くで花火が無いかいの?と調べてたのに…少し離れた東の方ばっかり…
おとなしく家で テレビ観ながら晩ご飯。四万十川の旅番組やってね~ 行きたい 川海老食べたい~連発してました。2006.07.31(Mon) 06:01 | URL | サト

いかにも讃岐の風景にありそうな たたずまい

店に入ると腰の曲がったおばぁちゃんが、うどんを打ってそう




いい~~~  残すべきや

けど、うどんは食べれんろうねぇ??
中で、若いおにいちゃんが打っても似合わん??
2006.07.31(Mon) 06:15 | URL | とうやく

サトさん、おはよ~~。
ラッキーでした。行けました。
R11号「かな泉」越えて、橋を渡って
マクド交差点を通り越して
次の信号を左折。
あとは細い道をクネクネと・・・。
松井製麺所が現れます。

花火は円座の河川敷でありました。
四万十はわしの生まれ故郷。ええですよ~~~。

2006.07.31(Mon) 07:01 | URL | 麺三郎

とうやくさん、おはよーー。
昨日、丸亀市内を走っていたら
「どうぐや」って看板見つけて
緑あひると二人で
「あっ、とうやくさんや」と
声を揃えていいました。

駐車場問題で困っている
「池上」のバアちゃんをスカウトしたいですね。



2006.07.31(Mon) 07:06 | URL | 麺三郎

ええ風景やねえ、花火もGoodやし。どこにでもうどんがあるところもさすが。
保存といえば、NHKでやってた「風のハルカ」のロケ地湯布院のハルカの丘へ独り見に行った大ばか者はワタシです。でもあのセットはバラックで後に壊した。あれがモノホンなら買い取って温泉掘って住むんやったのに・・・・
え?費用?                           考えたこともない。
  2006.07.31(Mon) 07:11 | URL | やまちっち
おばんです、いえ出番です
オオーw(*゜o゜*)w
カエラーとしては、ここは当然出る幕!
やはり讃岐にも浸透してたんですね、ケロ教~♪
カエラーとしては、当然その粉袋手に入れたーーーい。
 
ビバ!ケロケロ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ2006.07.31(Mon) 09:27 | URL | ケロp
スパイ
なかなか良い仕事ぶりぢゃ~

セットの中の画像頼む!2006.07.31(Mon) 17:34 | URL | いっけん

やまちっちさん、そう言えば大のハルカファンやったね。
ええドラマやった。
もうNHKのドラマを見れん生活になった。
セット本物やったら買い取るなんて・・・・
ホントは高知競馬、29倍とったが?

2006.07.31(Mon) 19:25 | URL | 麺三郎

木村カエラーさん。
わしも小麦粉袋ほし~~~い。
なかなかかわいいいよねええええ。
プレミア的価値の付きそうな貴重品です。


2006.07.31(Mon) 19:31 | URL | 麺三郎

いっけんさん。
貴重な内部写真のっけました。
クリック拡大でみてみてね~~~。
これ以上奥には敵の警備網が厳しく
潜入できませんでした。

2006.07.31(Mon) 19:33 | URL | 麺三郎
予告ですよん☆
生麺さん、あなただ~けに教えちゃます。
今宵、また若い美女が、Kうどんチャットに現れます。
20代なり~♪
たぶん11時前後・・。
ここだけの話ですよ~ないしょーーーー。2006.07.31(Mon) 20:16 | URL | もと村カエラ

うげえええ。
わし5時起き研修で疲れ果てて
10時には寝ようと思って
酒あびるほど呑んで
ぐでんぐでんで
意識もうろううううで
でも美女と聞くと
ゴグミをアレジにとられた
トラウマが蘇り
う~~~んう~~~~~~~~~んと
起きていなければという使命感が
むらりむらりと
鎌首をもちあげる 午後八時半であった。


2006.07.31(Mon) 20:36 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
丸亀の中心で「うど~ん」と叫ぶ! 【R11号「かな泉」越えて、橋を渡ってマクド交差点を通り越して次の信号を左折。あとは細い道をクネクネと・・・。松井製麺所が現れます。】----------------------------------折角、丸亀に来たので「麺三郎さん」のコメント(2006-7-31記事)↑をメモしYahoo地図もプリント
