土庄港着、7:25。
まずは港近くの製麺所「おおみね」に。
この周辺には小さな製麺所が多く点在している。
でもその多くは、素麺のなんやろうね。

「おおみね」に着くと、なんだか入口付近があわただしい。
「すみません、停電になって
うどん茹で上がるんは一時間後になります」
が~~~ん。予定が大幅に狂う!!!
気を取り直して、池田港近くの「小西製麺所」へ。


DSC090504-8.jpg
DSC090504-9.jpg

8:00頃着。
かわいいばあちゃんとじいちゃんがお出迎え。
ふたりともとっても仲がいい。
こんなじいちゃん、ばあちゃんになりたいなあ。
写真撮らせてゆうたら、めっちゃ恥ずかしがって喜んで
ちっちゃい子供みたい。かわいい~~~~。

「連休でかえってきたんな」
「いやいや高松から、島うどん食いにきたんよ」
「うんと、食べて帰りまいよ~~~」

優しいおばあちゃん。満面の笑みが素敵です。


DSC090504-10.jpg

島うどん一号。小西麺。
めっちゃフレッシュ。めっちゃ喉越しええ。
うま~~~~い!!!
製麺所の麺やから、時間劣化を考え、硬めの茹でやけど
その硬さがフレッシュ感を増す旨さ!!!
いや~~、朝からこんな麺食べると、心も身体もリフレッシュやね~~~。


DSC090504-11.jpg

事前に電話確認した時も、お店での接客も、非常に好印象。
田舎の温かみがある、ええお店です。
麺にもそんなところが反映しとるね~~~~。


DSC090504-12.jpg

人口の少ない島やから、
香川本土に比べたら、一日の消費・生産量も一定で少なめ。
朝の早い時間帯は、スーパーなどへの卸し中心に生産するので
突然の玉売りはできないようです。

ここは事前営業確認のTELの時、
「茹で上げ麺が食べたいなら、
何玉でもかまいませんので
前日予約を入れてくださいね~~~」
と教えてくれたので、朝早くから食べることができた。
早朝うどんコースで廻るなら
各店、予約をしてから行った方がいいみたいです。

茹でたてのビニール袋麺、二袋お買い上げ。
一袋2玉入りで確か130円?
帰って翌日も食べたけど劣化の極めて少ない上質麺でした。

営業時間は7:00~。



DSC090504-7.jpg











↓ザ リトルビーンズアイランドヌードル2 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment

こんにちは。だいぶ前の記事ですがコメントさせてください。私はこの小西製麺所で生まれた写真のおじいちゃんおばあちゃんの孫です。今は地元を離れて大阪に住んでいます。今年8月に写真にも写っているおじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんは毎日寂しがっていて私もつらいです↓たまたまあなたのブログを見させていただいて久しぶりに見た2人の笑顔に涙が出ました。香川でもそんなに有名ではない製麺所なんですが、こうして来ていただいたことがとても嬉しかったです(^ω^)♪私はもう地元に帰ることは年に2回ほどですが、よかったらまた小西製麺所にうどんを食べにきてください★素敵なコメントの記事ありがとうございます♪長々と失礼しました。   nana2011.12.09(Fri) 23:36 | URL | nana

nanaさん、おはようございます。
懐かしい記事にコメントありがとうございます。
小豆島のうどん旅の中でも
とっても心に残る一店でした。
うどんがとっても美味しかったこと
ご家族の対応がとっても温かく優しかったこと
高松から食べに来たことを心から喜んでくださっていました。
中でもおじいちゃんとおばあちゃんの笑顔と会話に癒されました。
とっても素敵なお店でした。
後に行ったうどん仲間も、無料で食べさせてもらったりとか
小豆島だけじゃなく、広く香川の中でも
記憶に残る名店だと思っています。

実は昨日、
某雑誌社に小西製麺所さんのことを推薦したばかりで、
この記事を読み返し、写真を懐かしく眺めていました。
今朝、nanaさんからのコメント見てびっくりです。
どこかでシンクロしちゃったのかな?
亡くなったおじいちゃんが結んでくれたんかな。
おじいちゃん残念です!!!
もう一度、お二人の笑顔を見に行きたいねっと
妻とも話していました。
本当に優しそうなおじいちゃんで、仲の良いご夫婦だったので
おばあちゃんもさぞかし寂しい思いをしているんでしょうね。

二人揃った笑顔はもう見れないけど
小豆島に行ったら必ず再訪問したい一店です。
愛すべき製麺所です。
この風景をずっと記憶の中に止めておきたいです。

コメントありがとうございました。
なんだかとっても、温かな朝になりました。









2011.12.10(Sat) 07:32 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
