再び、島製麺!!!


土庄港→池田港→草壁港→土庄港
そして再び草壁港。
あわただしい、実にあわただしい。

小豆島製麺所ツアーをやるかたは、
くれぐれも、くれぐれも事前予約を!!!

竹田製麺到着9:30頃。
一時間程前に来たとき次の茹で上げ麺を
2玉おとり置きしてもろうてたんで
今度はすんなりゲット。


DSC090504-13.jpg

なかなか感じのええ店舗がまえやね。


DSC090504-16.jpg

店内もむちゃくちゃ清潔。


DSC090504-18.jpg

いろいろお話を聞いていると、
店内にあるテーブル席で食べていきまいゆうことになって
ついついお言葉に甘えさせていただきました。

丁度、大坂から娘さんが子供連れて帰って来てて
麦茶だしてくれたり、地元の特選醤油を貸してくれたり、
いたれりつくせりの接客に大感激。

「茹で立てのうどんを
キュッと水でしめて、醤油かけて食べたらうまいんで~~~~
今朝からもう三杯も食べとるわ~~~
今度くる時は、電話してからきてな。茹で上げ時間、教えたるけんね」
娘さん優しい~~~~。
子供達も
「今度また食べにきてな~~~」って何回も言ってくれるし、
なんかあたたまる~~~~~。

そんな光景見て、大将もず~~~っとニコニコ、
終始やさしい笑顔を絶やさず、とってもいい感じ。
幸せな家族やね。
旅のこうしたもてなしはジンとくるよね。
人情味あっていいな~~~~。



DSC090504-17.jpg

いろいろ話こんで、
うどんのアップ写真一枚しか撮れんかった。

ちょっと茹でてから時間がたってるけど
しかし、うま~~~い!!
今度は絶対、茹で立てゲットじゃ!!!
お借りした、島醤油も麹の香りがきいていい感じです。
これも、うま~~い!!!


DSC090504-20.jpg

おまけに朝掘り新鮮筍まで頂いちゃって
ほんとにほんとに
ありがと~~~ございました!!!


じぇ~~むす、大感激ですっ!!!









↓ザ リトルビーンズアイランドヌードル3 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

自然薯が庭に自生しとる麺三郎さんへ (ちがうん?)
島うどん 極み!!  島暮らし 田舎くらしに憧れて
憧れで終わるけど。 せめて たんぼで野菜とか
フルーツ作って 百姓がんばるけん~2009.05.11(Mon) 10:58 | URL | まめぱん

すいません・・・
後部座席の真ん中でも、トランクでもいいので、一席予約お願いします。
なぜかいつも島に行く時は運転手なんですけどぉ~~~!?
一度でいいから、フェリーのデッキでビアしてみたいんですけどぉ~~~!!
2009.05.11(Mon) 13:09 | URL | ぴょんこ

製麺所で、もの貰う確率高いねぇ~(笑)
2009.05.11(Mon) 18:29 | URL | 青いん

まめぱんさん、こんばんわ~~。
正確に言うと、山でとってきた「むかご」を
庭にばらまいたら、太くなって毎年出てきよるん。
秋には「むかご」で一杯呑むんよ。
今年で3年目やから、掘ったらでかい自然薯が出てきそう!!!
自給自足には憧れるな~~~!!!
いつかはやりたいけど、土地がない~~~!!!
島暮らしも憧れるよね~~~。


2009.05.11(Mon) 23:20 | URL | ジェームス麺三郎

ぴょんこさん。
プハ~~~~~!!!
フェリーのデッキのできたら生ビール!!!
サイコ~~~~~!!!
しかも太陽ギンギンなら、もっとサイコ~~~~!!!
青いんが近々行くけん、
ビール呑みがてらついていこうかの~~~。

で、酔っぱらったふりして
青いんさんがうどん食おうとしたら
酔拳くらわせて、うどん食うの阻止するん。
ええ企画やね~~~。


2009.05.11(Mon) 23:25 | URL | ジェームス麺三郎


というわけで
島うどん制覇、徹底的に阻止する方向で
国連決議を得ました。

製麺所行っていろいろもらえるんは
緑あひるの人柄なんやろうね~~~~。
わし一人でいってもなんももらえん。

たしかにもらいもん確率高いよね!!!
60%ぐらいやろか。


2009.05.11(Mon) 23:29 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
