DSC090504-19.jpg



二十代の後半の頃、
東京から高知に帰省する際、
登山用のリュックにテントと自炊道具を詰め込み
単独、深夜バスに乗って高松まで来たことがある。

早朝駅の構内でうどんを食べ小豆島に向かった。
草壁港からバスに乗って観光をしたあと
ここ坂手港の近くの小さなキャンプ場で一泊。

九州からやって来た
自分の運転で事故にあい、同乗していた恋人を死なせてしまったという
お遍路さんの男性と酒を呑み交わした。

その九州男児が
「こっちへ来てみんしゃい」と言うので浜辺に向かう。
「海水を手ですくってみんしゃい」と言うのですくってみると
手からこぼれる海水が、星屑のごとく輝ききらめいた。
この世のモノとは思えないほど、美しかった。

「夜光虫ばい。
生きる切なか、光ばい。
ばってん、生きてなんぼの輝きばい。」


わしは、この夏のことが今でも忘れられない。









DSC090504-29.jpg


時間は前後するけど、
小竹製麺所の後に行った坂手港にある「大坂屋食堂」。
坂手港、懐かしいな~~~~。
まずは、うどんだね~~~~~~。


DSC090504-28.jpg

う~~んなかなか
食堂チックな味わいじゃ~~~。
ぶっとい、素麺くってるようで楽しい!!


DSC090504-27.jpg

島うどんは、これで食い止め。







DSC090504-101.jpg

きた~~~~~~~。
本当のお目当ては、今回はコレ!!!
丼からはみ出す、巨大アナゴ丼。


DSC090504-33.jpg

ご対面~~~~。やっと会えたよアナゴちゃん。
どこからでも食いなさいちゅう、ええ面構えやね~~~。
ラブリーアナゴちゃん。


DSC090504-34.jpg


後ろから~~~~~



DSC090504-32.jpg


前から~~~~~~ど~~~ぞ   by 畑中葉子




思いのほか
アッサリ目の味付けでした。
想像と違うた!!!
店名から、もっとこてこて味やと
勝手に想像しちょった。




DSC090504-26.jpg
DSC090504-35.jpg









↓ザ リトルビーンズアイランドヌードル7 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


Comment

朝から「海辺のカフカ」の上下巻を一気に読ませて貰った感じぃ~・゚・(つД`)・゚・
大事なとこだけシーツをまとったようなセクシーあなごたん萌えるぅ~~~
(でも正直、ちょっとグロいわ・・・汗)
万年お祭り騒ぎみたいな店内、最高ヾ(*´∀`*)ノ
お祭りと言えばサイダーねっ!!(笑)
キムチもうまそ~~~めっちゃ気になるぅ~~~!!

2009.05.15(Fri) 07:22 | URL | ぴょんこ

東京→高知の道中に小豆島に寄る者、
お遍路道中の途中で小豆島に寄る者、
普通ならどちらも寄るはずのない場所で、
出会うはずのない者どうしが出会う・・・。
命の儚さ、そして命の尊さ、そして最後の
餞に金襴緞子の卵黄布団に包まれて
次の命の源として昇華されようとしている
アナゴくんの精一杯に背筋を伸ばした姿が
実に旨そうやんかぃ~~~~~♪
 2009.05.15(Fri) 11:34 | URL | やまちっち

このオレンジの船,マルキン醤油の船?
大坂屋食堂に行ったら魚介類物をたべたいねぇ。
アナゴ丼を食べる時,「後ろから前からどうぞ~」
っていいながら両端かじっていくわけやね!
その九州の青年も今じゃオヤジやろ!
なんか左門豊作を思い浮かべてしまう。
後輩で小豆島出身の小竹君ちゅうのがおったわ。製麺所やったろか?
2009.05.15(Fri) 15:48 | URL | 三丁目

坂手港って、サイクリングターミナルがあるよねぇ。
今でもあるんかな。
大学の合宿で1週間くらい遊んだ~(笑)2009.05.16(Sat) 00:33 | URL | マーナ

ぴょんこさん、おはよ~~~。
色っぽくってグロい、アナゴたんやろ~~~~。
このあと、そ~~~~っとシーツをはがし
むさぼるように食いました。

サイダーなんで知ってるの?
ここ地元特産のオリーブサイダーあるんで
あれ?ぴょんこさん、ここ行っとったっけ?
う~~む。気になる~~~。


2009.05.16(Sat) 04:18 | URL | ジェームス麺三郎

やまちっちさん
全ては必然の出会いでした。
全ての物事には成るべくして成る要素が多いですね。
どちらにもその要因があり、結果に結びつく。
何事においてもそうだと思います。


2009.05.16(Sat) 04:34 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん、さすが海の男や。
島に関していろいろ詳しいね~~~。
懐かしい写真ばっかりでしょ。
今年の秋ぐらいに小豆島ツアー行ってみたら~~。
何十年も前から、あまり変わってないから
妙にタイムスリップしたみたいな感覚になれますよ。
大坂屋食堂、魚介焼き系とっても気になるけど
次回に見送りました~~~。くうう~~~。



2009.05.16(Sat) 04:41 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん、
やっているかどうかは微妙だったけど
サイクリングターミナル、まだありましたよ。
一泊5000円?ぐらいになってた。
わしらのころは2000円代後半やなかったかな~~。
最近シティホテルでも5000円代やから
うわ~~高い!!って思いました。
一週間の合宿楽しかったやろうね~~~~。
うどん部やったん?

2009.05.16(Sat) 04:47 | URL | ジェームス麺三郎

シーツを剥がされたアナゴたん・・・えろッ!!!
小豆島は2回しか行ったことないんですけど・・・
普通にパスタ食べて、佃煮の試食して、サイダー飲んで、山登って・・・みたいな。
うどんなんて鶴市にあった池上ぐらいしか行かなかった頃の話です。
島連れてって~~~~~~!!!

2009.05.16(Sat) 08:17 | URL | ぴょんこ

「似合わんなぁ」て言われそうやけん
何部やったかは言えん(笑)

 2009.05.16(Sat) 16:13 | URL | マーナ

ぴょんこさん
カタカナで「えろ」入れれんかったやろ~~。
訳あって一時禁止ワードにしてます。
ひらがなの「えろ」和風でええね~~~~。おくゆかし~~。
池上しか知らんころはウブやったんやろうね~~~。
1玉で「も~~お腹いっぱ~~~い」ゆうてたんかな。
今は凄い食いっぷりやね~~。一太郎、高嶋、水田、すご~~。
わしは、鳥連れてって~~~~。



2009.05.16(Sat) 16:45 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん、
なかなか人に言えん部とは・・・
ハーレクイーンロマンスうどん部もしくは
エレガントプリティラブリーうどん部やったんやろ~~~。
図星やろ~~~。

サイクリングターミナルで
ちゃらちゃらきゃーきゃーいいもって
うどん24×7耐、やりよったんやろ~~~~。


2009.05.16(Sat) 16:50 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
