小豆島といえば、
1に素麺、2に醤油、3に寒霞渓、そして猿が有名。

香川といえば
1にうどん、2にうどん、3にうどん、そしてうどんが有名。

そんなうどんの大地・香川で生きる猿も、うどんが好きなのだろうか?
ふつふつと湧き上がる疑問。
西讃岐中央饂飩研究所・霊長類食物研究部・部長補佐のわしの脳みそに
?マークがトルネードのように渦巻く。

いやっしかし!!!きっと好きに違いない!!!
同じ霊長類の仲間として、好きであってほしい。
同じ讃岐の大地に生きる者として、大好きであって欲しい!!!



研究番号:う-00009

研究課題:はたして香川の猿も、うどんは好きか




DSC090504-48.jpg

野生猿の生態および生態系全体に影響を与えないよう
車の窓から一本だけ、うどんを与えてみることにしてみよう。

上位のボス猿らしき猿が、下位の猿達をけちらしながら車に接近。
初めての食材なのか、まずは慎重に匂いを嗅ぐ。
かなり慎重だ。なかなか食べない。
ベトつく感触もいやなのか、指先を気にしている。
少しだけ舐めるが、どうも食べるに値しないようだ。
結局、先端部数ミリをかじって、お気に召さないのか道路に投げ捨てた。

う~~む。意外じゃ。予想外な結果じゃ。
わしの推論が崩れる!!!
讃岐猿は讃岐うどんが好きじゃないといかんよね~~~。
インド猿はカレー、韓国猿はキムチ、イギリス猿は紅茶が好きと決まっとるよね~~。
世の中の常識だよね~~~~!!!


DSC090504-47.jpg

捨てられたうどんに真っ先にきたのが
子連れの雌猿。育児期の雌はボスの次に高い優先権があるのだろうか。
今度はボス猿ほど躊躇せず、喰らいついた。
おおお~~~~讃岐猿には、やっぱうどんが似合うね~~~。

上位のボス猿は、観光客の投げ与える食べ物を
真っ先に食うから舌のこえたグルメ猿なんやな~~~。
味の薄いうどんは下位の食物らしい。

だいたい、こんな山奥までうどんを持ち込む人間もおらんやろうから
ここの猿達にとってうどんは初めての食べ物かもしれない。
あの母親猿は、今頃、うどんの味に目覚め、
小猿に向かってこう言っているかもしれない。


「ウキキキキ~~~~~~ウッキ~~~~
(坊や、母ちゃんは、
寒霞渓猿族の中で初めてうどんを口にした猿よ。
もちっとした食感が今でも忘れられない。
私たちはいつまでも、観光客からのオコボレばかりもらって生きてちゃいけないわ。
美味しいものは、自らの手で作るのよ。
これからの猿は自立しなければいけないのよ。
坊や、あなたは大きくなったら「山越」で修行して手打ち猿として生きるのよ。
いいわね。分かった坊や、約束よ。)」

「ウキウキ~~~
(わかった、かあちゃん、ぼく立派な手打ち猿になって
寒霞渓野猿センターにお店をだすよ。
名物はやっぱり「ざるうどん」じゃなくて「さるうどん」だね~~~)」

「ウキキキキ~~~~
(坊や、なかなかウイットに富んだギャクね。
しかも覚えやすく分かりやすく猿の特長を活かしたメニュー名ね。
たいしたビジネスセンスだわ。
あなたなら香川でも一躍有名店の仲間入りができる大将になるわよ!!!)」


わしの与えたうどん一本で
寒霞渓猿族の中から
直立手打ち猿人・アウストラウドンピロピロテクスへの進化が始まったのは
宇宙歴137億年/西暦2009年5月4日のことだった。

















↓ザ リトルビーンズアイランド モンキーエボリューションヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment

じぇ~むす隊長

ぷちお久しぶりで~す

香川県の猿も当然うどん好きやないといかんよね~

どっかでタヌキがうどん打つお店があるくらいやから猿も打たんといかんやろ~
猿もやっぱりすすって食べるん?


2009.05.17(Sun) 17:34 | URL | たぁ

たぁさん
高知の猿はタタキと酒でね~~~。
もともと顔が赤いけん、酔うてもわからんでね。

猿はねえ
ぐわしと手でつかんで
そのまま口の中へねじ込んだ。
そりゃも~~~野性的やったでえ。



2009.05.17(Sun) 18:01 | URL | ジェームス麺三郎

久々のじぇ~むす妄想劇場! 妄想炸裂やね~(笑)
忙し~すぎて脳みそが現実逃避しとるか?
ようやく落ち着いて、脳みそに遊ぶゆとりが出来たか?
どっちやろねぇ~(笑)
2009.05.17(Sun) 18:34 | URL | 青いん

青いんさん、
ちょっと落ち着いて気持ちゆとりが・・・・
しかしこの土日に、今までやったことを見直しとかないと
も~~~~ほんとに後がない!!!
けどなかなか仕事に身が入らん!!!
だけん、現実逃避もちょっとはいっとる~~~。
来週は息ぬくぞ~~~~!!!
自分へのご褒美に、にゃかむ~~ら行くぞ~~!!!


2009.05.17(Sun) 20:41 | URL | ジェームス麺三郎

んん~~意外にも小豆島のお猿はうどんを食べた事がないのか~~?
お猿でそれだけ妄想が出来るのは、かなり絶好調なのか?
それとも絶不調なのか?
にゃかむりゃ~私も行きたいっすね~
2009.05.18(Mon) 00:09 | URL | めいてる

めいてるさん
小豆島猿は讃岐猿の亜種で
うどんより素麺が好物なのではないかという
新たな学説が浮上してきています。
頭の中で、猿とうどんと素麺がトルネード状態です。
これって絶不調なのか絶好調なのか分からん錯乱状態かも。
も~~~ノムネルの時間や~~~。
酒呑んで寝るね~~~~。
仕事で疲れた体には
だぶるにゃかむりゃ~ぶらじゃ~~~にゅ~~どる
だよね~~~~~!!!


2009.05.18(Mon) 00:46 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
