DSC090518-5.jpg

真面目な大将が打つ、
機械を一切使わない純手打ち麺。

質実剛健。
荒削りのようでいて、巧みに繊細。
飾り気がないようでいて、美しい光を放つ一杯のうどん。
麺を包丁切りする若い大将の後ろ姿に
なにか武士道の哲学さえ感じる男の豪傑麺だ。


DSC090518-4.jpg

師と仰ぐ大将のうどんへ一歩でも近づこうとする思い。
その思いを一徹に守り、
日夜、味への研究と実践を行う姿には
激しい情熱のエネルギーを感じる。
そのパワーを麺生地の一層一層に織り込み生まれるうどん。


それは、どれひとつ同じ形のない
人間らしい線を描きだし
食べる者に、感情豊かな食感と、
心に沁み入るのあたたかい味わいを伝える。

素晴らしい。
命がこもったうどんだ。



DSC090518-3.jpg

また、濃厚な味わいの出汁も秀逸。
今年春の開店時に初めて食した時には
脳天をいきなり麺棒で殴られたような衝撃さえ感じた。
わしの探し求めていた出汁はこれや~~ゆうほど
味覚ミットに160kmの豪球ストレートがズバンやったな~~~~。

その出汁の調合を少し変えたと
ブログで公表してたので、気になって気になって~~~

この日は二日酔い(いつもかあ)やったんで
ちょっと味覚が曖昧やったけど

おおお~~~~~、甘味をちょっと下げたんかな?
昆布の甘味と、少々の酸味を感じる。
かなり洗練されたクリアな印象になったような感じ。
大人っぽい仕上がりやね~~~。
これも好き!!!うま~~~い!
「コク」という点では改良前がいいな~~~~。
「上品」という点では改良後。
う~~ん、どっちも好き~~~~~~~!!!

結婚するんなら
綾瀬はるかと長澤まさみ、どっちがええ~~~?
って聞かれた時のように、心底迷うほど
どっちも好き~~~~!!!


DSC090518-2.jpg

初めての、ゲソ天。
これも、うま~~~~い!!!


DSC090518-1.jpg

初めての、肉スジ。
これも、めっちゃうま~~~~い!!!

大将、天才!!!
わし、心酔しそう。













↓ザ ヒューマンフィーリングスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

男気がぷんぷんする
うどんですね。
気合入りそう^^2009.05.23(Sat) 08:24 | URL | 太美吉

このまえの日曜に行ってきたでぇ~。
かけとエビ天と肉スジ食うた!
ほんまその通りや!
ガツンや!

2009.05.23(Sat) 08:56 | URL | 三丁目

いやぁ、男のうどん言うんがよう分かります。
こないだも絶対お奨めの一軒言うてたもんねぇ。
2009.05.23(Sat) 10:53 | URL | たま@鶴越

太美吉、おはよ~~~~。
男気がぷんぷんでしょ~~~~。
シビレますよ~~~。
ここのん食べたら
「男気粉粉」って書をしたためたくなりますよ。

大将の熱がこもったうどんやから
活力わけてもらって、元気になれます!!!
ぜひ~~~~!!!



2009.05.24(Sun) 07:30 | URL | ジェームス麺三郎

わ~~~三丁目さん、行ったんや!!!
さすが香川通高知県人!!!
ガツンズバンドスンズドドド麺やったでしょ~~~。
もう第八の宮武ゆうてもええでしょうね。
わし完全にとりこです!!!


2009.05.24(Sun) 07:37 | URL | ジェームス麺三郎

たまさん、ここ絶対に行こうね~~~。
オススメ~~~~。
有給とれたら、わしも行く~~~~。
そんかし、味覚を高めるため
前日は禁酒。
つらいやろ~~~~~。
しかし、それだけの価値はありますよ!!!



2009.05.24(Sun) 07:40 | URL | ジェームス麺三郎

いつもありがとうございます。

コレ、褒めすぎですよ(笑)
読んだ人は「どんだけ美味しいんや?」って思ってしまうじゃないですか(笑)


なるべくハードルをさげておいて下さいね(笑)



うどん店制覇おめでとうです!2009.05.26(Tue) 03:46 | URL | よしや

よしやさん、おはよ~~~~!!!
こちらこそ、いろいろありがとうございます!!!

いえいえ、感じたままにかかせていただきました。
6月は、またまた何回かおじゃまさせて頂きますね~~~。
よろしくお願いいたします!!!



2009.05.26(Tue) 05:42 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
