DSC090523-14.jpg

土庄港フェリーターミナルうどんを制し、
ひとつの大きなピークを越えても欲望はおさまらない。
新たなうどん店を求め彷徨う。
その貪欲な欲望は海峡をも越える。

世界一狭い海峡

うどんとレジャー・・・ 
いや うどんトレジャーハンター 
ドクター・インディじぇ~~むすの旅は続くのだ!!!

前日に青いんさんと取り交わしたJA讃岐協定
(じぇ~~むすあおいん・
なかなか行けない島の新店はみんなの平和のために見つけない)
早々の掟破りもなんのその。
新店ちゅうか、未発見店、発見~~~~!!!
土庄町の「川崎屋」。メディア情報皆無に等しいお店。
う~~~ん、平成も21年になって
まだまだこんなお店があったとは!!!
うどん考古学上、貴重な一店だあ。
島の奥地には、もっともっと凄いうどん遺跡店があるに違いない!


ああああ~~~~、
でもうどん界の偉い手さんたちを
敵に回してしまうかも!!!
ぶるぶる~~~。



DSC090523-13.jpg

看板には大衆食堂の文字。
店内のお品書き札は半分以上がうどんメニュー。
残りはご飯、味噌汁、丼物、カレー等。
うんうん、ベースはうどん店やね。

島うどんリスト

お宝地図(情報源)によると
「うどんは作ってます」の文章が・・・。
食感や形状からは、手打ち麺ではなさそう。
気のいいおばちゃんに聞いてみる。

「ほっこりしたええ麺やね
これ、毎日、
手打ちでこしらえよるん?」

「手打ちじゃないけど、
自家製麺なんよ
もう何十年もそやってやりよるんよ」


ほおお~~~、これは間違いなく食堂系うどん店ですね。

青さ~~~ん、またまたお土産一店。
delmoさ~~~~ん、またまたお手数かけます!!!
せんさ~~~ん、sakasanさ~~ん、
tooooooooooon!!!さ~~~~~ん。ごめ~~~~~~~~ん。



DSC090523-12.jpg

いわゆる、さぬきうどんの麺と出汁ではなく、
かといって関西系のうどんでもなく。
醤油の島、小豆島の風土に合った、醤油の香りたつおうどんやね。



DSC090523-11.jpg



DSC090523-10.jpg



DSC090523-21.jpg

土庄港近くの製麺所「おおみね」近くの製麺所。
これまた新店かと思いきや
今は素麺一本の販売に切り替えたようです。
残念!!!


DSC090523-22.jpg
DSC090523-26.jpg

そこから東に数百メートル。
町の小さなスーパーマーケット。
島に2店あったパンメーカー、最後の1店。渕崎パン。
哀愁漂う、最後の島パン、ゲット。
硬めの生地がなんともレトロな感じ~~~~。
噛めば噛むほど、甘くなる昔の味わい。
懐かしい~~~~~~。

















↓ザ リトルビーンズアイランドヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

川崎屋だけなん? ほんまにこれだけなん?
今のうちに白状しなはれや!
2009.05.26(Tue) 06:05 | URL | 青いん

むほほほほ~~~~
青いんさん、焦っとるの~~~~
今日から全店制覇に向け、
美女軍団と共に、泊まりで島入りなんかいの~~~~!!!
ドクター・じぇ~~むすの秘技
「大どんでんがえしがえし」はでるかの~~~~。
ふふふふふふふふ・・・・・。




2009.05.26(Tue) 06:14 | URL | ジェームス麺三郎

うわぁ~~~!!
手書きのヤマザ○マーク!!

しかも「 ぉ  米 」!!

。゚( ゚´∀`゚)σ゚。  「ぉ」

しまのぱん屋さん、最高~~~!!
いちいちツボ!!参りました~~~
2009.05.26(Tue) 07:04 | URL | ぴょんこ

そうですか、そうきましたか・・・。
ならば、ワシも隠し球出そうかね・・・(ーoー)y゜゜
この島に「日本一○○○(自称)という製麺所」があるんだな~♪
そんで、美味いんだな~♪ 
生麺だけだけど。
ふふふふふふふ。

あと、みなさん、謎の「ぷニポリ」のこと、忘っせてない?2009.05.26(Tue) 13:33 | URL | sakasan

ぴょんこさん
島の庶民の生活ゾーンには
まだまだお宝がいっぱい眠ってそうだよ~~~!!!
あそこもツボ、ここもツボ
思う存分ツボだらけかもよ~~~~!!!
小豆島のツボ攻撃にハマりたいよね~~~~~!!!


2009.05.26(Tue) 21:50 | URL | ジェームス麺三郎

sakasanさん、
その隠し球は、やっぱり
青いんさんが帰りのフェリーの乗船出航後10分に
正体を明らかにするんかな~~~。
ふふふふふ~~~~~~。

う~~~ん。
謎の「ぷニポリ」、おもいだせ~~~~ん!!!
仕事が脳みそ支配しとる~~~。
食べたうどん屋のことも
忘れてきよる~~~~~~~~!!!

こんどこっそり教えてね。




2009.05.26(Tue) 21:56 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
