DSC090523-20.jpg

先日、青いんさんが島訪問した際発見した「ひよこ食堂」。
生憎、日曜だったのでシャッターが閉まっていた。
なんか、新しいうどんの匂いがするので突入。

これまた、ええ感じのおかもちやね~~~。
開業して今年で50年になるらしい。
大将、もっと年期の入った歴代のおかもちも見せてくれたけど
階段下の物置の中やったんで、暗くて撮れんかった。
くやし~~~(わし、おかもちフェチなん)


DSC090523-19.jpg

店内は最近改装してようで、50年の重みはまったく感じられない。
改装前は、シビレるほどのええ味があったんやろうな。


DSC090523-18.jpg

いたってシンプルなかけうどん。
おおお~~~~~~???
この麺質はなんじゃ~~~!!!
010麺のようなスベスベ食感。しかしふっくらとした活うどんモチモチ感。
しかもびよ~~んと伸びる。
味わいも010麺にはない、ふくよかな甘味を内包しとる。
いままでにないタイプ。麺、うまいんやない。
まさかまさか、自家製麺?


DSC090523-17.jpg

矢沢永吉大好き風大将に聞いてみた。

「麺、美味しいね~~~。自分とこでこさえよん?」

「うんにゃ、010麺(キッパリ)」

(えええ~~そんな自信たっぷりに言わんでも~~~~)

「けど、旨いやろ~~~
加藤さんとこのとはひと味ちゃうでえええ
島でこされよる010うどんじゃわ」

(ほおお~~~そうか、島の010うどんに誇りをもっとるんや~~)

「ひょっとして土庄港近くの・・・」

「そうじゃ~~~~。
よう知っとるの~~
あそこんは旨いけんの~~~。
しかも島内やないと手に入らんのやないかの~~
貴重な麺やでっ」

「大将、納得やわ~~~
今度車で来た時、クーラーもって来て
大量に買い占めて帰る~~」




↓謎の「焼きそば1200円」「そば焼き600円」(クリック拡大可)
青さ~~~~~ん、調査頼んだよ~~~~。




DSC090523-16.jpg



DSC090523-15.jpg



DSC090523-2306728.jpg

土庄港隣接の「カフェレスト・たいま」
並びに「旅館・たいま」もある!!!怪しい~~~~~。
もくもくと怪しい~~~~~~~~。


青さ~~~~~ん、調査頼んだよ~~~~。
警察に捕まらんようにね~~~。
うどん喰う前に行ったら
完全全店制覇、達成できんようになるよ~~~。










↓ザ リトルビーンズアイランドヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

若い子と話をしてたら
「おかもちってなんですか?」
って言われた事がある~(泣)
2009.05.27(Wed) 23:47 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~~!!!
うそ~~~「おかもち」って死語になりつつあるんや~~!!!
あと10年経つと、ケイタリングボックスちゅう
ニュースタイルでオシャレな呼び方になっとるんかな~~。
絶滅危惧語に認定!!!


2009.05.28(Thu) 05:33 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
