(さいとう食堂の前にいった平日のにゃきゃみゅうらあああ)

初めて「なかむら」に行ったのは
もう10年ぐらいも前になるのかなあ。
お店の外観も補修され随分と綺麗になった。
「究極のセルフ」とうたわれた所以、
お客自らが裏庭の畑からネギを採ってきて切る。
そのネギが植わっていた畑もいつしか無くなり。
過去数十台の車が傷ついたであろう、東の入口にある狭小・魔のカーブ。
ここも広い駐車場になった。

その当時の面影は随分無くなってきているねえ。


DSC090518-6.jpg

休日は、へたな香川の観光施設よりも集客力のある
うどん帝国の超超有名店になった。
ETC効果で、連休は爆発的な数だったらしい。
そんな「なかむら」の平日は、ゆったりのんびり。
と言っても、開店早々から30~40人の来客。
凄いよね~~~~~。


DSC090518-7.jpg
DSC090518-8.jpg

店内の雰囲気も変わったね。
大将も第三世代に入り、若い女性客の数も激増した。
当時は男の世界ゆう感じやったからなあ。
自分の好みの茹で具合で、勝手に釜から麺をあげる
常連さんの姿も今は見かけない。
それでも店内に残る「なかむらオーラ」
先代大将の創り上げた伝説の力は凄いね!!!


DSC090518-9.jpg

DSC090518-10.jpg

DSC090518-11.jpg

この日の仕上がり、
前回食べた時の記憶+数年前の記憶から言っても
麺質も出汁もかなり変わったように思う。
全体的に淡白な印象。

変わりゆく時間の中、
変わらずにいて欲しい大切なものがある。
自分の中で「なかむら」もそのひとつ。
多くの人にその美味しさを知ってもらいたい反面、
多くの人にその美味しさを隠しておきたいという
エゴがはたらく愛すべき一店なのです。

















↓ザ マルガメハンザンヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment
シンプルやねぇ~
葱だけ
シンプルやねぇ~
自分がごちゃごちゃしちゅうき
こうういうがーえいね^^
2009.05.29(Fri) 13:13 | URL | 太美吉

太美吉さん、おはよ~~~~。
美味しいうどんはシンプルが一番やね~~~。
一番贅沢な食べ方やと思います。

なかなか記事を書く時間がない~~~~。
毎日が仕事でごちゃごちゃ~~~。
こっちもシンプルになりた~~~~い!!!



2009.05.30(Sat) 07:00 | URL | ジェームス麺三郎
お知らせ
3月27日に記事にしていただいて、ありがとうございました。まだ秘密にしておりますが、7月中旬に、一階のお土産売り場をつぶして、セルフのうどん屋にいたします。グランドオープンは、店舗横の駐車場をつぶして足湯付の庭園を作る8月中旬の予定です。完成したら、ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。2009.05.30(Sat) 15:16 | URL | 雄美堂

むむlっ おかしい・・・・
讃岐じゅう這いずり廻って新店探っしょるんちゃうやろなぁ?(笑)
2009.05.30(Sat) 20:13 | URL | 青いん

雄美堂さん、
その節は大変丁寧な接客、ありがとうございました。
いよいよ、オープンプログラムができたんですね。
約束守って、まだ誰にも話してなかったんですよ。
今から楽しみです!!!絶対行きますね!!!
わくわく~~~~。
オープン日、決まったら、また教えてくださいね。
わくわく~~~~。





2009.05.31(Sun) 07:13 | URL | ジェームス麺三郎

青さん、
我が西讃岐中央饂飩研究所の島うどん調査隊の
入手データによると
伊吹島で2店、直島で1店、小豆島で2店
新たなうどん屋発見の知らせが!!!



入ってな~~~~~い!!!
リベンジ失敗!!!



いよいよ今日やね!!!
お麺でと~~~~!!!




2009.05.31(Sun) 07:18 | URL | ジェームス麺三郎

久しくいってないなぁ
だんだん綺麗になっていく中で
不思議なもの発見
なぜ、なかむらにレジスターが??
多分開きっぱなしだろうな
今度行ってチェックしなくては2009.05.31(Sun) 07:31 | URL | とうやく

とうやくさん、お久しぶり~~~~
とうやくさんにとって
「なかむら」はかなり思い入れのあるお店なんやね。
あの頃の風情がだんだん無くなっていくのは
ちょっと寂しいね~~~。
でも新世代につなぐ、「なかむら」の活力もええよ~~。



2009.05.31(Sun) 21:43 | URL | ジェームス麺三郎

考えたらこちらのなかむらは長い間行ってないな~。。。
2年?3年???
麺さんの写真を見る限りかなり変わりましたね。
駐車場も広くなったんだ。。。
最初に行った時の衝撃は今も忘れません。w
久しぶりに行ってみようかな~。



2009.06.10(Wed) 22:32 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
なかむらのあの行列には
なかなか入る勇気が湧いてこなくて
どうしても足が遠のいてしまいますね。
写真を見て、変化が分かるとは流石中村通です!!!
当時の中村は、めっちゃインパクトあったもんね。
ぜひぜひ、平日のなかむら~~~~。
感想聞きたいな~~~~。


2009.06.12(Fri) 23:21 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
