DSC090530-7.jpg

観音寺の路地裏にひっそりと佇む製麺所。
一時休業されていて
昨年の12月より、営業スタイルを一新して再開。
何度も行ったけど、いつも表の扉は閉まったまんまやった。
先週、息子・ジェイコブ麺五郎が帰省していたので
マテ貝掘りを兼ねて行ってみると、
開いとるが~~~~。やった~~~~!!!
やっと喰える~~~~!!!

しかし、何度来ても、シビレる佇まいやのお!!!



DSC090530-8.jpg

店内の釜場もシビレる~~~~!!!
天井から差し込む光の感じが絵になるねえ~~~。
何度見てもすげ~~~~。

以前の岩田屋は、この風景もしかり、
製麺作業を行う家族の方々の風景もしかり、
独特の緊張感が漂うお店やったなあ。
凛としたその空気は、ちょっと恐いくらいやった。

今はこの釜、残念ながら封印されて、
店内に備え付けられた台所にある小さな釜で麺を湯がいています。




DSC090530-13.jpg

入店したら、丁度大将が、
座布団(円形のうどん生地)踏んで、生地の鍛え直ししとるとこやった。
昼用の麺の準備なんやろうね。
踏んですぐの生地はグルテンパンパンなので
この作業のあと、30分程寝かし生地を柔らかくしてから、
次の伸ばしの行程の入るんやけど、
わしらの入店タイミングが悪かったせいで、
大将、いきなり伸ばしの行程にうつってくれたん。

この状態だと、なかなか生地が伸びんのよね。
汗だくになって、黙々と一生懸命、
硬い生地を伸ばす大将、カッコ良かったなあ。
シビレるううう~~~~。




DSC090530-12.jpg

DSC090530-10.jpg


細麺。ルックスは以前の岩田屋を感じる。
小さな釜で早茹で。この日の具合は、心地よい芯の硬さが残るアルデンテ麺だった。
味覚。ほのかに塩気がのこり、これはこれで好きやな~~~。
出汁。ああ~~岩田屋~~~~ゆう、ほっこり味。
全体印象。うま~~~~~い!!!
麺五郎も感激の旨さ!!!

新しい営業スタイルもいい感じ!!!
また、来よう~~~~!!!




DSC090530-9.jpg

なぜかな~~~~。
わしがシャター切ろうとすると
いつも美女や美脚が、ス~~~っと画面に入ってくるん。

この日もSONYサイババショットの
美女美脚優先モードを制御・鎮圧しながら


づて~~~~~~む!!!













↓ザ スペシャルカンオンジヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

じぇ~むすさん、おかえりなさ~い

しばらくUPせんから、燃え尽きたんかと思って心配してました

岩田屋の佇まい、釜場、うどん、どれもシビレる~

行ってみた~い2009.06.06(Sat) 10:18 | URL | たぁ

たぁさん、ただいま~~~。
ご心配かけました~~~~~~!!!
一段落した仕事が再加熱~~~~。
そっちのほうで燃え尽きとった~~~~。
うどんの方はまだまだ萌え燃えやでえええええ。

岩田屋ええやろ~~~~!!!
大好きなお店のひとつです。
再開後の雰囲気もなかなかええよ~~~~!
ぜひ~~~~!!!


2009.06.06(Sat) 10:39 | URL | ジェームス麺三郎

し~びぃれちゃっつた 
し~びぃれちゃっつた 
し~びぃれちゃっつたよ~2009.06.06(Sat) 12:06 | URL | 太美吉

サイババショット、ばんざ~~~~~~~~~い!!!!2009.06.06(Sat) 12:43 | URL | tooon!!

お久しぶりです。
岩田屋、復活するまでは何度か覗きに行って「まだか~」と肩を落として帰ってきてました。まだ行けてないので、早く突撃したいっす!

そして!遅くなりましたが・・・・
全店種制覇 おめでとうございます!
すげぇよ!すごすぎるよ!

あ・・・宮武さんが・・・閉めちゃいましたね・・・
昨日の段階ではまだ半信半疑やったんやけど・・・
2009.06.06(Sat) 15:19 | URL | 鈴丸

太美吉さん、なんにシビレたん?
明日から千美脚、描いたらいかんよ~~~。
しかし!!!
美しいものは、ついつい描きたくなるよね~~~。


2009.06.06(Sat) 22:38 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さ~~~ん
わ~~~~い、わ~~~~~い!!!
サイババショットの念力なんかね~~~~~。
美女達がス~~~って入ってくるん。
わ~~~~い、わ~~~~~い!!!
ばんざ~~~~~い!!!


2009.06.06(Sat) 22:40 | URL | ジェームス麺三郎

鈴丸さん!!!!!!
おひさ~~~~!
わしも復活して何度も行ったんやけど
いつもやってなくて!!!
しかし、復活うれしいよね~~~~。
でも「宮武」はめっちゃショックや~~~。
そんな気配は感じつつも
全店種制覇にうつつをぬかし
最後の味を噛みしめれんかったことに後悔してます。
何度も前を通ってチャンスはあったんやけど・・・・・。

ありがとうございます。
次は完全全店制覇です。待っててね~~~。

2009.06.06(Sat) 22:47 | URL | ジェームス麺三郎

今日の記事やけど、多分・・・・・
あれは・・・    とほい目

例のマテ貝駐車場に、車なかった
ワシいちょッた マテ貝 大漁やった



あっ、うどん

今日は、 「うまじ家」

行列でした 詳細は、何日か後にわしのblogで出るかなぁ

旨かった とだけは報告できます2009.06.06(Sat) 23:46 | URL | とうやく

とうやくさん、おはよ~~~。
マテ貝、最近頻繁に来ゆうね~~~~。
高知県民が来ると大量にかっさらって行くので
来年の漁が心配ちや。

わしは先週いっちょったが
それに最近は人ごみ避けて、浜の中間地点でやりゆう。
大型はとれんけど、静かでええよ~~~。

うまじ家、記事アップ楽しみにしちゅうきね~~~。



2009.06.07(Sun) 09:16 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
