DSC090606-700.jpg

悲しい知らせとは、いつも突然にやってくる。
しかも必ず、喜びの後にやってくる。
そして予知にも似た、記憶の反芻の後にやってくるものだ。


DSC090606-775.jpg

香川のうどん店・全店種制覇を終え、
これからお気に入りのうどん店を再訪問して
中身の濃い記事を書いて
「さぬきうどん百景」を完成させようと思っていた矢先の
閉店の知らせ。


DSC090606-668.jpg

悪い予感というか、伏線というか、
最近、妙に宮武うどんのことを思い出していた。
「よしや」の大将とも、この間、宮武うどん話をして盛り上がったし、
宮武の大将とも知り合いだという「よしだ屋」の大将が
言っていた言葉も気になっていた。
だから、絶対、今週か来週の休日には、行こうと決めていたのだ。
しかし、なんたる悲劇。
嗚呼!!!先週、行っておくべきだった!!!


DSC090606-777.jpg

宮武うどんによく通ったのは、うどん巡礼を始めたばかりの頃。
ブログもやってない頃だから、残っている写真も少ない。
しかも、PCのハードディスクがイカレ、数少ない貴重なデータも消失。
残っているのはここに掲載した数枚のみ。
もっともっと撮っておきたかった。



DSC090606-772.jpg
DSC090606-778.jpg
DSC090606-774.jpg

ザ・サヌキウドンゴッドハンド。
意外や意外。その日々の集積から、もっとゴツイ手を想像していたが
とても優しい表情の手つき。
決して慌てることもなく無理を絶対しない作業スタイルも、
自然体で、まるで春の風のようで穏やかだったなあ。

3枚目の写真がとってもお気に入り、
日々の業務で、徐々に角がとれ、くぼんだ銀杏の木のまな板。
コツコツと積み重ねることの大切さを知る、
なんか勇気の湧く一枚だ。







DSC090606-669.jpg
DSC090606-776.jpg

900軒余り食べ歩いた香川のうどんの中でも、
決して忘れることのない味。
今でも、その味の詳細を思い出せるほど。
脳の記憶細胞まで沁み入る味わいの深さなのだ。




DSC090606-667.jpg

宮武の大将、ありがとうございました。

最後に食べたのは、一昨年の年末。
全店制覇にうつつを抜かし、一年半も未食。
しかし、本当に記憶に残る一杯で、
初めて食べた時の、あの感動は今でも忘れられない。
女将さんの創る、強力イリコ風味の出汁と、
大将が包丁切りで創りだす、人間味ある風合いの麺。
その調和が織りなす味わい。
素朴でいて、絶対的香川の風土を感じる秀逸・絶品うどんでした。

また、さぬきうどんのピークに立ちながら、
奢ることのない気さくな人柄の大将、人としても素敵やったです。
今日まで、お疲れさまでした。
そして、美味しい、大切な記憶をありがとうございました。



嗚呼、もう一度、大将のうどんが喰いたかった!!!
残念無念。




宮武過去記事
















↓ザ グッバイゴッドハンドヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

宮武、書いてくれたか~ というか書かずにおれんわなぁ~(ToT)

ワシ、最後の大将と女将さんの笑顔の写真がええなぁ~(^^)

2009.06.07(Sun) 17:43 | URL | 青いん
残念!!
宮武閉店、残念やねえ。
なんでなの?

宮武には、庭師H君に連れて行ってもらったよ。
おいしかった。
まさに名店中の名店だけに、閉店は惜しくてたまらない。




2009.06.07(Sun) 23:21 | URL | 土州屋麺九郎

友達からもらったVoiceのVTRを見てて、宮武の大将が引退を
考えているらしい、というのは目にしていたので、今度の訪讃の時には
必ず寄らないと、と思っていたら、ついに宮武のうどんを食べないで
終わってしまいました。
ほんまに残念。ここを知らないままで終わってしまうとは思わんかったです。
どこかでイベントでも良いから宮武さん復活はないのかな~…

2009.06.08(Mon) 19:18 | URL | たま

一番下の写真いいですね~。
まさに「宮武うどん」って感じです。


でも・・・なんか亡くなった様なテンションでみんな話しているのがビックリです(笑)
今日も用事があって電話させてもらいましたが、元気そうでしたよ。



もう少ししたら、面白い報告が出来ると思いますのでお楽しみに・・・(笑)2009.06.09(Tue) 05:15 | URL | よしや

遅くなったけど 全店制覇おめでとう(^^)
私も どこか ひっそり隠れた名店 探してみたいねぇ

で…(TT)  何度か行って閉まってて行けんかった 宮武うどん
閉店したんやね。  一度も食べれぬまま。 
人生の中で このうどんを食べそこなった事は かなり残念な事なんやろなぁ…あぁぁ2009.06.09(Tue) 16:23 | URL | まめぱん

凄く残念でなりません・・・(涙)2009.06.10(Wed) 07:57 | URL | レッド

青いんさん
あまりのショックで何描いてええか分からんままかいた。
だけん、あんまり感情移入できてない
中途半端な文章になってしもうた。
あまりのも大きい出来事やわ~~~~~。
大将、はやく元気のなってほしいね。


2009.06.10(Wed) 19:30 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~~
兄ちゃん寂しい~~~~!!!
宮武本家はもとより、宮武フェミリーの味がなかったら
ここまで、さぬきうどん道にのめりこんでなかったかも。
そのゴッドファザーの引退は
月の照らない夜道を365日、歩き続けるような気分です。

理由は新聞では体力の限界からと報道されてる~~。
でもね・・・・。


2009.06.10(Wed) 19:37 | URL | ジェームス麺三郎

たまさん
わしもそのVTRもっとる。ちゅうかマザーはわしのんかも。
訪讃の時には「宮武」「よしや」と連ちゃんで案内しようと
思ってたのに~~~~!!!
残念極まりない!!!
ほんまに一日だけでもええから復活してほしい。
けど、それはそれで大変な事態になるんやろうね。


2009.06.10(Wed) 19:58 | URL | ジェームス麺三郎

よしやさん
ショックが大きいだけに
宮武レスシンドロームはひたひたとやってきます。
日を追うごとに、その存在の大きさを実感してます。

大将の元気そうな便り、ほっとします。
面白い報告!!!
気になる~~~~~~~~!!!
まってる~~~まってる~~~~~~!!!


2009.06.10(Wed) 20:11 | URL | ジェームス麺三郎

まめぱんさん、おひさしぶり~~~。
ありがと~~~。
でも全店制覇じゃなくて、ちょっと少ない全店種制覇なん。
まめぱんさんのブログ入れんよ~~~~。
どしてかな~~~~。

宮武最近休みも多かったし
開いてても凄い行列やしね~~~~
なかなか入れんのよね~~~

まめぱんさんには一度は食べてもらいたかったよ~~~。


2009.06.10(Wed) 20:19 | URL | ジェームス麺三郎

レッドさん
本当に残念ですが
時代が変わり始めていますね。
そんな時代ですが
僕らうどん好きにとって
いつまでも忘れてはならない名店です!!!

嗚呼、宮武~~~~~!!!





2009.06.10(Wed) 20:25 | URL | ジェームス麺三郎

はじめまして

讃岐うどんが好きで高知から仲間と時々讃岐うどんツアーに
出かけています。

以前からこちらでうどん店の話題を楽しく拝見していました。

「さよなら宮武うどん」のタイトルを見てビックリしました。
私は3月に行ったとこだったんですがそれが最初で最後の
宮武うどんとなりました。

「面白い報告」の書き込みがあったので何か期待できるのかなと
楽しみにしたいと思います。

これからもうどん店のご紹介楽しみに拝見します。2009.06.10(Wed) 22:11 | URL | tomst

お久しぶりです。
宮武の閉店はさすがにショックでした。
私も最後に食べたのは昨年冬かな。
いつまでも忘れられない味ですね。
2009.06.10(Wed) 22:24 | URL | SARAH_PAPA
面白い話
こんばんは 偶然はんつさんの取材日に、初めてよしやさんにお邪魔した、こおろぎです。
宮武さんの閉店は、本当に残念です。ありがとうとしかうまく言えません。
よしやさんの「面白い話」がとても楽しみです。
まさか・・!?2009.06.10(Wed) 23:57 | URL | こおろぎ

tomstさん、はじめまして
いつも見てくださっていて、ありがとうございます。
うどんツアー楽しいでしょ。ハマってしまいますよね。
でも、宮武閉店はキツイですよね。
最初で最後の宮武うどん
ず~~~~~~~っと、大切に記憶にのこしてくださいね。
宮武フォーエバーです!!!






2009.06.12(Fri) 23:08 | URL | ジェームス麺三郎

SARAH_PAPAさん
お久ぶりです。
いつかこの日が訪れることは分かっていたのに
でもショック!!!
なんか、もう食べれないと思うと
無性に食べたくなって!!!
その偉大さを今、実感しています。
ああああ~~~~~宮武ワンスモア!!!


2009.06.12(Fri) 23:12 | URL | ジェームス麺三郎

こおろぎさん
残念~~~~~やけど
ほんと、感謝の気持ちで一杯ですよね!!!
ほんと、いい味の記憶を分けてもらいました。
大将、お疲れさまですね。

そ~~~、よしやさんの「面白い話」に
期待と希望を描きましょうね~~~~!!!

2009.06.12(Fri) 23:15 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
