DSC03482_1.jpg
DSC03486_1.jpg

DSC03479_1.jpg
DSC03494_1.jpg
DSC03498_1.jpg

8/6オープン。たも屋・林町店。
当日9:30入店。
先着200名に特製出汁醤油プレゼントだったが、遅かりし!
朝7:00開店だった。
ひえええええ、もう200人オーバーなんや。スゴイ!

まずはかけ出汁をゴックン。
ふんふん、あれえ~~。
味の傾向は高知・春野店とあまり変わらない。
本店はもっとイリコ濃いめだったと思うが・・・。
高知店よりも薄味で、塩気が若干強め。
そう言えば、高知店もオープン当初はこんな薄味だったなあ。
香川ではこれでピッタリだけど、
高知店は地域性を考慮し、濃いめの味付け、熱めの温度設定に改良したっけ。

ぶっかけ出汁も、高知よりも甘味を抑え塩気を効かしているようだ。
コロッケも少し味が違う。玉子の風味が効いている。
ふんふん。値段もかけ小150円。30円安い。
うどんそばミックスもあるじゃん。
ふふふ、次回はこれで、いよいよ「たも屋でアートシリーズ」だあああ。

店を出る時・・・。
ありゃ~~~~。こんなところに・・・。
どっかで見た事のある人が、黙々と麺を打っている。
懐かしさのあまり声をかけた。
(写真小真ん中:写真クリックで拡大可)

「出稼ぎにきちゅうがあ」
「・・・・」
「ヒゲそったがあ」
「・・・・・・」
「なんで答えてくれんがあ」
「・・・・」

どうやら麺生地踏みアンドロイド「井原ふみちゃん」に
フラれて元気がないようだ。
(ふみちゃんを詳しく知りたい方は7/22「井原」記事参照)


このT型アンドロイド
電動式で麺棒を手前から奥に転がし
延々と麺打ち作業を繰り返す。






Comment

うっ、出稼ぎがばれた・・・・・

子供の携帯代の足しにと、アルバイトやってま~~す
しかし、人使いが、荒いなぁ~~ 休息無しやも  o(><)o

2006.08.08(Tue) 06:21 | URL | とうやく

はは~ん、井原ふみちゃんを見る目が違うなと思いよったら・・・・やはり。
そうながや~、でも今度は11日の女子大生に目がぁぁぁ・・・・!!!!!2006.08.08(Tue) 09:56 | URL | やまちっち

たも屋 はやいとこ行って食べよ~ 朝のモーニングで行こうかの(^^;
めん太郎君も見たいし(^^)
今日は 近くのかながしらのカレーうどん行こうか思ったけど止め…たこ焼きでした(。。;2006.08.08(Tue) 16:06 | URL | サト

とうやくさん な、なみだが・・・・。
子を思う親心。かんげき~~~。
そんなわけで黙々とお仕事やったがやね。
話かけてゴメンね。
でも余ったお金、競馬に?

2006.08.08(Tue) 19:49 | URL | 麺三郎

なにゅ~~~~~(いっけんさん風)
11日、じょ女子大生とね。
うわ、金曜やん。いけ~~~~~ん。
行きたくても、いけ~~~ん。
ジャグジー入ろ。


2006.08.08(Tue) 19:52 | URL | 麺三郎

サトさん、こんばんわ~~。
奇遇~~~~。ビックリ!
わし今日の昼は会社の近くの宝来屋で
かき揚げうどん食いながら
出汁につけて食べるたこ焼き「明石やき」のこと考えよった。
あれにうどん入れても美味いだろうなって。
「明石焼うどん」今度やってみよ~~~。


2006.08.08(Tue) 20:11 | URL | 麺三郎
丼 白いんやね・・・・
丼 白いんやね・・・・

丼ア~トの場合
黒の丼のほうが つつきやすい・・・・・かな・・・・・?2006.08.08(Tue) 22:04 | URL | いっけん

そう、そうながです。
丼は黒いほうが・・・。
マイ丼持参で・・・。
それに二階がない。みんなに丸見え!


2006.08.09(Wed) 06:23 | URL | 麺三郎
アトリエ
やっぱ 二階のアトリエじゃないと
創作意欲が湧かないな~~~~~~~

ピノキオとかは 創れないな~~~~~2006.08.09(Wed) 08:49 | URL | いっけん

風の吹き渡る、薄明るい、たもやアトリエ。
そこからは春野の田園風景が見渡せました。
なつかし~~~~~~~~。
創作の原点はあそこの場所です。
二階席で一人黙々と創作するうどんアート。
今思えば、あやし~~~~~~。

2006.08.09(Wed) 22:08 | URL | 麺三郎

なに?とうやくさんとやまちっちさんって、じょしだいせーと合コンするが?
私もまぜて~。


ヒソッ(  ̄。(・-・)む・か・しのじょしだいせー2006.08.11(Fri) 08:49 | URL | みか

おおお みかさん!!!
むかしのじょしだいせー ゆうがは みかさんのこと?
それとも合コン相手?
後者なら、少しだけ「ほっ」
でも現役なら「くやし~~いけ~~~ん」

さらに前者なら「何年まえ?」と質問が
その年数によって態度が一変する麺三郎であった。

5年以内=尊敬
10年以内=まだまだ尊敬
20年以内=ある意味尊敬
40年オーバー=やや激怒


2006.08.12(Sat) 09:24 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
