DSC090621-16.jpg

日曜日は大潮。絶好のマテ貝日和。
長男・ショーン麺四郎&ヒズラバーSちゃんが前夜より来讃。
しか~~~し!!!朝から雨模様。
行きの高速でも一瞬ザ~~~~~~っと降り出して
こりゃ~~~ダメかいなと思っていたら
貝掘る間だけは、青空まで見えて、超ラッキー。
神様、ありがとうございます。ええ思い出ができました。



DSC090621-19.jpg

マテ掘り前の腹ごしらえは漁場から一番近い
昭和レトロなうどん屋「かじまや」、久しぶりです。
ちょっと肌寒かったけど、食べたことなかった冷やしうどん。
お客さんの75%はこのメニュー。人気やね。

Sちゃんもうれしそう!!!
いつも思うけど、ほんとうに心からの笑顔をありがとう。
ありがとう、ありがとう。

ショーンもありがと~~~~。
数年ぶりの、父の日のプレゼント、感激やった。
でもわしって、不器用やけん、心からの思いを上手く表にだせん。
でも、心の中で、ありがとうありがとう思いよったよ。

もっと心と言葉が近くならんといかんね。


ふたりとも、ありがとう、ありがとう!!!



DSC090621-20.jpg

かじまやさんも
美味しいおうどんを、ありがとうございます。


DSC090621-18.jpg

かじまやゆうたら、うずらの玉子。
以前は各テーブルにも置いてあったのに
今は、カウンター一カ所に置いてある。
「物価高騰のため・・・・
持ち帰るのはご遠慮ください」みたいな張り紙もあって
なんだかちょっと寂しい気分やね。



DSC090621-22.jpg

つけちょこは普通のコップ。
これも味があっていいね~~~~。
面白い!!!


DSC090621-21.jpg

うずらさんもありがと~~~~。
感謝、感謝!!!



DSC090621-55.jpg










DSC090621-17.jpg

そんでもって
今回のマテ漁。みれ~~~~~~~!!!
ど大漁!!!
すごいじゃろ~~~~~!!!
と言いたいとこだが
これは、高知の芸西から来た団体さんの
恐るべき高知県人!!!
観音寺のマテ達に未来はあるのだろうか。




DSC090621-15.jpg

掘る人、塩まく人、貝とる人
完全な分業制で毎分1m北上していた。
三日後には
観音寺マテ貝絶滅にニュースが
世界を震撼させるかもしれない!!!


最近マテの生態に変化がみられる。
穴に塩を投入すれば、85%ぐらいの確率で飛び出していたが
ここ数回は50%以下になっている。
しかも砂の奥に逃げ込むものさえ出て来ている。
そこにある人為的環境が生態を変えていくんだろうね。















↓ザ  カンオンジマテビフォアヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

父の日に家族でマテ貝堀か~

素敵な父の日プレゼントやね~

自分は父親に電話しただけの親不孝もんです…(汗)


憧れの『かじまや』や~~
行ってみたい~~

つけちょこがコップってとこが夏っぽくてええ感じやね~

2009.06.23(Tue) 06:09 | URL | たぁ

Jさん、おはよ~
快くヒズファーザーの「父の日」を労ってくれるとは
ええ娘やね~(^^)

Jさんの収穫は??
撮影会はせんかったん?(爆)2009.06.23(Tue) 08:35 | URL | マーナ
貝掘りかぁ グフフッ
貝掘りかぁ グフフッ 貝掘りかぁ グフフッ 貝掘りかぁ ムヒヒ
汁物にバター焼きに グヒッ

つゆのコップがデュラレックスてのがオサレかも 
多分 デュラ風だろうけど2009.06.23(Tue) 15:53 | URL | ゴンザレス・伊藤

たぁさん、親は電話だけでもうれしいよ~~~。
ようは気持ちやけんね~~~~。

「かじまや」
全店制覇狙うなら当然の登竜門やね~~~!!!
頑張れ!!!全店制覇!!!


2009.06.25(Thu) 12:24 | URL |

マーナさん
ほんと!!!
今時、珍しいくらいのええ子なんよ~~~!!!
ありがとうございますって感謝したくなる。

マテは最近、食べるぶんしかとらんの。
だから、うどん屋で言うと、山越の丼、一杯分ぐらい。

撮影会はね~~~
こっそり撮ろうか思うたけど
まだビキニおらんかった。
って、それじゃ~~盗撮やん!!!



2009.06.25(Thu) 12:28 | URL |

ゴンザレス・伊藤さん
今日のんは、ほんとにえろメールか思った
デュラ風コップ、うちにもあって
アイスコーヒーのみよるんで
かじまやの出汁がアイスコーヒーに見えてしかたなかった
へんな感じやったよ~~~~。


2009.06.25(Thu) 12:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
