DSC090620-25.jpg

もう、夏だもんね~~~。
暑くなると、どうしても素麺が食べたくなるよね。
あの清涼感溢れる、ツルツル食感はたまらんよね~~~~~。
素麺って、昔は食堂メニューなんかでもあったけど
最近とんとお目にかからない。
だから自宅で食べることが多いけど、この日は麺切れ。
JAに買い出しがてら「まさご屋」へ。


DSC090620-29.jpg
DSC090620-26.jpg

うどんと同じ原料でも
ここまで細いとまったく別の食べ物。
うどんの中でも超細麺といわれる
善通寺の「百こ萬」の麺でも、もっちり感が勝り
素麺ほどのシャープさはない。
素麺の魅力は、その極細の麺に、
キュッとしまった腰が濃縮され、キュキュとする歯応え。
これが最高やね。
夏はやっぱり素麺じゃ。



DSC090620-24.jpg
DSC090620-27.jpg

イリコぶんぶんのお出汁と、天ぷらとの相性もバッチリ。




DSC090620-21.jpg


DSC090620-22.jpg
DSC090620-23.jpg

ちょっと、食べ足りないのでうどんも注文。
この日、最後の一玉。
時間経過はあるものの、どっしり腰のおどん。
うま~~~~~!

うどんと素麺。
二つの食感が楽しめるお店。
数年前に来たとき、釜玉素麺を特注したら
今、お店のレギュラーメニューになっていた。

今度は、うどんと素麺のアベック
(同じ丼に各麺一玉づつ入れる)を、
特注してみようかの~~~~。

流行るかもしれん。





DSC090620-20.jpg



















↓ザ ダブルテイストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

うちの母の素麺はザルに素麺その上に氷をのせ,付け汁です。
嫁のはかけです。
付け汁のほうは,わさび。かけのほうはしょうが。よねぇ~!
これって関西風とか関東風とかかるのかな?
話かわるけど坂出?の黒蜜のところてんもびっくりしたわぁ!2009.06.30(Tue) 09:20 | URL | 三丁目

三丁目さん
お母さんは正しい!!!
正しい日本の母です。
その方が出汁の薄まりが遅いもんね。
わしんちもそうしてます!!!
つけ=わさび かけ=しょうがも同じです!!!
いや~~~世の中、同じだと、うれしいもんですね。

清水屋やね。わしも最初びっくりやった。
ところてんに黒蜜=
うどんに蜂蜜 みたいなもんやもんね。


2009.06.30(Tue) 21:06 | URL | じぇ~~むす

じぇ~~~むすさん

お疲れさま~

自分も素麺大好き~
昔は夏と云えば素麺!やったけど…
今は夏と云えば『ひやひや』になってもうた~
もう立派な讃岐人かな?

うどんに乗っけてる右の薬味が気になる~~2009.06.30(Tue) 21:15 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~~。
薬味は、出汁に使った昆布を
細かく刻んで辛~~く煮込んだもんだよ~~。
谷川ほどのインパクトはなかったけど
なかなかグ~~でした。
立派な讃岐人なら、やっぱり全店制覇やね。
と~~ぶんこのネタでつっこめそう!!!

2009.07.01(Wed) 05:38 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
