DSC090704-7.jpg

緑あひるの親戚に急な不幸があり、
早朝、高知に向けて出発。
窪川までの日帰り帰省。一日往復約500km走破。

5時起きで極度の腹ぺこ状態。
しかも朝早くから美味しいうどんが食べたい!!!
朝7:00から営業の「池内」は、
早朝から活麺が食べられ、こんな時は本当に助かる。うれしい。

お店の看板大きくなったし、暖簾も掛かって
トイレも新設され、雰囲気も変わりました。



DSC090704-8.jpg

暖簾をくぐり細い軒下の通路を通って、まず出くわす光景。
4人掛けのテーブル席がひとつ。
細身の小さな長椅子が3脚だけだから、
お客さんが多いと立食い状態に。
慣れた常連さんは、店内の製麺場の縁に座って食べる。
以前、その常連席で食べようとすると叱られたことがあったなぁ。



DSC090704-4.jpg

メニューはうどんとそば。
それぞれ、温と冷。
もしくは、うどんとそばのミックス。
至ってシンプル。
これに自家製のかなり塩っぱい出汁をかけてくれる。
初めての人はかなり塩辛く感じるだろう。
でもこの塩っぱさが慣れてくると、「我が家の味」みたいになってきて
なんだか懐かしい味わいになるんだよね。

店内は独特な雰囲気があって
黙々と注文し、黙々と麺を手渡され、黙々と麺を食う。
そんな図式が展開する。

決して愛想がよく、明るい雰囲気ではない。
でもそれが池内なのだ。
池内のアイデンティティなのだ。
そこがまた個性。いいところなんですよ。



DSC090704-6.jpg

「恐るべきうどん」で桃源郷と表現された鯉の泳ぐ池。
桃ならぬ、びわがたわわに実り初めていた。




DSC090704-2.jpg

中華丼でうどん。
この奇妙な光景も、今となっては見慣れてしまった。
最初は、その怪しさと面白さに心が舞い上がるように弾んだなあ。
池内の池内たる怪しさ。


DSC090704-1.jpg

製麺所独特の硬腰の麺。
このピチッとしてコリッとくる食感。
それに絡む塩気の強い出汁が、池内独特の味わいを醸し出す。
一杯200円に値上がり。
超人気店になっていったお店のうどんが変貌するなか、
町の製麺所の良い風景と味を残す。
わしの中でのお気に入りのうどん店のひとつ。



DSC090704-3.jpg



さぬきうどん独特のスタイルがここにはあります。
















↓ザ パラダイス オン アース ヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

最初に行ったとき、厨房から入って叱られて
いつだったか友達が、唐辛子使い過ぎて叱られてました~(´・ω・`)
(あたしの3倍は唐辛子を使うツワモノなんですけどね)

Jさんも叱られるんだぁ~~~('∀`)2009.07.05(Sun) 19:17 | URL | ぴょんこ

じぇ~むす隊長

お疲れさまでした



そう言えば池内はまだ未体験です…

初体験しにかないとね~

来週にでも行って来ま~す
2009.07.05(Sun) 21:11 | URL | たぁ

ぴょんこさん
わし、ど~~やらやんちゃなお客さんみたいで
怒られっぱなしや~~~~。
同じく!!!
常連さんについて玄関から入ったら怒れるし~~~
注文の仕方ででも怒られた~~!!!
辛子も怒られたことある~~~~!!!


2009.07.05(Sun) 21:24 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、
来週行くでちゅか~~~。
わしも行きたいでちゅ。
家を建てるならふちゅうに
府中湖レイクサイドに大和はうちゅでちゅ~~~~。



2009.07.05(Sun) 21:26 | URL | じぇ~~むす

あらまぁ あそこ玄関だったのね(*´∀`)>゙
作業中のおばちゃんに睨まれたから、てっきり厨房かと・・・
2009.07.06(Mon) 07:32 | URL | ぴょんこ

何か池内が店っぽくなるのは嫌じゃね(笑)

あ、ワシはまだ叱られたこと無いです(^_^;
まだ2回しか行ってないけどw2009.07.06(Mon) 15:43 | URL | マーナ

日帰りでおつかれさん(^^)/
私も 土曜に高知に行くはずだったけども 丸亀の桃ソフトに気持ちがユラユラ~
ゆらゆら~~ ゆらゆら~~ 桃ソフトうまかった
ここの うどん屋さん 注文するときドキドキします。久々に食べたいっ!2009.07.06(Mon) 16:44 | URL | まめぱん

兵庫のN尾さんと麺さんと一緒に池内に行った時
「K製粉の袋あるで!」とか言って正面のドア脇の窓から
覗いてた時も注意されたね~。
Sバラのブリブリ筋肉麺、食べたいわ~!

2009.07.06(Mon) 18:48 | URL | たま@鶴越

ぴょんこさん
正確に言うと、道路沿いのは
玄関のなごりがある勝手口なんやろうか~~~
これもちょっとちゃうね
常連勝手口が正解かな~~~。
釜場の方は、一般客勝手口なんかな~~~
うんじゃああ、正式な玄関はもうひとつあるんかな~~~
謎じゃ~~~~~



2009.07.06(Mon) 21:02 | URL | じぇ~~むす

マーナさん
そうじゃ~~~~
何年も前はどっから入るんか分からんで
こまっとたのに
ほんでもって玄関から入ると怒られるし~~~
あのまんまが面白かったのにね~~

マーナさん怒られてもらお~~~
それが池内の醍醐味やで~~


2009.07.06(Mon) 21:07 | URL | じぇ~~むす

気分で行動、ええな~~~
まめぱんさんらしいな~~~~~~
そんなとこが素敵じゃ~~

ここは本当に独特な雰囲気があるよね
わし、今でも、妙に緊張するん
池内のわしは、まるで子供みたいじゃよ

2009.07.06(Mon) 21:12 | URL | じぇ~~むす

たまさん、なつかしいね~~~
怒られたね~~~~
わしら近所の悪ガキみたいやったね~~~~

白バラ筋肉麺、健在やったよ~~~
わしの白腹の中で、びんびんごろごっろ
飛び跳ねよったよ~~~~

また行こうね~~~~




2009.07.06(Mon) 21:18 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
