土曜はうどんの日。だから土曜の朝は早い。
4:30起き~~~~~。しかもいつもの二日酔い。

この日は、地元の人しか知らない隠れた製麺所発掘能力に長けた
ウドントレジャーハンターtooon!!!さんが、またまた発見した新店2店に!!!

まずは、志度にある「大屋敷製麺」
前の会社でよく来ていた場所のすぐ近く。
お~~~~こんな所に、まだ一般に知られていない製麺所があったとは!!!

6:00着。ありゃ~~~~!!!
煙突から煙が出てない!!!電気も消えとる!!!
確か日曜定休のはずでは・・・。

「ごめんくださ~~~い。めんくださ~~~~い。」

奥から大将が出てきて
「お~~~~すまんのおおお
今日は注文がなかったけん、休んじょるんじゃ~~~~
明日ならやっじょる。来るなら出汁もこさえちょくでえええ」

あ~~~~残念!!!でも
「明日、くるくる~~~~~絶対来る~~~~~~~」

「ほな、出汁もこさえちょるわあああ
明日ならバッチリじゃ~~~」

あれこれ話して、堅い約束を交わした。


次~~~丸亀に急げ~~~~~~!!!
腹減った~~~~~~!!!



DSC090718-17.jpg
DSC090718-16.jpg
DSC090718-19.jpg

す~~~ぱ~~~Jあんご~~~
なちゅらるば~~~じょん てすとしゅ~~てぃんぐう~~~~~。

DSC090718-21.jpg

すっぽんはおらんかの~~~~~。



DSC090718-13.jpg

8:00ちょっとすぎ到着。
もう1店は丸亀の「三谷製麺所」
看板ないけど製麺所っぽい店がまえやね。


「ごめんくださ~~~い。めんくださ~~~~い。」

「ありゃ~~~、こりゃ今から茹でるとこじゃ~~~~~
すまんの~~~~15分ぐらいかかるわ~~~~~」

「わっかりました。また出直します」

そして瞬く間に15分。
おほほほほほ~~~~~~~。茹で立て麺でございまする。



DSC090718-15.jpg

非常にコンパクトにまとまった打ち場と厨房。
家族三人で、効率よく流れ作業が進行している。無駄がないな~~。


DSC090718-14.jpg

麺は「緑アヒル」。硬めの強い腰がある。
もう少し麺線を太くすると、
最盛期の「池上」のような感じになるんじゃないかな。
旨かった~~~~!!!
厨房隣のテーブル貸してくれて、そこで食べさせてもらえました。
大将、
「最近ここで食べていく人、多なって、いかんわ~~~(笑い)」
ちょっと困っているようでもあり
ちょっとうれしそうなようでもあった。


DSC090718-50.jpg


このあとも、入れ替わりでブロガーさん来客。
わしこの頃、二日酔いにピークで
大将との話も、ブロガーさんとの会話もかみ合ってないし
ろれつもまわらんよ~~になってた。
あまりにもヒドイんで
丸亀城登って大汗かいたらスッキリした~~~~。



DSC090718-11.jpg

ここの近くで見かけた「美幸うどん店」
なんかやってなさそう~~~。
テントは古そうやけど
煙突はかなり新しい。
もしや~~~~~~。まさか~~~~~~。
(クリック拡大可)












↓ザ ミスターTO3N ディスカバー ニューウドンファクトリーヌードル1 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

昨日、音沙汰ないから連休利用して北のほ~へ走ったんかと思たがなf^^;

三谷はえ~~~よね~~~♪
お店の人優しいし~~~♪
え~感じなんやけどブレ~クしたらお店の人困りそうだから
そっとしておきたい秘境だよねぇ~~~♪


で、明日のUPは 大屋○製麺なんやろけど
大屋敷なんか?大屋舗なんか?大屋鋪なんか?確認してくれた?
2009.07.19(Sun) 18:55 | URL | 青いん@うどん虚無症候群(かなり重症)

青いん@うどん虚無症候群(かなり重症)さん
ETC、やっと取り付けたけどカードがないん。
ビデオ100のカードじゃだめやろか。

北は10~11月に計画中です!!!

三谷、シビレた~~~。
ええねえ、いままで話題にのぼらんかったんが不思議です。

大屋○製麺、しっかり確認しとるよ。
この二日間で3回行ってやっと食べれた!!!

うどん虚無症候群(かなり重症)の治療法は
まるいちお百度参りが効果的だよ~~~~~~~。
早く良くなってね~~。


2009.07.19(Sun) 19:23 | URL | じぇ~~むす

大屋○はボクのハイパーウルトラ高性能ナビゲーションで調べたらすぐわかるの、忘れてました~~~(^∀^)2009.07.19(Sun) 22:31 | URL | tooon!!

tooon!!さん、おはよ~~~~。
ハイパーウルトラ高性能ナビゲーションって
美女・美脚追跡機能搭載のSONYサイババナビなん?
ええな~~~~。ほし~~~~。

「舗」が正解だよ~~~。
ええお店、見つけてくれてありがと~~~!!!
もっとあるなら、早く教えてね~~~。
白状するなら、いまのうちじゃよ~~~~~。




2009.07.20(Mon) 07:44 | URL | じぇ~~むす
高知ナンバーの車
うど~んな日々
http://blogs.yahoo.co.jp/manootani/39743548.html
店の表の写真比べてみて♪2009.08.07(Fri) 08:09 | URL | de~

de~さん、ありがとうございます。
ブログのタイトルは聞いてたので
数日間はチェックしたましたが、なかなかでないので
あきらめてました。
まさしく!!!わしらです。
でもなんで夫婦ってわかったんやろ~~~
二日酔いの大学教授と謎の占い師のフリして
いっとったのに~~!!!


2009.08.08(Sat) 09:42 | URL | じぇ~~むす

このブログで話題にされるのは光栄です。
岡山なので、情報は入りづらいですが、よろしく2009.08.08(Sat) 23:24 | URL | おっさん

おっさんさん
↑ちょっとへん、なんてゆうたらええんやろ
おっさん様もへんやし・・・
その節は、二日酔いためしどろもどろで
もうしわけありませんでした。
次は大屋舗製麺ですか~~~?

今後もよろしくお願いいたします。



2009.08.08(Sat) 23:41 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
