DSC090718-9.jpg

昨日、臨時休業で食べれなかった志度の「大屋舗製麺」へ。
(一部ブログでは大屋敷になってるけど表札とセイロには大屋舗表示です)
今日もまたまた4:30起き。


6:00前お店着。ありゃりゃりゃら~~~~!!!
昨日に続き、煙突から煙が出てない!!!電気も消えとる!!!
堅い約束を交わしたのに~~~~~~~~~。

「ごめんくださ~~~い。めんくださ~~~~い。」

ぜんぜん出て来ん!!!
配達中かなっと思ったけど、
入口の扉ポストにはまだ新聞がささったまま。
扉が開いたので首を突っ込み

「すいまめ~~~~ん。めんくださ~~~~い。」


DSC090718-8.jpg
DSC090719-6.jpg


まったく応答無し!!!
店内も作業をした様子すらない。
どした~~~ん。約束は~~~。
それより大将、具合でも悪くなったんかな~~~~。
心配やわ。
でもこの日は、緑あひるが早朝からの仕事なので
6:30までに家に帰らんといかん。
諦めて帰ろうとすると・・・・・・。扉の向こう側から

「ありゃ~~~~~~~」



DSC090718-7.jpg

大将が出てきて
「ありゃ~~~~~~~、すまんの~~~~
まことにすまんの~~~~~。
出汁もこさえておったんやけどの~~
3時に目が覚めて、まだたっぷり時間があるおもて
また寝てしもうた~~~~。
あんたらが起こしてくれんかったら
今日の仕事遅れるとこやったわ~~~~
ありがとう、ありがと~~~~~」

「そやったん。心配したわ~~~。
よかったよかった。
ほな、女房送ったらまた
二時間後ぐらいに来るけんね」










DSC090719-1.jpg
DSC090719-2.jpg

二時間後。
大将一人、ガチでうどん作りよる~~~~。
かっこええ~~~~!!!
御歳76歳。動きがめちゃ軽やか。
50年余り鍛え磨きこんだ、体に負担のかからない無駄のない動作やね。
来週は一人で360玉仕込むらしい。
かっこええ~~~~!!!




DSC090719-3.jpg
DSC090719-4.jpg


うどんも大盛りにしてくれた~~~。
大将、かっこええ~~~!!!
大将お手製の出汁。

「大将、めっちゃ出汁旨いね~~~!!」

「そやろ~~~(ニカッ!)
出汁は自信あるんや~~~~~~~~(ニカッ!)」


ほんとこの大将、気さくでええ人やわ~~~。
今まで4人ほどお弟子さんもとって
みなさん関西方面で繁盛されているようです。
優しくてええ師匠なんやろうね。


DSC090719-7.jpg

粉は「雀」。
細麺のせいか、雀の野性味を抑えた
「白椿」を感じさせる上品な仕上がり。

DSC090719-8.jpg

こっちは自宅でたべた茹で上げ5時間後の麺。
しっかり腰の残る上等麺です。
旨い!!



DSC090719-5.jpg

帰り際、
「大将、お代はいくら~~」

「何回も脚運んでくれたけん、ええわ~~~~」

「そりゃいかんいかん、商売なんやから」

「え~~え~~、それに
起こしてくれんかったら、大変なことになっとったからの」

「ほんまに、ええん?」

「ほんまに、え~~え~~」


大将ええ人や~~~~。かっこええ~~~~~!!!
弟子にして~~~~~~~~!!!


あと2~3年で仕事納めにするそうです。残念です。
tooon!!!さん、ありがとね~~~。
閉店前に、こんなええ大将と知り合えたわ~~~~~。





↓ザ ミスターTO3N ディスカバー ニューウドンファクトリーヌードル2 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

素敵な大将やね~~

行ってみたい製麺所がまた増えたよ~~

でも場所が解らんね…

超高性能ナビ欲しい~~~2009.07.20(Mon) 18:16 | URL | たぁ

わしもも~いっぺん行かないかんね~~~♪
いっぺんといわずなんべんでも~~~♪(^^)

2009.07.20(Mon) 18:51 | URL | 青いん

うどんを作ってる大将の姿がかっこええ~♪
自信のだし汁もおいしそうやなぁ~
あ、すっぽんは食べ物じゃないんだよ~
2009.07.20(Mon) 23:10 | URL | めいてる

たぁさん、おはよ~~~~!!!
めっちゃ、ええ大将やったよ。
6/1は360玉仕込みがあるんで、外して欲しいって。
場所はd~さんところで分かるよ。
もしなんなら、
高性能美女美脚追跡機能搭載じぇ~~むすナビつれてく?
(ストーカーちゃうで)


2009.07.21(Tue) 05:46 | URL | じぇ~~むす

青えも~~~ん、おはよ~~~~!!!
ニュータイプどこでもエコドア買ったんや~~~!!!
いっぺんといわずなんべんでも行けるね~~~。
ええなあ~~~~。わしもほし~~~!!!


2009.07.21(Tue) 05:50 | URL | じぇ~~むす

まいてるさん、おはよ~~~!!!
大将、腰低いし、気さくやし、話うまいし
すっぽん好きそうやし、とってもええ人やで~~~

まるいち・かけ100円かけだけ作戦続行中。
肉不足じゃ~~~。
あああ~~~~鯨の肉か、亀の肉が食いたい!!!



2009.07.21(Tue) 05:58 | URL | じぇ~~むす

うわわわわ~~~~

師匠からのお誘い~~~
感激!

一緒に行きましょ~~~

うばあ連(うどんばかあほ連合)コラボレーションがついに実現や!2009.07.21(Tue) 22:05 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~~!!!
上の6/1、間違えた。8/1や~~~。
今週土曜はちと用事があるんで
8月入ったら、うばあな野郎どもで行こうか~~~。
その後は、
たぁさん全店制覇を応援して10店ぐらい東うどん食う?
わし、おでん食いながら見守ってあげるけんね~~。



2009.07.22(Wed) 05:39 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
