研究番号:う-00010

研究課題:はたしてソースは、醤油を超えられるか



数年前のこと
今はもう閉店しまった会社近くのうどん屋に
血の気の多い筋肉系青年4人がドカドカガヤガヤっと入ってきて
みんな大3玉を注文。
おまけに天ぷら・フライを各自2~3個取っていた。

ドカドカガヤガヤっと
わしのとなりの席に陣取り
強烈な吸引音とともに、うどんを食い始め・・・
それと同時に、その中の一人が・・・

「おまえ~~~!!!
なにしょんな~~~~~!!!」
とバカデカイ声で吠えた。

(おおお~~~、食い始めて数秒、
うどんをめぐる喧嘩かいな~~~)
っと横をみると

どうやらソースらしきものを
フライ2個、天ぷら1個が丼にのっかった「かけうどん」にかけていた。

(ひょ~~~~~~~)

「なにかんがえとるんな~~~
そんなんしたらマズイが~~~~~」

かなりテンションの上がった彼に対して
本人は

「皿にとるん
めんどくさいんじゃ~~~
この食い方がめんどくそうのうて
ええんじゃ~~~~」

よくは見ていなかったが、
どうやら天ぷらには醤油。フライにはソース。
それぞれ使い分けているようで
以外と几帳面にチビチビ天ぷらやフライからはみ出ないように
かけている様子だった。


その光景が今でも頭から離れない。
いくらはみ出ないようにしても、
コロモについたソースの味が出汁にしみ出し・・・
おおお~~~、どんな味になるんじゃ~~~。
それに失敗してドバボボっと一気に出てしまったら・・・・
おおお~~~、どんな味になるんじゃ~~~。
危険じゃ~~~。危険じゃ~~~。
危険すぎるんじゃ~~~~!!!

あああ~~~~でもそのお味、確かめてみたいんじゃ~~~!!!
知りた~~~いんじゃ~~~。そのお味!!!

そんな時は!!!

西讃岐中央饂飩研究所・西洋醤油研究分析部・係長補佐
土州屋ジェームス麺三郎。
危険戦隊・ソースレンジャーに、変態  いや 変身!!!

(じゃ~~じゃ~~~ゆうてすまんの~~~)




DSC090725-113.jpg
DSC090725-112.jpg
DSC090801-12.jpg
DSC090801-18.jpg
DSC090801-27.jpg
DSC090801-32.jpg


検査店:30店舗(主にチェーンセルフ)
研究結果:
●一口目=それまでに飲んでいた鰹・イリコ・昆布・醤油の和の味覚構成から、
いきなり西洋の味覚・ソース味が全面に出て「うっ」となった店29店。
「おえ~~~」ってなった店1店(イリコ強烈店)
江戸の侍文化からいきなり西洋文化に変わった、明治時代の混沌と混乱を感じる。
かなりのカルチャーショックに脳が危険信号をだす。
●二口目=少し西洋文化に慣れ始めた明治中期のように
「うん?」でもなんかコンソメスープみたいやんと感じた店。26店。
●三口目=「おおっ」なんかいけるかもしれんと感じたお店。5店。
●四口以上飲んだお店=3店。ちょっと後を引くお味。
●最後まで飲み干したお店=1店。
ただし、決してうま~~~五つ星!!!ではない!!!

課題:
ソースの入れ具合が難しい。
入れ過ぎると水で割ったソース水みたいな感じ。
ごく少量が望ましい。

総論:
否定は文化文明の発展を妨げるため
あえて微妙な味加減を調整できれば「ある」かもしれないと結論づけよう!!!
近い将来「醤油うどん」ならぬ「ソースうどん」が・・・
「釜玉ソース味」が・・・・流行らんかああ~~~~~~~~~~。


みんなは真似しちゃだめだよ~~~~。
「おえ~~~」ってなってもしらんよ~~~~。
当局は関知せんからね~~~。





※この試験はうどんを食べ終わった後の残り出汁で行っています。
 最初に入れると極度の危険を伴いますので、ご注意ください。
※塩分濃度が上がるため、高血圧・痛風の方は決して真似しないでください。
※個人の味覚や嗜好性の違い、出汁やソースの原料成分の相性から
 極度の嘔吐感を伴なう場合もあります。







↓ザ デンジャラス ソースヌードルスープ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

第二弾、はたしてケチャップは、醤油を超えられるか
第三弾、はたしてマヨネ~ズは、醤油を超えられるか
第四弾、はたしてナンプラ~は、醤油を超えられるか

       ・・・・・・・

     研究結果報告希望~~~~~♪


2009.08.01(Sat) 17:56 | URL | 青いん@ほんまに燃え尽き症候群

そっ、そっ、そういえば~~~!!
カップヤキソバにお湯を注ぐ前にソースを入れちゃって
成り行きでそのままお湯を注いじゃった時、
何とも言いようがない絶望感に打ちひしがれながら食いました!!

「ソース水ヌードル」

以外にも美味しかった~~~!!

なので!!
5つ星ではないけど、D級認定ぐらいは・・・とは思いま~~~す♪

でも、あえて検証はしませ~~~ん(笑)2009.08.01(Sat) 20:10 | URL | ぴょんこ

他称ゲテモノ食いの私としては
やはり触手が動くでしょう~~!
ただし、他人の目に耐えられるか~~?
2009.08.01(Sat) 22:47 | URL | めいてる

うどんにソ-ス・・・・無理ですぅ。

うそば・・・見つけましたか?
http://www.usoba.jp/2009.08.01(Sat) 23:20 | URL | ナイトウォ-カ-

さすが師匠!

うどんへの飽くなき探究心!素晴らしい!

かけ出汁にソース、ワシもいっぺん試してみよ~

しかし、誰にも見られないとこでこっそりやらんと恥ずかしい~。
見られた時の他人の冷やかな視線に耐える事が出来るか!ポイントはここじゃね~

釜たまならソース&ケチャップは…

いけそうな気がする~~
あると思います!
(なしか~)

でもケチャップ置いてあるうどん屋さんないもんね~
2009.08.02(Sun) 05:53 | URL | たぁ

青いん@ほんまに燃え尽き症候群さん、おはよ~~~。
燃え尽きとるね~~~~。
わしももう少しやけんね~~~。あと●●店。
残り少ないお店で、しかもチェーンセルフばっかりやけど
こうして研究課題を設定して、
うどんライフをエンジョイしとるんよ~~。
達成後も、
第二弾、はたしてケチャップは、醤油を超えられるか
第三弾、はたしてマヨネ~ズは、醤油を超えられるか
第四弾、はたしてナンプラ~は、醤油を超えられるか
研究課題盛りだくさんじゃけん
けっして燃え尽きんよ~~~~~~。
生涯うどん学習!!!


2009.08.02(Sun) 06:34 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん
わしもその失敗、一回やったことある~~~。
でも食べた記憶がない。
「もったいない魔王」と呼ばれる、
このわしが捨てるはずないし、食べたんやろうけど記憶がない。

金ちゃんやきそば復刻版なら結構、
美味しそうな予感。今度、やってみるね~~~~。

予言です。
ぴょんこさん、あなたは必ずきっと
近いうちに、うどんソース出汁を口にするでしょう!!!
間違いない!!!




2009.08.02(Sun) 06:40 | URL | じぇ~~むす

自他共に認める
ゲテモノ食いのめいてるさん、おはよ~~~!!!
やってみて~~~~。
「虫」「すっぽん」「ソース出汁」
栄誉ある三冠達成ですよ~~~~!!!

まずは、自宅でお試しを!
(あんまり奨められんけど)
その味に目覚めると、
次は人に見せたくって見せたくって
しょうがなくなるなるでしょう~~~~~~。


2009.08.02(Sun) 06:48 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~。
わしも基本的に無理やと思いますう~~~~~。
でも文化発展のために・・・・。

「うそば」見ましたよ。情報ありがと~~。
拡大写真がなかったけど、他の記事みると
そばとうどんの二層構造になっているみたいやね。
どんな食感なんやろ~~。気になる~~~。
ボーナス、もうなくなったんで
お取り寄せできんので
池内で一本づつくっつけて食べてみます!!!




2009.08.02(Sun) 06:54 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、おはよ~~~~。
そもそも、「うどん焼き」や「たこ焼き」の
食材構成は「ソース出汁うどん」と類似しているのでR。
特に大坂たこ焼き。もしくはソースで食べるタイプの明石焼き。
小麦粉/出汁/おかか/ねぎ/ソースの共通点。
問題は出汁とソースの配分。
この黄金比を求めれば、
きっと目をつぶって食べると、
明石焼きに酷似しているはずなのでR。
爽やか好青年よ!危険戦隊・ソースレンジャーに変身し、
トライトライトライ。
爽やか好変態を目指せ~~~~!!!



2009.08.02(Sun) 07:09 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
