DSC03790_1.jpg
DSC03793_1.jpg

DSC03783_1.jpgDSC03784_1.jpgDSC03799_1.jpg
DSC03798_1.jpgDSC03800_1.jpg

本日のモーニングうどん。
ホーロー丼とお、お箸とお、おネギとお、
出汁醤油をお、持参してえ。
いざ「幻のうどん・橋本製麺」に!!!

ジャジャジャ~~~ン。
ここに辿り着くまで、かれこれ5年と数カ月。
わしには砂漠の蜃気楼のような店じゃった。
この店の存在は知ってはいたが、
見つけられなかったり、時間が合わなかったり、
台風だったりでなかなか行けなかった。
開店・茹で上げ時間を狙って突入。
今日もお盆休みかなと思っていたが・・・・。
開いている~~。ウキー!!!

やっとご対麺~~~。
おばちゃんが奥のセイロから盛りつけてくれる。
おおう!砂漠縦断してオアシスに辿り着いた心境。
もうすぐや~~~。ドキドキ。

おおお、手元の麺を見て思わず唸った。
うう~~~ん。実に綺麗な麺やあああ。
ホレボレするぐらいキレイや!
若いときの女房みたいや(?)
早速一口ずずずずず・・・
うん いや すすすって感じだ。
腰もちょうどいい。ツルツルの食感が抜群。
喉がスケートリンクになったかと思うほど
スルスル~~~と食道に流れ込む。
素晴らしい!!!
小麦粉の風味が漂う「雀」特有の深く優しい味わいだ。
いろいろなメディアの評価が高いのにも納得。

配達から帰って来たおじさんに
「すごいねええ」と言うと
堂々と「ぜんぜんすごない」と即座に返答。
おおお、風格すら感じるその答え!
当たり前のことを当たり前にやったら、ええもんができるんや!
と言わんばかりの自信。
ええなあ。この道、四十数年の貫禄。
男を見たぜ!

一玉60円のパラダイスじゃ。






Comment

おぉ!!麺が活きちゅうという感じやね。食器一切を持参ちゅうところが、これぞ讃岐の洗面所・・・いや製麺所という感じ。自分も噂には聞いていたが・・・いってみたい。
 
 2006.08.15(Tue) 14:21 | URL | やまちっち

やまちっちさん、ここほんとスゴイかも。
わしが10時前に行った時はもう完全に茹で上げちょった。
10~20分置きの麺かなあ。もっとかも・・・。
それでこのレベル。
茹で上げすぐは天国見れると思うで。
レトロな店内も必見。わしツボにはまりまくりでした。
おいで~~~。
間違えて洗面器もってこんようにね。
(まあ洗面器でも食えんことないか・・・10玉?)




2006.08.15(Tue) 14:40 | URL | 麺三郎
凄い・・・・・
この「商売やる気あるのん?」 的な外観

骨董屋でもなかなか見つけられない扇風機

怪しすぎる暗い店内・・・・・・・・・・

これぞ 恐るべきさぬきうどんワ~ルド2006.08.15(Tue) 17:49 | URL | いっけん

スゴイよね、いっけんさん。
香川にはこんなお店がいくつかあるがよ。
製麺所の横にある家族が普通に食事する台所で
食べさせる店もあるんで。
おもしろ~~いろ~~。
わし、今日は久々にドキドキワクワクした。
これがあるき、うどん喰いやめれん!
とうやくさんも、こんな感じのお店やったらええのにね。
今日は花火&とうやくうどんやね。
わし、ちょっとさびしい。




2006.08.15(Tue) 18:44 | URL | 麺三郎
寂しさのつれづれにぃ~
ブログをしたためているのですね、御曹司~。

はっ! 井上陽水なんてしらなぁ~い。
パパが昔聞いてたのぉ~。

すみません、すごーく初歩的な質問なのですが・・・。
このお店、手持ちの器を使った後はやはりセルフで洗うんですか?
最近「マイ箸」を持ち歩く人がいるんだけど、あれも使った後どうするのか気になってたんです。
しょうもないこと気にするお年頃です・・・。2006.08.15(Tue) 22:17 | URL | もとp

おもろかった~~~~

約4k完売   
うまかった~~

ありゃ、どうしゆう??

農機具店よりとうやくうどんやお~~??

2006.08.16(Wed) 00:24 | URL | とうやく
とうやくうどんの極意をみた!
みんなが美味しいと笑顔になるうどん

小さな子供がおかわり・・・・
丼をはなさない

ホントの美味いうどんは心のこもったうどんなんですね~

麺三郎さん 美味かったヨ~~~~~~~~!2006.08.16(Wed) 01:01 | URL | いっけん

もとp~~おげんきですうかああ~~。
井上陽水にかんすいを加えたらどうなるかなあ
と考えるお盆休み最終日の朝です。

マイ丼&マイ箸は、灼熱のマイ車の中で
一週間放置プレイするとどうなるのかなあ
と考える夏バテ御曹司です。

丼・箸は自宅で洗い再利用ですよ。




2006.08.16(Wed) 07:38 | URL | 麺三郎

おっはよおー、とうやくさん。
もうここまできたらガレージうどん
土日/時間・80玉限定営業してみたら?
テスト・マーケチングゆうやつ。
一杯200円。完売で16000円。
玉子・天ぷら・寿司のサイドメニュー入れて
23000~25000円。
粗利50%月8日でMAX10万円。
いろいろなロス考え7万円。
設備費・地代家賃はいらんからもっとええかも。
個性もあるし、
しかも地元に根付いちゅうし、
ヤシイパーク集客力あるし、
口コミで広がれば・・・・。
月一からでもいいかもね。
とうやくうどんオ~~~~プン!





2006.08.16(Wed) 07:57 | URL | 麺三郎

いっけんさん、おはよ~~~。
「笑顔うどん」ええねえ。
うどんのあるええ景色やね。
夜須の夜を思い出します。

とうやくさんの人柄やね。
心がこもっちゅうがが一番!!!
うどんは作る人の人柄がでるきね。

いっけんさんのうどんも
そろそろ食べたいと思う
夏真っ盛りの朝であった。




2006.08.16(Wed) 08:04 | URL | 麺三郎
出汁醤油
噂には聞いてたけど…こななん見たら 丼持って今からでも行きたい~
今日は 混み具合必須の覚悟母連れて久々の山越行くつもりだったけど
行き先は屋島よりやや東方面になりました。
ところで 麺三郎さんの持ってった出汁醤油が どんなんか気になるところ(。。)
うちんとこ 何故か醤油は四万十のマルサ醤油が数年前から常備…
ほいで みかん酢(ゆず酢)と割ったりして簡単ポン酢になったり(^^;
うどんには鎌田のダシ醤油やけどもっと美味しいのあるはずだ~2006.08.16(Wed) 09:03 | URL | サト

サトさん、おはよ~~。
屋島より東?どこやろ?
お母上同行なら「まはろ」?

出汁醤油は鎌田の天然素材100%「だし醤油21」です。
添加物としての調味料を一切使用していませんが
謳い文句のタイプです。
チクロ世代にはちょっと物足りない。

四万十方面の醤油人気高いですね。
ちょっと甘めのタイプ?
高知のうどん屋さんでも何軒か使ってるの知ってます。
ブランド忘れたけど・・・。

暑いけど、親孝行がんばってね。



2006.08.16(Wed) 09:32 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
