DSC03959_1.jpg
DSC03970_1.jpg
DSC03982_1.jpg
DSC03983_1.jpg

夜須のとうやく師匠から極秘情報が・・・。
日讃製粉直営店「味でこい」が本日19日をもってしばらく休業!!!
なにゅ~~~~~~~(いっけんさん風)
日讃はさぬきうどん用の小麦粉として有名な「緑アヒル」の製造元だ。
これは行かねば!会社が終わって緑あひる(妻)を乗せ一路西へ。
閉店時間が刻々と迫る。う~~ん間に合うか!

途中一回道を間違え、なんとか駐車場に・・・。
そこにはなんと!!!「緑アヒル・カー」が駐車してあるじゃないか。
「これほしい~~~」と思っていると・・・な、なんと!!!
「緑アヒルTシャツ」を着たお兄さんが~~~!!!
「お客さん、最後の一玉です。
申し訳ありません。よろしかったらどうぞ」と駐車場までお出迎え。
「ええっ~~~。最後の一玉~~~~」
わしは車のドアロックも緑あひるのことも忘れ、
急ぎ足で注文カウンターに。
あああ、天ぷら類も全て売り切れや!
残っているのは、おあげだけ・・・・。ひ~~~ん。
しかもネギもない!!!!ひひひ~~~ん
仕方なく「きつねぶっかけ」なる
妙にバランスの悪い組み合わせになった。

しかし綺麗な麺、旨い!!!ひひひひひ~~~~~ん。
マジうま!!!さすが製粉会社のアンテナショップや!!!
小麦の旨味が濃いでないの。
いや~~~まいった。引き立てなんだろうね。
やっぱ違うわ。生きとる。
しかも「味でこい」第一次期最終日の最後の一玉というのが
スゴイんでない?
他にもMLメンバーさん4・5人来てたみたいで、とうやくさん。
よだれ上等兵、有終の美を飾り無事任務完了いたしました。
感無量!!!



緑あひるが食べたのは中華麺。
これも麺だけで相当旨い!!!
最初はうどん出汁で食べ、次にラー油を入れて食べたら・・・。
これがあらなんと不思議。中華風スープに早変わりという優れものなんです。
でもこれもネギもない素ラーメン。


昨晩言っていた高知の謎の製麺所。
女スパイ緑あひるが発見!!!
自分が発見したこと、もう忘れている・・・さすが6MB。
(写真小すべてクリックで拡大可)






Comment
この店(旧刑務所横の製麺所)
とっと前からあるで~

開くいちゅうが見たこと無い2006.08.19(Sat) 18:42 | URL | いっけん

そ、そうなが~~~。
もうやってないがあ~~~。
微かな期待があったにい~~~~~。
ざんねん。


2006.08.19(Sat) 18:47 | URL | 麺三郎

すっげぇ~~~ しっかりしたエッジの麺

さすが、緑アヒル  緑水晶やったりして・・・・・・


しかし、麺バー讃岐特派員 最後の一玉なんてやるじゃない!!

いっけんさんなんか
一玉取れるって、とってもらったら 最長10cmくらいの麺やった所もあるくらい


よくやった、これからも精進してスパイ活動を禿げめよ




だれや~~ 禿げって言ったの!!


2006.08.19(Sat) 21:28 | URL | とうやく
(・∀・)ニヤニヤ

おひさしゅうございますきに
麺三郎さん、高知におられるんですか????
私にとって麺三郎さんは「不思議紳士」です(´∀`)
一度でいいからお逢いしたいきにー!

お願いです、私に麺三郎さんの正体を明かしてください
せめて生息地だけでも・・・
遠いのやら近いのやら、もうさっぱりわかりませんwww
なんか、私の中で麺三郎さんは日本全国を飛びまわっている感じですw

2006.08.19(Sat) 21:32 | URL | おばQ

とうやくさん。ヤッターーーー!!!
一番釜の麺三郎、または開店一番のりの麺さんと言われた麺三郎。
つ、ついに・・・この最後玉にぶちあたりました。

しかし!たしかに緑水晶の可能性も・・・。
いかん!わしヴィジュアル系やから
「緑アヒル・カー」と「緑アヒルTシャツ」に
まどわされたかも・・・。
師匠!まだまだ修行が足りませぬ。
ここの店長、MLについて詳しそう。
「どうして閉店しったんですか」って質問
「ええ、高知のうどん通が教えてくれて駆けつけました」
「あああ指令が飛んだんですね」・・・てな会話。
ひょっとして、店長もMLメンバー???
かんなり、内情詳しそう。


むむ、最長10センチってどこやろ?
きになる~~~。


2006.08.19(Sat) 21:52 | URL | 麺三郎

おおおお、おばQ~~~~。
久しぶり~~~~~。
「よさこい」燃えよったみたいやねえ。
高知弁もなかなかええかんじやでえええ。

不思議紳士服アオヤマ麺三郎は
高松で新しい生活が始まってますよ~~~。
今、デザイン関係の仕事に復帰してます。
なかなか高知に帰れん日々やけど
いつか麺バー・オフ会で会おうね~~~。
そんときは不思議紳士服着用でいきま~~~す。





2006.08.19(Sat) 22:07 | URL | 麺三郎

店長(日讃製粉社長?専務?) 第4代うどん王 に輝きました

そのころの弟子が 上戸うどんです

うどんMLの初期からのメンバーで参加してます



10cmうどんの店  それは 言えんなぁ・・・・・・・・・

2006.08.19(Sat) 22:34 | URL | とうやく

うそおおおお!!!
あの人、社長?
うどん王になったがはしっちょたけんど。
顔までは覚えてない。
まだ30代やったで。写真の「緑アヒルTシャツ」の人。
店長じゃないがやろうか。



2006.08.19(Sat) 22:42 | URL | 麺三郎
TV番組
テレビ東京の番組で愛川欽也の「出没!アド街ック天国」が香川編を放映するみたいです。
今、おすすめスポットや情報を募集してます。
番組的にはうどんがメインでしょうが、ケーキも凄いんです。同局のTVチャンピオンという番組で高松のルーヴというケーキ屋さんが優勝2回、2位1回というぐらいケーキも全国区です。
うどんツアーの帰りにルーヴの和三盆ロールを買ってきます。
まず予約無しでは買えないみたいです。
ところで、出没!アド街...の放映は10月ですが...ちょっと先すぎ?!2006.08.19(Sat) 22:44 | URL | 三丁目

三丁目さん、こんばんは。
ルーウ゛の和三盆ロールは人にプレゼントするばかりで
自分ではまだ食べたことありません。
いつも和三盆買って、自分達は瓶入りプリンを
二人で分け合って我慢しています。
食べた事もない和三盆を
TVチャンピオンで優勝したお店だから
美味しいよってプレゼントすることは罪でしょうか?
キンキンTV放映ブレイク前に
絶対食べなくちゃと脅迫観念にかられる
八月の麺三郎でした。
早い予告ありがとうございました。
明日、いこ~~~かな。

同じTVチャンピオンでも
たも屋ならまかせてください!!!!



2006.08.19(Sat) 22:59 | URL | 麺三郎

その謎の製麺所、3年余り毎週土曜に前で信号待ちしてるけど一度も開いてるの見たことない・・・
 2006.08.20(Sun) 00:49 | URL | やまちっち
残念!!
うわ~!食べたかった。もう閉店なんやね。一生食べれんと思うとよけい食べたい。
こうなったらとうやくの兄貴に再現をお願いするしかない。2006.08.20(Sun) 07:32 | URL | 無限☆絵金

う~~~ん。
やっぱり謎や。謎の製麺所や。謎は深まるばかり。
早朝3時から4時までしか営業してないとか?
もしかして高知アンダーグランドウドンメンバーの
会員制秘密クラブ?

2006.08.20(Sun) 09:27 | URL | 麺三郎

無限☆絵金さん、おはようございます。
その謎の店長(社長?)らしき人と話したら
再開は絶対ないともいわないし
絶対あるともいわなしし  謎でした。

ところで・・・・。
無限☆絵金さんの ☆は
つのだ☆ひろ の☆と関係あるのでしょうか
前から謎です。気になってました。


2006.08.20(Sun) 09:32 | URL | 麺三郎
(≧∇≦)ъ ナイス!
香川スパイ活動ご苦労様です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
麺バーらしい最後の一麺ゲトとはすばらしい快挙ですねヽ(● ´ ー ` ●)/

オイラは中華麺気になります・・・。
2006.08.20(Sun) 16:11 | URL | 熊五郎

熊五郎さん、こんにちは。
自分でも予期せぬ出来事に思わず興奮しまくりでした。
中華麺の完成度も高いと思います。
麺と醤油だけでも充分楽しめそうな味でしたよ。
「醤油うどん」があるぐらいだから
「醤油ラーメン」があってもいいと思うぐらいでした。


2006.08.20(Sun) 17:06 | URL | 麺三郎

醤油ラーメンも、塩ラーメンもあるやいか


ちょっと違うか・・・・・・
2006.08.20(Sun) 21:14 | URL | とうやく

そうか、とうやくさん。
「塩うどん」ってあってもええかもね。


ちょっとええかも。

2006.08.20(Sun) 21:27 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
